フォト
2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月28日 (日)

起きないと決めた日

『泣かないと決めた日』
ってドラマがあるそうですね。。。ゆうこりんが教えてくれました
。。。観てないですけどcoldsweats01

タイトル似てますが、全く関係の無い話です。

Cimg0951

あいかわらず連日夜鳴きする、はなこサン。
そのたびに起こされ、トイレだ…水だ…と振り回されています。


でも。
昨夜?というか、今朝?は、
「今日は絶対起きないっ!」
って決めて寝ました。

Cimg0885

金曜の夜~土曜の朝にかけて。
過去?最高回数を起こされましたcatface
まぁ、週末の夜なので、私も多少夜更かししてまして。
まだ私が寝る前から始まった夜鳴きだったのですけど。


一旦は、はなサンにお付き合いしましょう…と決めたのですけどcoldsweats01
今回、明けた朝が休日だったのでまだ良いですが。
「こりゃ、毎日は相手してられないわ…」
と、早々にギブアップsign02


風邪気味だった事もあって、ゆっくり寝たいし…と。
とりあえず、一晩鳴こうがわめこうが無視してみようと決めましたthink

私の部屋(寝室)に、トイレもお水も置くようにしたし。
最近はお水もそこで飲むようになりました。
トイレは日中はするものの、深夜はなぜか1階にあるトイレでないとしません。
でも日中できるのだから、いざとなれば寝室のトイレでもできるでしょう。
ベッドの段差に対応できるよう、父が作った階段。
これも、最近はちゃんと上り下りできるようになりました。


「何も私が起きる必要ないやん…」


と、思ったわけです。
。。。眠たいからbleah



でも、絶対
「1階に下りたい」と鳴くので。
昨夜から今朝は、私の部屋の扉は開けておきました。


案の定。
私の枕元で鳴き始め。
ガマンして無視してると、廊下でワンワン鳴いてましたわ。
それに気づいた父が、お供したようですsmile

Cimg0948

ふふnotes
家族みんなの はなサンですからね。
毎晩、私ばっかりじゃなくてもいいでしょう?
みんなで分かち合おうではありませんか!ってね。


その後も多分鳴いてたと思うのですが、私は覚えていません。
おかげでゆっくり眠れ、風邪も治りましたshine


今朝、起きた時。
いつも通り私のベッドで、寝てたはなサン。


なんとかなるのねhappy01

Cimg0949

さぁ、今夜はどうしようっかな~happy01

2010年2月27日 (土)

おさんぽ

風邪ひきました・・・sweat02


毎夜毎夜、お嬢さんに起こされて。
暖かい冬…とはいえ。
夜中お布団から出てお嬢さんの相手をすると、体も冷えますわね。


でも。
こんな ほんのり熱っぽくて、薄曇のお天気の時って、なぜか無性に出かけたくなるのは私だけでしょうか。


出かける・・・と言っても、人ごみはイヤやし、長時間はやっぱりしんどい。
空気のよさそうな場所を、少しでいいからお散歩したい。
もちろん、ゴールは美味しいお店がいいheart02

Cimg0941

電車に乗って。。。
川沿いの道を「何か落ちてないかなぁ」…じゃなくて、
きれいな草花を探しながら、ぽってらぽってら歩いて。


着いたゴールは…(早っ!coldsweats02

Cimg0939_2

cafeふた葉さん。

お若い姉妹さんのお店です。

Cimg0934

ウッディでナチュラルな店内。
菜の花がよく似合いますconfident

Cimg0932

週変わりのランチをいただきました。
今日は、ちらし寿司とロールキャベツ。
春らしいメニューですねcherryblossom
風邪気味の私にも、優しいお味でした。

Cimg0936

お店のブログで、
「真央ちゃんの写真集買いましたnotes
って書いてあったので、ちゃっかり見せて頂きました。


まだ19歳。
こんなに上手なのだから、メダルを取れないと悔しいけど。
でも、金メダルじゃ 今後の楽しみが無くなってしまう。。
今回の銀メダル。
一番よかったのじゃないかなぁ…なんて、勝手なことを思いながら。
熱いコーヒーをすすり、すすり、写真集を見せて頂きました。

Cimg0937

気づけば、店内は女性客で満席。
そろそろ私も帰って、寝るとしましょうか。

Cimg0940

あぁ・・・
大事なお散歩忘れてたcoldsweats01

Cimg0942



2010年2月21日 (日)

はなサン、その後

はなサンの夜鳴き。

その後も順調にsign02続いていますgawk

Cimg0868


普段見られなかった体調の変化もあったので。
少し不安もありましたが。
体調面では、ほぼ完全元通り。


夜鳴きは。
私も熟睡できないので、ちょっと困ってしまいました。


これが続くのかなぁ。
原因って何かなぁ。
。。。と、色々ネットで探してみましたが。
見るたびに、悲しーく、淋しーくなってしまい。
もう、検索するのをやめました。


ただ、病院などで相談する時に 資料になれば。。。
と、簡単な日記をつけています。

①前日(当日)の日中の状況…お出かけしたとか、夜散歩したとか、普段と違うことをした内容。
②鳴いた時間と要求内容…トイレ・水・甘え(ヨシヨシをして欲しい)とか。

まだ一週間しか経ってないので、まだデータとしては乏しいですが。


ただ、お昼間の過ごし方と夜鳴きは、今のところあまり関係ないようです。
そして、鳴く時間が最近はほぼ同じ時間…ということがわかりました。

以前は2時・3時・4時…というように、まんべんなく(?)鳴いて、ゆっくり寝られませんでした。
今でもやっぱり三度起こされますが。
それでもだいたい2時半から3時半、この一時間にまとめてくれてcoldsweats01
トイレ→お水→ヨシヨシして~、このパターンが多いようです。
3回目の「ヨシヨシして~」が終わったら、あとは私もゆっくり寝られるようになりました。

