フォト
2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月23日 (金)

沼田まほかる

今日は彼岸の中日。
でも『彼岸』って何よ?どんな意味があるの?

恥ずかしながら、私、知らなくてcoldsweats01
今日、コソコソと調べてみたら。
「へぇ~っ」と色々、今さらながら感心することばかり。
やっぱり、物事にはちゃんと意味があるのだなぁ。

その中のひとつ。
お彼岸に作るお供え。
ぼたもちは、春の牡丹から。
おはぎは、秋の萩が由来してるってflair
…って、やっぱり食べ物に一番食いついてる私です。


食欲の秋delicious
。。。じゃなくて。
読書の秋の話をbook


今日のタイトル『沼田まほかる』って、作家さんのお名前です。
今まで読んだことなかったのですが、今回お名前に惹かれて買ってみました。

0003

『9月が永遠に続けば』
『彼女がその名を知らない鳥たち』

二冊続けて読んでみて。
「あら。意外におもしろい」


「他に無いかなぁ」
と探したのが三冊目『猫鳴り』


二冊目の『彼女がその名を知らない鳥たち』も、ラストはウルっとしたのですが。
『猫鳴り』は、ウルっどころじゃなく。
仕事帰りの電車にもかかわらずcrying


「アカン!泣いてしまう。続きは家に帰ってからに…」
と思ったのですが。
ウソみたいな本当の話。
私の乗った車両、そして両隣の車両にも、乗客は他に居なくて。
「読むがよい。泣くがよい」
と言ってもらった気がして(誰に?)。
遠慮なく、読み。初めて電車で泣きましたcoldsweats01


本の内容とは全く関係ありませんが。
四文字で最後に子がつく名前、私好きなんですlovely
『かおるこ』『さくらこ』『みどりこ』とかね。
なんだか音が可愛いじゃないですか。
だから、お友達でも勝手に四文字目に子をつけて呼んでみたり。
『まゆみ子』『さおり子』…なんてねbleah
『わらびこ(わらび粉)』って言葉を知ったときは、テンションあがりましたよup
人の名前じゃないですけどねsmile

2011年9月20日 (火)

びっちゃんびっちゃん、ぶっかぶか。

三連休明けの通勤。
久しぶりに、すんごい雨の中歩きましたrain


足元もちろん、水浸しcrying
会社でズボン干しましたdenim


朝の雨がウソみたいに、帰りにはすっかり止んでて。
電車から下りたら、私の目の前を歩くお姉さん。
なんていうのでしょ、今よくみかける長ーいワンピース。
足首も隠れるくらい長い、シャランシャランしたスカート。
それを着て歩いておられました。
「こんな雨の日でも、オシャレさんやなぁ。。。」
と感心して後ろを歩いていました。


そして、下りの階段。
「どーやって歩くんやろ???」
と、私の興味はお姉さんのスカートに。


お姉さん。
携帯片手に、ふつーに階段下りていきました。
階段って。屋根もない場所。
だから、雨が上がってるとはいえ ビッチャンビッチャン。
家に帰ったらお姉さんのキレイなスカート、水吸って重たーなってるやろうなぁ。

0036

写真は、甥っ子。
最近彼のマイブームは、靴。
自分の靴じゃなくて、大人の大きな靴を履いて歩きたがりますcoldsweats01
大きな頭に大きな靴。
まるでミッキーさんみたいですhappy02

2011年9月15日 (木)

りぷファミリー

りぷままサンがご家族で、はなサンのお参りに来てくれました。

暑い中、ありがとうhappy01


お供えに、と頂いた白いお花。。。

0028_2

プリザーブドフラワー?
と思ったら、植物の茎をスライスしてお花の形にしてるのだそう。
いい香りのポプリなのです。
とてもとてもステキ~。
また、はなサンのまわりが華やかになりましたshine


ちょうどこの日は、りぷままサンのところに新しい家族がheart02

0017

ふぁみチャンです♪ みぃーゆチャンです♪
2ワン揃って、ふぁみぃーゆデス♪scissors



双子の ふぁみぃーゆチャン。
もーちっちゃい、ちっちゃいhappy02
ちっちゃいのに、もう性格もハッキリ違うのね。
でも、どちらも人懐こくて、とっても可愛いですlovely

0021

ピンクのケロちゃんにタバコの役目を。。。

Cimg7380

ほら♪
同じケロちゃんですよcoldsweats02


ふぁみぃーゆチャンの小ささが?
はなサンの大きさが?
よくわかりますねcoldsweats01


ファミーユ。
『家族』って意味だそうです。


ふぁみぃーゆチャンたちが、仲間入りして。
りぷままサンちのワンコは・・・
えーと、えと、ぇと・・・


なんと9ワンコdogdogdogdogdogdogdogdogdog


もう、私も驚きませんよhappy01
大所帯の、りぷファミリー。
きっと毎日が戦争で。
きっと毎日、ディズニーランドheart04

2011年9月 4日 (日)

Heart to Heart

台風一過typhoon
こちらの方は、思ったより風は強くなかったものの。
雨はよく降りました。
。。。というか、まだ降ってますけどねぇrain


こんな時は音楽でも。。。
ってわけではないですが。
また、マッキーの最新アルバムの話しをlovely


Heart to Heart

Heart to Heart

今回のアルバムジャケットは、とても可愛いですheart01heart01


マッキーの曲には、最近よく『犬』という言葉が登場します。
今回も3曲に。
そのうちの1曲はタイトルそのものが『犬はアイスが大好きだ』なんて。

Cimg0752

Cimg1128

Cimg8714

。。。確かに、アイス好きだわねcoldsweats01


このアルバム。もう発売後1ヶ月以上たつのですけど。
今頃、私のヘビーローテです。


今回のアルバムでも いいなぁ、好きだなぁ、って曲の中で。
お気に入りのフレーズ。。。


君がいるから 僕の人生は 予定より楽しくなった
               (♪二つのハートより)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »