フォト
2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月31日 (土)

半世紀

5月11日 快晴sun

地元紙・神戸新聞社主催の
金婚夫婦祝福式典fuji
に、行ってきました。


毎年、新聞でこの式典の記事を見てまして
県か市が主催してるとばっかり思ってました。
成人式みたいなカンジで、、、


実は、神戸新聞社に自ら申込むのですよ。
私の両親も今年該当するとの事で、母がいそいそと申し込んでおりましたhappy01


案内状を見ると
「付き添いの方もどうぞ」と書かれてある。
まぁ、介添えが必要な訳ではないけれど。
興味があったので、私も見学にbleah
(私が対象者になる可能性は無いし。。。)


今までは入学式・卒業式など。
私のために、付き添って祝ってくれた両親ですが。
これが最初で最後かもね
私が両親の晴れ姿を、お祝いしましょう♪

Dsc02584a

会場は、神戸ポートピアホテル

今の若い人は知らないのだろうなぁ。
っていうか、盛り上がってたのは関西だけでしょうか
ポートピア’81って博覧会
ゴダイゴの「プォトォ~ん ピア~ん♪」って歌も


その時にできたホテル。
この楕円形が結構衝撃だったのですよ。
「中、どんなんなってるんやろ?」って。

はい。中はいたって普通です。
楕円形の中にいる感覚はありませんsmile

Dsc02564a_3

まずは受付です。
すでにたくさんのご夫婦が来られてました。
今回はこの会場で539組の参加だそうです。

皆さん、とーってもオシャレしてますhappy01

ウチも生花で、母にコサージュ、父にブートニアを作ってあげましたよshine


受付が終わったら、写真撮影です。

Dsc02586a

受付で渡された番号の所で、写真屋さんによる撮影。
7か所くらいあったでしょうか。
だから、並んでても早い早い。
この写真は後日、新聞屋さんが持ってきてくれるそうです。


この後、式典まで約1時間半の空き時間。。
お食事(有料)される方もおられましたが、私たちは会場で待つことに。

Dsc02587a

Dsc02579a

ホテルの中に、立派なホールがあるのですねぇwobbly
マッキーのライブもできそうなくらいですlovely
でも。待ってる間に流れる音楽は 小林旭とか美空ひばりとか、青江三奈とか
60~70年代の歌謡曲。
ちゃんとお客さんに合わせてるのですね。

Dsc02591a

式典自体は、特別珍しい物はなく。
神事や、主催者の祝辞や 代表者の謝辞など。
神戸新聞(デイリースポーツの親会社)主催だから、元阪神の選手がゲストで来たりして♪
・・・なんて甘かった。


でも神事でね
笙の音がね、、、
なんだか頼りなげで
「えー?こんな音だっけか?」と聞き入ってるうちに、だんだんおかしくなってきて。
笑いをこらえるのに必死でした(二度ほど 吹き出してしまったバチあたりです)。


式典は恒例の『万歳三唱』でお開き。
(毎年?新聞記事にこの写真が掲載されますwink
1時間ちょっとの式典でした。


参加費・写真代・記念品、すべて無料で
こんな立派な式典を毎年主催されてる神戸新聞さん。
昭和12年から続けてるそうです。
でも今までに2度、開催できなかったそうです。
戦争で、そして阪神淡路大震災で。
それ以外、ずっと続けてるなんて すごいですね。


式典の内容がどうというより
そんな歴史ある式典に、夫婦そろって参加して
会場のあちこちで
「おめでとうございます!」を浴びて
皆さん、とても嬉しそうで、誇らしいお顔されてました。

そして、想像してたより みなさんお若いです。


代表者の方の謝辞で
「我慢と忍耐の半世紀…」
なんて言われてました。

なんというか。
ジョークでも、なげやりな言葉でもなくて。
全然イヤな気分にならず。
とても素直に、聞く事ができました。

Dsc02608a

記念品の夫婦箸とお菓子。
記念写真を入れる額縁。

そして、表彰状!!

「表彰状ぉぉっ?」
と驚く私に

「そらそうよ!表彰もんよ!」と母。


確かに・・・
ほんますごい。
神戸新聞も。
50年の両親もcoldsweats01

2014年5月17日 (土)

休日

休日 この週末は、大人しく休養…と思ってましたが。 ウソみたいな!?お天気に、ウズウズ。 かといって遠出の気分ではなく。 人混みもイヤだし… と、久しぶりの ふた葉さんで、ゆっくりお茶と読書。 うーん、贅沢♪

2014年5月15日 (木)

マッキー

マッキー 今夜はマッキーの、お・も・て・な・しライブです♪ 今回は4列目真ん中! 楽しみ〜(*^_^*)

2014年5月11日 (日)

金婚式

金婚式 神戸ポートピアホールに来ています。 両親の金婚式典に、ついてきました(^_^;)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »