フォト
2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 聞いてもらっていいですか? | トップページ | 星に願いを »

2011年6月21日 (火)

はなが教えてくれたもの

はなサンが旅立って、ひと月経ちました。
今日は、月命日。


4月15日が誕生日。
6月14日は、我が家にやってきた記念日。
この今までの記念日の間に、命日5月21日が入りました。



前回の切ないブログを読んで頂き。
励ましのコメントやメール、本当にありがとうございました。
そして、はなサンへのお花やお手紙。
私へのお見舞いなども。

Cimg2992

Cimg2989

色んな形で、私を助けて下さって。
「気にかけていただいてる」
と感じ、とてもとても心強かったです。
本当にありがとうございます。


ひと月たった今でも。
「大丈夫~?」
「忘れてないよー」
ってメール頂いたり。
月命日を覚えていて下さったり。
もう…本当に嬉しくて、嬉しくて。。。。
ありがとう。
本当にありがとうございます。。

私の気持ちも、少しずつ変わってきています。
最初の悔しさ、辛さから。
怒りの日々もあったり。
ペットロス…ネットでも書かれてるような流れに、沿っていってるようにも思えます。


今は。
病気で辛そうな顔ではなく、元気だった頃を思い出し。
ただただ
「淋しいなぁ」って思いです。


『叶うことのない初恋の切なさ』
。。。そんな感情に似てるのでしょうか。
胸がキューッって詰まった感じです。



このブログのタイトル。
以前にも書きましたが、マッキーがワンコのことを書いた曲のタイトル
『君が教えてくれるもの』
から、つけました。
当時は、何も考えず軽い気持ちでつけましたが。
その後
「えらい、たいそうなタイトルつけてしまったなぁcoldsweats01
なんて思ってました。


このひと月。
『はなが教えてくれたもの』って何だったのかな。
そんな事をずっと考えていました。


子育てするお母さんの気分を味わわせてくれた。。。?
何も無いお山の、季節の移り変わりを楽しませてくれた。。。?
家族、協力する大事さを教えてくれた。。。?
などなど。。。

もっと細かい事言うと
ワンコも寝言 言うのね~
おならもするのね~
って、教えてもらいましたhappy02


でも、強く強く教えてもらった…と思うこと。

『愛する者を亡くす痛み』

かなぁ、なんて今は思っています。


はなサンと過ごしていたとき。
はなサンの表情や行動を見て、私はよく『アテレコ』して楽しんでいました。
「おなかすいたなぁ」「お散歩行きたいねんけど」「なんか、ムカつくっ」とか。
きっと、こう言うだろうな、こう思ってるだろうなって。
結構、当たってたのでは?と思っています。


今日は、はなサンが私に教えたかったことを、勝手にアテレコしてみました。


愛する者を亡くす痛み
これを13年かけて教えてあげたんよ。
苦労知らずの あなたには、そういうとこが足らんかったからね。

そのためにはさぁ。
まず愛してもらわなアカンやん。可愛い思わせなアカンやん。
見た目も仕草とかも色々、好みに合わせなアカンし、気ぃつこたわ。

1月病気になってみて4ヶ月。
4月最後の誕生日も迎えたし。
もう、そろそろエエかな…って思っててん。
介護とか初心者のあなたには、ええ加減しんどくなってたんやろ?
この4ヶ月の間、辛そうな顔しとったもんなぁ。

でもね。
きれいに死ぬわけにはいかんかってん。
楽に死んでいったら、あなたは
「こんなもんかぁ…」って思うやろ?
そしたら13年間の私の努力が水の泡やん。
ちょっと可愛そうかなぁ思ったけど、苦しい姿見せたんや。
最後の授業やと思って、許してな。

でもこのおかげで、ちょっとは、わかってもらえたんとちゃうかな?
せっかく一生かけて教えたってんから、忘れたらアカンでー。




ずっと友達から借りてて「早く返さな…」と気になってた本のせいか。
ゾウになった神様『ガネーシャ』の言葉みたいになりましたbleah


以前、マッキーが言ってた言葉。
『犬(Dog)は神(God)のような存在』
シャレなんかじゃなくて、今は私もとても共感できます。


生まれてから死ぬまでを見せてくれて。
親でも教えてくれない、一生を教えてくれます。
冗談じゃなくて、
「はなちゃんって、ホンマは神様やったんとちゃうやろか?」
って真剣に思ってる私ですけど
(ショックでおかしくなったわけじゃないよ。心配しないでーcoldsweats01


私の勝手な『アテレコ』
当たってるのかもしれないし、今回はハズレかもしれない。
「ちゃうちゃう!自分全然わかってへんわー。もっとエエこと教えたったやんーっ!」って、歯がゆい思いしてるかもしれないね、はなちゃん。


もしかしたら、またひと月、一年…と経つうち。
「あぁ、こういう事につながってるのかぁ」
なんて、また違ったことを教えてくれたのに気づくのかもしれません。


でも、今は。
一番感じたこの『痛み』
忘れずにしっかり覚えておくからね。
そして、今回私がたくさんの方にしていただいたように。
同じ『痛み』を感じた周りの人の気持ちに、少しでも寄り添える私でありたいな。
そう、思います。


