フォト
2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月24日 (日)

春、よい季節

2週間前になりますが、近くの公園のお写真↓

Cimg2790

Cimg2781



桜も散って、もうすぐ5月というのに。
昨日の雨もあってか 今日は肌寒い日曜日でした。


でも、はなサンには今ぐらいがちょうど良さそうですけどね。


今日は、2週間に一度の病院の日。

Cimg2870

病院までの車では。
あいかわらず、
「どこに連れてかれるのかしら」
と、このようにチェックしてますが。
最近では、診察中でも大人しい はなこサンです。
病院にも、慣れてしまったのでしょうかね。
いいのか…悪いのか…coldsweats01


はなサンの通う病院にも、とても立派な桜の木がありましてね。
はい、こちらも二週間前のお写真ですが。

Cimg2818

診察の順番を待つ間、一緒に写真をと思ったのですが、上手く取れなくてsweat01

Cimg2819
結局、車越しにcamera
(ちゃんと車の中、片付けて撮ればよかったcatface



そして今日の診察は。
「とてもいいですねhappy01」と、言って頂きました。
私が見てても、ホントに最近調子良さそうです。


でも、トリミングはまだ許可が出なくて。
次回(2週間後)の診察まで、おあずけです。
モシャモシャなんだけどなぁ…despair
でも、見た目より元気が一番ですからね。

Cimg2889

今日のはなサンの夕ご飯。
お取り寄せした、今が旬の『えんどう豆』を はなサンにもおすそ分け。
鶏ミンチとえんどう豆のご飯です。
えんどう豆は、丸飲みしないように つぶして。。wink



食欲は、その日・その時によって『気まぐれ』はなこサン。
今日は『食欲ある日ぃ~』のようで。
「食べてもいいよ」ってキッチンで待機します。

Cimg2888

とっても喜んで食べてくれました。うれしーnotes

2011年4月15日 (金)

13歳です

今日は、はなこサンお誕生日birthday

13歳になりましたhappy01


一時はどーなるかと思いましたが。
おかげさまで、無事13歳のお誕生日を迎えることができました。


日付が変わった深夜0時。
眠っている はなサンに
「おめでとう。ありがとう。」
って、そーっとヨシヨシしました。


何にもプレゼントは無いのだけど。
今日は残業もそこそこに、急いで帰宅。
やっぱり寝ていた はなこサンですが。
お水を飲みに、起きてきたところで
「記念撮影だけ、お願い♪」
って。

Cimg2858

ケーキは、はなサンのじゃないですけどbleah


2011年4月 9日 (土)

食育

もう先月の話になりますがcoldsweats01

ペット食育講座を受けて来ました。


はなサンが病気になって。
先生に塩分の制限するよう言われたのもあって。
それまであまり考えていなかった、はなサンの『ご飯』についてちょっと勉強してみようと思ったからです。


塩分…ナトリウム。
塩辛い物をあげてるつもりは全然なかったのですが、ほとんどの食品に入ってて。
カリカリご飯・市販のワンコおやつにも。
『食品のナトリウム含有量一覧表』なんてのをネットで調べてみると、
「えーっ、こんな物にまで?こんなに入ってるの?」
と、驚くばかりです。
食材そのもの、牛乳や、味付けしていない野菜にだって入ってて。


これじゃぁ、先生に言われたナトリウム制限量140mgなんてアッという間に越えてしまうcoldsweats02


今さら…ホントに今さらですが、食べる物に気をつけるようになりました。
カリカリご飯も、療法食に切り替えました。
カリカリのトッピングも。。。
ぱぴこサンに色々教えて頂いて、ちょっとだけ頑張ってみるようにしました。

Cimg2525

Cimg2752

Cimg2777


おやつは。
市販のおやつは、塩分多いから…と先生もあまりいい顔しませんが、完全にやめられなくて。
包装袋ウラ面をよく見て買うようにしていますが、ナトリウム含有量(%)を記載している物がほとんどなくて困っていますdespair


コレは少なめかなぁ…と思った商品のメーカーさんに、先日メールで問い合わせしてみると。それでも「1~2%入ってる」との答え。



そんな中、今まで探した中で一番少なめかな?というのが、デビフの『シニア犬のおやつ』
ナトリウム0.06%以下です。
この『シニア犬のおやつ』
はなサン、病気になる前からとっても大好きだったので、いまも助かっています。


手作りおやつも、ネット見たりしてレシピ探していますが。
はなサンの好みそうな物が あまり。。。
それにちょっと難しそうだったり。
唯一、私にも作れて はなサンも喜んでくれてるおやつ。

Cimg2526

さつまいものお団子。
ホントはスイートポテトのレシピでbleah
ちょっと手抜き…いやアレンジしています。
ハチミツと牛乳・卵も入ってて、私が食べても美味しいです。
でも、今さつまいもが高い・・・crying


今日の夕ご飯

Cimg2778

先日の食育セミナーで、先生が『おじや』を作ってくれて試食する時間もあったのですが。
しい茸とゴボウが入ってて、とても美味しかったのです。
はなサンのご飯に、しい茸とゴボウなんて使ったこと無かったので、ちょっと目からウロコでした。
それ以来、よく使うしい茸。
とてもいい香りがして、はなサンも喜んで食べます。


今朝はご飯食べなかった はらペコはなこサンは、作ってるそばを離れませんdelicious

Cimg2779

もちろん完食note







2011年4月 2日 (土)

あるときぃ~♪ないときぃ~♪

はなチャンモニター♪
・・・じゃなくて、ベビーモニターやっと買いました。

Cimg2759

タカラトミーの『デジタル安心ベビーモニター1WAY』
amazonで6000円ちょっとで買えました。

Cimg2194

「なんでもっと早く買わなかったのだろうー」
って思うほど、ホントに便利。
とてもとても助かってます。

Cimg2153

今までは、鳴いて呼んでるのに全然気づかなかったり。
かと思えば、鳴いてないのに聞こえた気がして。
慌てて行ってみたら「違った…」って事があったりcatface


それが今では♪
お水飲んでる音まで聞こえるので。
鳴声を聞くまでもなく。
お水飲み終わる前に、2階はなサン寝室に到着~。
お顔拭き拭きされながら。。。
はなサンもちょっとビックリsign02

Cimg2164

はなサン、30日の午後 急にまた調子悪くなりまして。
今回は1月に比べると、全然軽い方だったのですけど。
また利尿剤のお世話に。


この数日は、寝室でよく寝ておりました。
そこで、このモニター。
本当に助かったのです。
寝息まで聞こえるので、はなサンの邪魔することなく呼吸のリズムの確認ができました。

Cimg2200

利尿剤も今回はすぐ効いて。
ゆっくりたくさん寝たからか。
はなサン、今朝から絶好調ですhappy01scissors

Cimg2203
具合悪い時の我が家down
そして、今日の我が家up


まるで、蓬莱のCMそのまんまですsmile
「あるときぃ~♪ないときぃ~♪」ってアレ。

Cimg2208

今日のお写真。
今年の年賀状用に撮った写真のほんの一部です。
せっかくなので、見てやって下さいhappy01

いっぱいいっぱい撮って。
結局年賀状に採用された?のが、一番最後に撮ったこの↓写真でしたcoldsweats01

Cimg2210

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »