フォト
2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 1歳おめでとう | トップページ | 仁木家さんでイタリアン »

2011年8月14日 (日)

おかえり

お盆ですねconfident


はなサンも『初盆』です。
だから、ちょっと『お盆』の真似事みたいな事してみましたよ。


お花も、いつもより豪華sign02にして、はなサンのお迎え準備。
この時期のお花屋さんは。
とてもお花がいっぱいですが。
いかにも『お盆』って感じのばかりで、あまり可愛くありません。

困った時のフロウルさん。
はなサンの初盆で、可愛く飾ってあげたい。。。
って私の話しを聞いてくれて。
一緒にお花選んで下さいました。

はなサンの棺にも入れてあげた『アスター』
そして、時の花『なでしこ』です。

0002



まだ、お骨は家にありますが、迎え火もしました。


むかーし、田舎で見たことがありましたが。
実際、どういうものかよくわからず。
ネットで調べて。
お花屋さんで『おがら』を買ってきて焚きました。

0007_2


先日、皮膚科に行ってきました。
私が20年来お世話になっている先生です。
皮膚科なのに、あまり肌の話しをせず。
いつも、まるでメンタルクリニックの診察を受けてるみたいなのですがcoldsweats01

前回3月通院の際。
はなサンの病気の事を話して。

そして、今回もはなサンが亡くなった話しばかりでした。
「気持ちをコントロールしようなんて考えなくていい。冠婚葬祭、特に弔事はよくできてるから。思うだけ喪に服せばいい。」
って言っていただきました。


だから、というわけじゃないですが。
笑われてしまうかもしれないけど。
初盆の真似事もね。
やってみたのですよ。


はなサン、迷わず帰って来られたかな。
ようやく落ち着いた頃なのに、また呼ばれて。
「なんや、せわしないわぁ」
って言ってるかもしれません。

0010

Cimg9219

おかえり~、はなチャン。
大好きな牛乳、ソーセージお供えしてるから。
たくさん飲んで、食べてってね。

Cimg9220

« 1歳おめでとう | トップページ | 仁木家さんでイタリアン »

はなのこと」カテゴリの記事

コメント

はなちゃん 新盆ですねー  わが子なんだから
いいじゃないですか^^
ほんと 新盆って どんなことしたのかしら? 私もすっかり忘れちゃって 全然覚えてないんですよ    気持さえこもっていれば 形式なんて 気にしない 気にしない


はなちゃんのお写真 かわいいですねー
でも とても切ないです。。。

∞ちゃいママさん∞
ふふ♪
もうね。色んな意味で開き直ってますよ。
気が済むまで悲しんで。したい事すればいいし、したくない事はしなくていい!って。
行事ごとって。今までちゃんとしてなかったから、わからなくて。
小さい頃や法事で田舎に行った時の記憶をたどって。そしてネットで調べてやってみたのですけど。
そうですよね。家族でするだけだから、気持ちが一番ですよね。
今日も我流で、送り火焚きました。
「別に帰らなくてもいいよ。ずっと居ていいよ」なんて言ってね。。。意味ないですね^m^
ちゃいママさん家のお盆は、いかがでしたか?
普段と変わりなく…でしょうか? お供えをちょっと奮発…でしょうか?(*^m^)
写真、そうなの。
かなり切ないですよね。ごめんなさいね。
(ちょっと後悔)
私も、見るたびに涙です。
私は明日から仕事!ちゃいママさんはお盆休めたのでしょうか?
まだまだ暑いですが、がんばりましょ!

私のほうは相変わらず 仕事仕事ですよ(;д;)
でも 定休日を作って休むようにしたので これからはいろんなことできそうで 楽しみなんです
やっこさんも 少しだけ 前向きになられたようで 安心しました  世間では お盆なんてして お迎えしてるようだけど 私はいつもそばにいるように感じてるんで お迎えなんて??お盆??  なにそれみたいな 気持なんですよ  内緒ですけどね^^    今は無理しないで 自然にしてるのが一番ですよ   はなちゃんはいつも やっこさんの隣に 一緒にいますから。。。。   

うちも毎年塔婆に犬たちの名前を書いてお寺さんにお経よんでもらってましたよ^^
家族なんですから^^
パパのわんこのバディーくんにいたっては、パパと同じお墓にはいって墓石までありますし。。
供養するというより、忘れないことが大切なんだと思います。。
それが反対に前を向いてるんじゃないかと思います。

∞ちゃいママさん∞
やっぱり~!
あいかわらずお仕事がんばっておられるのですね♪
でも、身体こわさないように…ですよ。
…なんて、私が言うまでもなく『定休日』作って、ちゃんと自己管理もされてるって。
さすが!です(*^_^*)
お盆は、関係無し~ですか^m^
いつも、ちゃいママさんの側にいるからなのですね。
大事なのは『気持ち・想い』ですよね。
私も、はなサンがいつも隣に居てくれてるのなら、嬉しいなぁ。


∞おかえりサン∞
すごい!
本格的な供養されてたのですね。
おかえりサンご家族の想いが、伝わってきました。
お墓も一緒なら、お父さんもバディー君も淋しくなくて。そして、おかえりサンも安心ですよね。
確かに。家族なのですから、恥ずかしがったりする必要ないですよね。
「何が悪いねん。何がおかしいのん?」って^m^
『忘れないこと』…嬉しい一言です。
はなサンが亡くなった時も、おかえりサン言ってくださったですね、「忘れません」って。
私もこれからずっと、何も遠慮せず?忘れずに想い続けていきます(*^_^*)

えらい!
うちもきゅうりとなすで
お馬さんと牛さん作ろうと思ったんだけど
さっぱりわからずそのまんま。

とりあえず灯篭流しだけ参加したものの
強風で灯篭流れてなかったし!

昨日でちょうど4ヶ月でした。
だんだん悲しい思い出が思い出せなくて
楽しかった思い出ばかり出てきます。
それでも。まだ会いたくて。
泣いちゃったりして。
ラニも虹の橋できっと「ふぅーまた?」って
ため息ついてると思います。
悲しい間は、涙が出る間は、がんがん泣きます。
大好きだからしょうがないです。

∞さちサン∞
さちサンが、キュウリとナスの話しされてたから、私も!って思ったのですよぉ~。
お馬さん・牛さんは作りませんでしたが(^_^;)
迎え火・送り火って、なんかいい感じだなぁって思って、やってみましたよ。
灯篭流し(ブログ見ました。風向きの加減かな?なかなか流れなかったのですね^m^)も、とってもいい風習ですよね。こういうのって、亡くなった方への供養はもちろん、残された者の、やり場の無い気持ちを整えるっていうか…。
そうですね。昨日は月命日。
お盆の真似事して、気持ちを整えるはずが、準備の段階から色々思い出してしまって。
私も同じですよ。
ずーっと、びそびそ・べそべそしてました。
そうそう♪大好きだから仕方ないって♪
でも、ラニたんとはなサン、呆れてるかなぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1歳おめでとう | トップページ | 仁木家さんでイタリアン »