Cimg0869


まだ原因って、はっきりわかっていません。
ただの甘えかもしれないし。
もしかしたら、『老い』の前兆で。
その『老い』からくる甘えなのかもしれませんが。


それも仕方のないことですからね。
私のできることならば、そんな今のはなサンに付き合うことにします。


でも、元気ですよ♪はなサンは。
トッピングが豪華だと、カリカリもペロっと食べますし。
おやつは、あいかわらず『クレクレタコラ』状態。
お散歩も喜んで行きます。
快調な健康ウンチ。


色々ご心配おかけして、すみませんでした。
まだまだ元気で、可愛いはなこサンです。

Cimg0877

先週、たこ焼きパーティで母の誕生日をお祝いした時の写真。
たこ焼き大好きのはなサン。
必死の形相で「クレクレタコラ」

Cimg0876

ケーキは我が家の女性陣みんな大好き、ダニエルのフレージェ。

Cimg0882

2010年2月13日 (土)

春節

お出かけしてきました♪


いいお天気で。
お出かけ日和ですsun


お花教室のあとは、いつもの戻母依郷さんで腹ごしらえdelicious


元町に用事があったので、今日は元町周辺をウロウロ。

Cimg0860

14日から春節祭(中国では、お正月なのですね)
だからでしょうか、南京町は大賑わい。

Cimg0862

人気の豚マンを買うでもなく、食べ歩きをするでもなく。
あまりの人の多さに、スゴスゴと退散してきました。


人ごみを避けて、旧居留地をプラプラ歩いてたら。

Cimg0865

なんていうのですかね、これ。
金獅子?
金色の龍。
「なんでこんなところに?」
って感じの、オフィスビルの一角で待機していました。

Cimg0864

ちゃぁ~♪

とは、言いませんbleah



はなサンの、夜鳴き。
ご心配おかけしましてすみません。また色々アドバイスありがとうございます。
私も今 試行錯誤しているところです。
また、近況を書かせてもらいま~す♪

Cimg0871

オリンピックの開会式を、一生懸命?見ていました。
キラキラしていたからかなshine

2010年2月 9日 (火)

何て言ってるの?

ここ数日。
夜、ゆっくり寝られませんdespair


一晩に3回、はなサンに起こされます。
ワン!ワンっ!って、起きるまで徐々に鳴き声が大きくなってsad

Cimg0845


最初の1回目は、お水飲んで、トイレして。
その後は、何かわからないけど とりあえず1階に下りたがります。


私の部屋が2階なので、毎回抱っこして1階の水飲み場・トイレに連れて行ってましたが。
私も寝ぼけてるから、ヨロけたりして危ないので。
私の部屋に、お水とトイレを用意しました。
お水は飲んでくれますが、トイレは×。


「トイレじゃないんやろうなぁ…」
とわかってながらも、起こされるたびに毎回トイレに連れてって。
少しウロウロしたら、トイレせずに
「ワンっ(もういい。寝る)」
と、寝室に戻りたがります。

Cimg0841

一体、なんなのでしょう?
何をしたいのでしょう。
何を言いたいのでしょうね。
「ボケてきたのかなぁ」という母の言葉が、気になります。


具合悪い…という感じはしないのですよ。
起こされるたびに
「何?」って聞く私に、しっぽ振ってみたり。
ヨシヨシして~♪って半身のポーズしたり。


平日はだいたい5~6時間が私の睡眠時間。
その間に3回。
その間隔も、ほぼ等間隔だったり。
間隔詰まってたり。
その時によってマチマチ。


いい加減、眠いんやけど…
って言う私に
「子供育てること思ったら、大したことない、ない♪」と母。
確かにそうやけど…ねぇ。


明日、母は仕事が休みの日。。。ということで。
今晩は、母が一緒に寝てくれるそうです。
でも、「2階(私の寝室)で寝るっ!」って、ワンワン言いそうだなぁcoldsweats01


2010年2月 6日 (土)

ウチのオニ

今日は寒かったのですねぇ。


ウチのまわりは、雪が降ったとかsnow
少し積もったとかsnow


今日はほとんど家で、窓の外を見ることもなく。
じーっとしてたので。
全く気がつきませんでしたよcoldsweats01
外をのぞいた時には すっかり解けて消えてました。



暇だったから。
はなサン相手に、またちょっと遊んでしまいました。

Cimg0834

3日。
巻き寿司まるかぶりしたけど。
豆まきせーへんかったなぁ。。。
って思い出して。


鬼になってもらいましたbleah

Cimg0836

肝心の豆が無かったから、豆まきはできませんでしたが。


我が家ではこの可愛い鬼が、今年も守ってくれる・・・かな。

Cimg0824

2010年2月 2日 (火)

写真は正直

今月の社内報に、私の顔写真が載りましてcatface


昨日からポチポチ、冷やかしsign02の電話があります。


ほとんどが
「太った?」


ちょっと気を遣って
「太ってるみたいに写ってたね」


あぁ。。。。
写真は正直です。


参ったなぁ・・・
なんて言いながらも

Cimg0802

Cimg0805

はらロールのロールケーキ。
はらドーナッツの姉妹店です。


小麦粉を使わず米粉で作ったスポンジ。
豆乳いっぱいのクリーム。
私は期間限定のいちごミルク(右端にチョットだけ写ってるのん)を頂きました。
他の3つ(はらロール白巻・青巻、紅茶)も、少しずつ味見させてもらいましたが、どれもまろやか、ちょうどよい甘さでとても美味しいdelicious
さすが人気店ですねnote


・・・ですねnoteじゃないよなぁ。

こんなことしてたら、そりゃ顔も丸くなるわshock

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »