フォト
2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 起きないと決めた日 | トップページ | 求めるもの、それぞれ »

2010年3月 6日 (土)

いぬの日

3月に入って。
とても慌しい一週間でしたdespair
楽しくないこともありましたが、その中でいいこともあったのが救いです。
ただ、体はクタクタsad
この土日はどうやら雨のようですし。
おとなしく、家でゆっくりしたいと思います。


さて。
気分をかえて、今日は良いお話を。
義妹の ゆうこりんが、おめでたですhappy01
安定期に入ったので、先日一緒に安産の祈願に行ってきました。

Cimg0927

中山寺
関西では『中山さん』とよばれ、子授け・安産のお寺としてとても有名です。

Cimg0895

とても広くて立派なお寺です。
母も出産の時、祈願に来たそうですが、
「こんなにキレイで立派じゃなかった…」
と驚いてました。
ところどころ、こんなエスカレーターもありました。

Cimg0898

Cimg0905

Cimg0913

とてもキレイなお寺で。
建物もキレイで立派なのですが、足元見ても地面にゴミひとつなく。
「こんなところ、はなサンを歩かせていいのかしら」
と不安になるほど。
でも、ワンコもたくさん来てて。
ご挨拶させていただきましたdog

Cimg0904

Cimg0921

梅林公園まであるのです。
でも、この日はまだちょっと開花には早くて。
チョロッとしか咲いてませんでしたcoldsweats01

気分だけでも…と、お茶屋さんで買ったお団子食べながら、お花見してきました。

Cimg0922

Cimg0909

はなサンも、ゆっくり気持よくお散歩できたようです。
私も初めて来たのですが、こんないいところとは知りませんでした。
拝観料など無料なのですよ。
こんな立派でキレイなのに。
ただ駐車場がないのね…。
近くの民間駐車場で停めるしかありません。
電車なら、駅からすぐですけどね。

Cimg0923

Cimg0925

頂いてきた『腹帯』。
3月1日の『戌の日』に巻いたそうです。

この中山寺さんの腹帯は有名だそうで。
中に文字が書かれています。
この文字の中には、男・女いずれかが書かれてて。


ゆうこりんの『腹帯』には
『男』
と書かれてたそうです。


さぁ、本当はどちらかなconfident

どちらにしても、安産で、そして元気に生まれてきますように。

Cimg0919




« 起きないと決めた日 | トップページ | 求めるもの、それぞれ »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます。
やっこさんはおばちゃまに。

私の思い出。
義母が中山さんで受け取ってきてくれた腹帯を
戌の日に病院へ持参。
巻く方法を教えてくれるので。
有り難く、貰ってきてくれたままの状態で渡したら、
外に巻いていたのし紙のようなもの、
「これはいらない」と事務的に言われました。

若かった私、何故かとても恥ずかしかった思いが
今でも残っています。

健康で可愛い赤ちゃんの誕生をお祈りしますhappy01

ほんとに綺麗なお寺ですね。

はなサン、キリリとおすまし顔でバックのお堂に負けてませんよ。

なかなか絵になっています(*^艸^*)

ゆうこさんにとっては初めての赤ちゃんですよね。

お母様にとっても初孫で、やっこさんにとっても初甥っ子または初姪っ子なわけですから楽しみですねぇ~♪

∞ヨッコらしょサン∞
ありがとうございます!
はい、年齢はすっかりオバサンですが、これで正真正銘のおばさんになれます(*^m^)
ヨッコらしょサンも、中山さんの腹帯巻いたのですね。
ゆうこりんは、自己流?で巻いたものの、やはり上手くできなかったそうです。
ただ今の妊婦さんって、いわゆるサラシタイプの腹帯って毎日巻かないそうで。
簡単な腹巻を使うのですって。その腹巻もしない妊婦さんも多いとか。
ゆうこりんも、頂いた腹帯は縁起物・儀式的に?戌の日に巻いて。普段は腹巻だそうです。
ヨッコらしょさんの時は、中山さんの腹帯には男女どちらが書かれてましたか?
「書かれてる通りに生まれる」という説と、『その反対』説。どちらも聞きます(^_^;)
どちらが多いのでしょうね(*^_^*)
私には経験が無いので、また出産についてこれから色々アドバイス宜しくお願いしますo(_ _)o

∞はなママさん∞
キレイでしょー?
なんだか神社みたいに見えませんか?
いやいや…神社はキレイで、お寺はそうでない…というわけではありませんが(^_^;)
本堂でも、お賽銭投げてドラ?鐘を鳴らすのですが、その後ついついパンパンと拍手しそうになりました。
でもお香の香りをかぐと、お寺も落ち着いていいなぁと思います。
この中山寺さん。
団体観光客も来てたり、ご近所の方のお散歩にも使われたりしてるようですよ。
はなママさんも機会があれば、はなチャンと一緒にお散歩を♪
ふふ♪
ちゃんと『おばさん』できるでしょうか^m^
同じレベルでケンカしてたりするかも…です(*^m^)

おめでとうございます・・。
どうか・・妹さんが無理なさらないように・・。
それにしても・・はなさん、かわゆいです^^

∞おかえりサン∞
ありがとうございます♪
つわりも無いようで、とても順調みたいです(*^_^*)
一度お店に一緒に伺った時は、まだ影も形も無かったのですが(*^m^)

はなサン、かわゆいでしょ?^m^
神社仏閣が似合う、しぶいワンコです。
中山寺さんのキレイな朱色が、はなサンをさらに(?)可愛く見せてくれたのかもしれませんね(#^.^#)

今日もありがとうございました^^
けっこうお話できて満足でした^^

∞おかえりサン∞
ごちそうさまでした♪
そして、色々な情報ありがとうございます!
美味しい情報も、美味しくない情報も^m^
やっぱり聞いてみないとわかりませんね~(*^_^*)
帰って早速ホテルやコーナン、ネットで見てみました。
産直館もまだ新しい所なのですね。
ホテルは朝食だけでも…晩御飯だけでも、食べてみたい!と思いました。
また、教えて下さいね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 起きないと決めた日 | トップページ | 求めるもの、それぞれ »