フォト
2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« びっちゃんびっちゃん、ぶっかぶか。 | トップページ | ビデオクリップ集 »

2011年9月23日 (金)

沼田まほかる

今日は彼岸の中日。
でも『彼岸』って何よ?どんな意味があるの?

恥ずかしながら、私、知らなくてcoldsweats01
今日、コソコソと調べてみたら。
「へぇ~っ」と色々、今さらながら感心することばかり。
やっぱり、物事にはちゃんと意味があるのだなぁ。

その中のひとつ。
お彼岸に作るお供え。
ぼたもちは、春の牡丹から。
おはぎは、秋の萩が由来してるってflair
…って、やっぱり食べ物に一番食いついてる私です。


食欲の秋delicious
。。。じゃなくて。
読書の秋の話をbook


今日のタイトル『沼田まほかる』って、作家さんのお名前です。
今まで読んだことなかったのですが、今回お名前に惹かれて買ってみました。

0003

『9月が永遠に続けば』
『彼女がその名を知らない鳥たち』

二冊続けて読んでみて。
「あら。意外におもしろい」


「他に無いかなぁ」
と探したのが三冊目『猫鳴り』


二冊目の『彼女がその名を知らない鳥たち』も、ラストはウルっとしたのですが。
『猫鳴り』は、ウルっどころじゃなく。
仕事帰りの電車にもかかわらずcrying


「アカン!泣いてしまう。続きは家に帰ってからに…」
と思ったのですが。
ウソみたいな本当の話。
私の乗った車両、そして両隣の車両にも、乗客は他に居なくて。
「読むがよい。泣くがよい」
と言ってもらった気がして(誰に?)。
遠慮なく、読み。初めて電車で泣きましたcoldsweats01


本の内容とは全く関係ありませんが。
四文字で最後に子がつく名前、私好きなんですlovely
『かおるこ』『さくらこ』『みどりこ』とかね。
なんだか音が可愛いじゃないですか。
だから、お友達でも勝手に四文字目に子をつけて呼んでみたり。
『まゆみ子』『さおり子』…なんてねbleah
『わらびこ(わらび粉)』って言葉を知ったときは、テンションあがりましたよup
人の名前じゃないですけどねsmile

« びっちゃんびっちゃん、ぶっかぶか。 | トップページ | ビデオクリップ集 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

長いこと本読んでないな~って実感。。
おもしろそうなので今度内容お聞かせください^^(それでよんだことにしよう。。。^^)

豪雨の台風も去り、やっと過ごしやすい、気持ちいい秋の行楽日和が続きますね♪(*^-^*)

沼田まほかるさんは、知りませんでした。

是非、私も読んでみたいと思います。

涙するほど感動する本は、好きですが、通勤途中の電車の中では、辛いですね。

桜子や桂子など、かな四文字で最後に子の付く名前は、私も憧れますねぇ。

何だか上品で知的な女性をイメージしてしまいます(*^・^*)

∞おかえりサン∞
ここで内容を簡単に紹介したいのですが、バラしてしまうのも楽しみがないかなぁ、と理由と。
私が上手に説明できない、という理由がありまして(^_^;)
お店でちゃんと説明できるかしら(゚ー゚;
料理されてる間、朗読しましょうかね^m^


∞はなママさん∞
本当に。空もすっかり変って。便座も冷たく感じる今日この頃^m^
季節が移ったのだなぁと、しみじみ思います。
はなママさんもご存知なかったですか?
興味深い経歴を持った作家さんのようですよ。
猫鳴りはご注意下さい。通勤読書はお勧めできません(^_^;)
四文字じゃなくても、最近は子のつく女の子が少ないですよね。可愛いのになぁ。
だからウチは『はなこ』にしたのですけどね♪
そういえば!はなママさんのはなチャンは、子がつかない『はな』ちゃんですよね。
たまにワンちゃんでも、呼び名は短いけど フルネームは めーっちゃ長い子がいて驚くことがあります(゜o゜)

我が家にも「のんこちゃん」とたまに呼ぶ、
dogわんこがいます。

爺さまなのにねnotes

∞ヨッコらしょサン∞
のんこチャン♪も可愛いですね(*^_^*)
でも。。。
私ならきっと『のえるこ』チャンって呼ぶと思います(#^.^#)
ノンちゃん怒るかな^m^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« びっちゃんびっちゃん、ぶっかぶか。 | トップページ | ビデオクリップ集 »