ありがとう、はなちゃん。

Cimg3014

« 聞いてもらっていいですか? | トップページ | 星に願いを »

はなのこと」カテゴリの記事

コメント

もう更新されないんだろうなって思いつつ毎日はなこちゃんに会いにこのブログを覗いていました。はなちゃんがまた元気な私の大好きな後ろ姿をみせてくれてるんじゃないかって..
私は、やっこちゃんのタイトルが大好きといつもいっていたよね~ほんとに心にしみるのよね。そして風景や情景がやっこちゃんのタイトルから浮かんでくるのが好きでした。
はなちゃんのお陰で やっこちゃんとの関わりもより深い物にしてもらったと感謝してます。
はなちゃん有り難う~
そしてこれからも宜しくね~

今度会うときは、恥ずかしがり屋さんがなおってるかな~
はなちゃんに似た子をみかけると はなちゃんってよんでしまいそうな私を笑ってみていてね。

やっこさんは、どうしてるかなと気になっていました。


はなサンは、本当に、神様だったのかもしれませんねぇ。


私も、子育てをしたことがないので、うちのはなは、子供や妹のように感じていますが、たった6年間でも、いろいろ教わる事ばかりで、病気した時は特に、悩むばかりです。


心はだいたい、ワンコと分かり合えていると思いたいところですが、えっ何でと感じる事も、まだまだ多いです。


体内時計は、とても正確だし、誰が帰ってきたとか、すぐ分かるし、美味しいもの食べはじめるのは、何処にいても分かるし、嫌なこともすぐ気づいて側にいないし、人には敵わないことばかりです。


私も、「まだまだあかんやつやなぁ~。修行が足らん。」と思われているかな。

∞りぷまま∞
毎日覗きにきてくれてたんやね。ありがとね。
毎日の生活の基本が『はなちゃん』だった…って改めて感じた一ヶ月でした。
居なくなったら、書くこと何も浮かんでこないのよぉ。
はなちゃん自身の事はもちろん、外出しても、美味しい物食べても、浮かばへんかってん。
でも、一応このブログ、このタイトルのまま残すつもりです。
ぽちぽち書いていきますね。
まぁ、今までも忘れた頃に更新…ってしょっちゅうだったから。同じかな(^_^;)
こちらこそ、これからも宜しくです♪
また、大家族で我が家に来て下さい(#^.^#)


∞はなママさん∞
前回のようなブログ書いて、そのまま放置してたら 心配させてしまいますよね(^_^;)
ごめんなさいね。
気にかけて下さって、ありがとうございます。
そうなんですよね。
娘や妹のようなのに、毎日色々教わることばかりなのですよね。
そうそう!まるで人間みたい♪って面白い驚きもあったり、それって動物的勘?って思うような特別な能力も感じたり。
いつまでたっても子供みたいなのに、いつまでたっても敵いませんね^m^
はなママさんは、はなチャンからまだまだ色んな事を教えてもらって下さいね(*^_^*)

これからもふっとした場面で涙することが
度々あると思います。
最愛のものを亡くしたのだから。

家族旅行中に牛を見ただけで
ペットホテルに預けたノンちゃんを思い出し、
被災地の取り残されたペット達の姿に
心が張り裂ける思いで傍らのノンちゃんを抱きしめ…という私

はなサンがやっこさん家族に残してくれた
良い思い出や教えてくれたことも
数えきれないくらいでしょう。
それらをいつまでも忘れないで
家族仲良く、はなサンの思い出と暮らしていったら
はなサンも喜ぶのじゃないかなdogheart

sunブログ更新は嬉しい!
  やっこさんから見た世の中の可愛いワンちゃん達の様子も
  書き綴ってくれたら楽しいのにな。
  飾られているステッチ。嬉しい~です。

∞ヨッコらしょサン∞
家に居ながらでも、テレビで写る景色に
「あぁ、ここ行ったなぁ」
「この辺で写真撮ったなぁ」
って、いちいち(?)思い出してしまいます。
被災地のペットたち。
ペットたち自身も、その飼い主さんたちも、本当に気の毒で。
想像するだけで、たまらない思いです。
そんな中、私は ちゃんと最期をみられて、お骨まであって。
それだけでも、ありがたい事なのですね。
ヨッコらしょサンから頂いたステッチ。
今見ると、はなサンが私たちをジーッと覗き見てるようで。
いい写真をチョイスして下さったなぁ、と改めてありがたく思っています(*^_^*)
ブログ、長ーい目で見守ってやって下さいね(^_^;)

今日はありがとうございました。。

はなちゃん、べっぴんさんやったから勝手に標準語のイメージで関西弁でちょいびっくり^^

でもちょっとだけやっこさんが前を向かれたこと、ほっとしました。。

∞おかえりサン∞
こちらこそ、ご馳走様でした♪
関西弁、違和感ありますか~?
はなサン、バリバリの関西弁。。。だったはずですよ(*^m^)
不平・不満は、関西弁でしゃべったに違いないです。
色々、ご心配おかけしました。
おかげさまで、ずいぶん元気になりました(*^_^*)ありがとうございます♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 聞いてもらっていいですか? | トップページ | 星に願いを »