フォト
2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« あるときぃ~♪ないときぃ~♪ | トップページ | 13歳です »

2011年4月 9日 (土)

食育

もう先月の話になりますがcoldsweats01

ペット食育講座を受けて来ました。


はなサンが病気になって。
先生に塩分の制限するよう言われたのもあって。
それまであまり考えていなかった、はなサンの『ご飯』についてちょっと勉強してみようと思ったからです。


塩分…ナトリウム。
塩辛い物をあげてるつもりは全然なかったのですが、ほとんどの食品に入ってて。
カリカリご飯・市販のワンコおやつにも。
『食品のナトリウム含有量一覧表』なんてのをネットで調べてみると、
「えーっ、こんな物にまで?こんなに入ってるの?」
と、驚くばかりです。
食材そのもの、牛乳や、味付けしていない野菜にだって入ってて。


これじゃぁ、先生に言われたナトリウム制限量140mgなんてアッという間に越えてしまうcoldsweats02


今さら…ホントに今さらですが、食べる物に気をつけるようになりました。
カリカリご飯も、療法食に切り替えました。
カリカリのトッピングも。。。
ぱぴこサンに色々教えて頂いて、ちょっとだけ頑張ってみるようにしました。

Cimg2525

Cimg2752

Cimg2777


おやつは。
市販のおやつは、塩分多いから…と先生もあまりいい顔しませんが、完全にやめられなくて。
包装袋ウラ面をよく見て買うようにしていますが、ナトリウム含有量(%)を記載している物がほとんどなくて困っていますdespair


コレは少なめかなぁ…と思った商品のメーカーさんに、先日メールで問い合わせしてみると。それでも「1~2%入ってる」との答え。



そんな中、今まで探した中で一番少なめかな?というのが、デビフの『シニア犬のおやつ』
ナトリウム0.06%以下です。
この『シニア犬のおやつ』
はなサン、病気になる前からとっても大好きだったので、いまも助かっています。


手作りおやつも、ネット見たりしてレシピ探していますが。
はなサンの好みそうな物が あまり。。。
それにちょっと難しそうだったり。
唯一、私にも作れて はなサンも喜んでくれてるおやつ。

Cimg2526

さつまいものお団子。
ホントはスイートポテトのレシピでbleah
ちょっと手抜き…いやアレンジしています。
ハチミツと牛乳・卵も入ってて、私が食べても美味しいです。
でも、今さつまいもが高い・・・crying


今日の夕ご飯

Cimg2778

先日の食育セミナーで、先生が『おじや』を作ってくれて試食する時間もあったのですが。
しい茸とゴボウが入ってて、とても美味しかったのです。
はなサンのご飯に、しい茸とゴボウなんて使ったこと無かったので、ちょっと目からウロコでした。
それ以来、よく使うしい茸。
とてもいい香りがして、はなサンも喜んで食べます。


今朝はご飯食べなかった はらペコはなこサンは、作ってるそばを離れませんdelicious

Cimg2779

もちろん完食note







« あるときぃ~♪ないときぃ~♪ | トップページ | 13歳です »

はなのこと」カテゴリの記事

コメント

こっそりのぞいてるはなさんかわいいですね^^
なにより手作りご飯おいしそうです!!

手作りごはん、とっても美味しそうですね。

本当は、無添加で自然なものがいいのでしょうね。

手作りだと量や配分が分からなくて、両親が面倒くさいと言うので、我が家はカリカリのドッグフードに、時々トッピングする程度です。

はなサンも美味しさの違いが、匂いで分かるんでしょうね(*^-^*)

∞おかえりサン∞
こうやって待っててくれると、がんばろーって思いますo(*^▽^*)o
完食なんてしてくれたら、作ってよかったーって思います(@_@。
今日おかえりサンのお店に行って、目に入った『こんにゃく』。
コレも使えないかなぁ…って考え中です^m^
ヒントありがとうございました♪


∞はなママさん∞
確かに面倒…です(^_^;)
毎日、毎食はムリです。
はなこサン、結構贅沢さんなので 喜んで食べたから…と続けて同じメニューだと、食べなかったり。
作り置きは食べなかったり。
大変です(~_~;)
大変ですけど、昨日みたいに待ち構えてて、そして完食してくれると嬉しいのですよ。
私もホイホイ木に登ります^m^
最近、心臓のためのカリカリに切り替えましたので、ウチもトッピングだけですよ。
食育の先生も「トッピングだけでもOK」とおっしゃってました♪

とても美味しそうなはなサンのごはんですね。
ノンちゃんも野菜やお芋が大好きですから、
パクパク食べてしまいそうですよ。

でも痩せさせなさいと注意された時に
これらが多い目のごはんにすると便がゆるくなって、
その点で困りました。
はなサンは大丈夫ですか?

ドッグフードやおやつも注意しなければならないのですね。
dogのために考えて作ってくれていればいいと思いますが。
以前、半生タイプのフードにしてみた時は
お水を飲む量が極端に多かったので
塩分が多いのではないかとカリカリにすぐ変えたことがありました。

∞ヨッコらしょサン∞
ワンコはやっぱり、お肉と比べると野菜の消化が苦手なのでしょうかね。
ウンチがゆるかったり、下痢したり…って話も聞きますね。
はなサンの場合は。
今のところ大丈夫みたいです。
以前から、トッピングに白菜・ブロッコリー・かぼちゃ、お芋さんをよく使ってたからかもしれませんが。
塩分は、はなサンの場合は心臓の病気のため こんなに制限されてますが、ワンコにもある程度は必要なんだそうです。
だから適度であれば、おやつだってワンコの楽しみやストレス解消に良い食べ物だと思います(o^-^o)
はなサンの場合は…というか私の場合は、今まであまりにも気にしなさ過ぎたので、今から少しだけでも罪滅ぼし、かな(*^m^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あるときぃ~♪ないときぃ~♪ | トップページ | 13歳です »