フォト
2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 風舎 | トップページ

2016年4月25日 (月)

御影公会堂

先月 御影公会堂 さんへ行ってきました。

Ncm_0914a

以前住んでたところの近くにあったので
当時は、別に珍しくもなんともない 日常風景の一つとして見ていた
御影公会堂さん。


神戸空襲では被害を受けたものの、焼失することなく 
戦後もずっと、結婚式場として、催事会場として、活躍してきました。
実際、私の両親も こちらで結婚披露宴を行ったそうです。
私も子供の頃、ピアノの発表会で来たことをを覚えています。


ジブリ映画『火垂るの墓』の舞台として知られるこのあたり。
焼け残った御影公会堂を見て、清太くんが節子ちゃんに
「見てみ。あれ公会堂や」
と言うシーンもあります。


1995年お正月。
老朽化・耐震強化のため、建て替えが発表されましたが
その半月後に、阪神淡路大震災。
たくさんの建物が全半壊する中、
この御影公会堂さんはほとんど被害がありませんでした。


大きな災害2つを乗り越えてきた御影公会堂さんも
とうとう改修工事が決まりました。


モダンな建物も人気ですが、実は地階にあるレストランも有名なのです。
特に、オムライスは昔から人気です。

Ncm_0909a

4月から始まる改修工事で、レストランも休業となります。
さらに、工事が終わってもレストランが再開できるか未定との新聞記事を読み。
慌てて、オムライス頂きに行ってきました。

Ncm_0907a

Ncm_0905a

懐かしい味がします。
今では、普通にある洋食の味かもしれません。
でも開業した80年前から この味が受け継がれてきたのか、、、
って思うと、とても感慨深いです。


平日のオープン直後にもかかわらず
駐車場は残り1台に滑り込み
私たちが入店した直後から、長い列ができてました。

もともと人気で、すぐ満席になるお店でしたが
「もう味わえないかもしれない」
と、皆さん寂しい想いで駆け込み来店されたのでしょうね。


でも!
改修工事後もレストランを再開させる。。。とのニュースを先日見ました。
レストランの味も、建物の雰囲気も、どうか残してくれますように。
1年後が楽しみです。

Ncm_0904a

« 風舎 | トップページ

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

残るんですね、良かったあ
古きよきものはできるだけ残していきたいですもんね♪

テレビで見て、いつか食べに行ってみたいなあーと思っていたオムライス・・・。
そっか~改修されるんだね~^^

まるも蒜山に行ったなあ・・・
ちらほらと元気なはなさんの姿を見て
癒されました^^

われわれの中では、今も・・・いつまでも・・・
かわいいはなさんとまるのままなんだよねー^^
かわいい姿を直接見ることは叶わなくなっちゃったけど、いつでもそばにいると思っています。

ハウステンボスいってきたよ~
また1つU^エ^U思い出つくってきました^^

∞おかえりサン∞
レストランの味もそうですが、公会堂の建物の雰囲気も是非残してほしいですよね。
今日、宝塚・ルマンのサンドイッチ食べました。
またお店でお話しまーす♪

∞よおちゃん∞
えっ!?よおちゃんも知ってた?公会堂のオムライス。改修後も営業されるみたいなんで、機会作って是非♪

最近はね。ワンコと行くような場所って、行ってなかったなぁ…と思ってconfident
ちょっと、はなサンの思い出たどってみてますhappy01
うんうん!九州行ってきたんよね。
大変な時だったけど、羨ましいなぁと思いながら読みました。
良い季節だから、いっぱい思い出作って来て~

そうそう!最近お友達のマルチーズわんことデートしてきました。
とっても可愛くて。癒されてきましたlovely


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 風舎 | トップページ