フォト
2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月31日 (土)

かけはし

はなサンの庭での定位置。

よく、こうやって日向ぼっこしていますsun
ほどよい木陰で、居心地よいみたいです。

Cimg0022

テーブルと椅子をひっつけて並べただけなんですけど。
今までは上ったり降りたりして、ようやくたどり着いていたテーブル。
そこへ一直線、部屋から行きやすいように 父が改良しました。


はなサンのために、父が作った かけはしheart01

Cimg0025

ちょっとビンボーくさいのも、ご愛嬌wink

2009年10月30日 (金)

ライオン丸

いつもちょんまげスタイルの はなサン。
たまには解いて、頭皮をリラックスさせてあげましょう。

Cimg9973

コッチから見たら、いつもの はなサン。
んで、反対から見たら。。。

Cimg9971

はは♪アシュラ男爵かsmile
違うワンみたいです^m^

Cimg9974

こんな はなサン見てたら。
ふと歌いたくなりました。


かーぜよ ひかりよ せーいぎのいのり~
かーわれ 獅子丸ぅ ライオン丸に~♪




シーズーって、中国名は獅子狗らしい。
獅子…獅子丸…ライオン丸flair
似てる~ライオン丸happy02

Cimg9980

ポンパ風にしようと思ったら、おだんごになってしまい。


ちょっと目を離したら。

Cimg9979

エライこっちゃ状態の、アシュラ男爵…じゃなくてライオン丸bleah
我が家の平和を守ってねheart01

2009年10月25日 (日)

わかってたけど、わかってるけど

先日、年に一度の健康診断を受けました。


うすうすsign02気づいていましたが。
色々、成長していましたcatface


問診で、先生が。
「体重の増加はよしとしても、腹囲は改善しないとねぇ…」
とダメ押しweep


食べすぎで体重増加。
運動不足。
最近、膝も痛くなってきて。


節制しなアカンなぁ。


わかっているけど、やめられない。

炭水化物riceballnoodlebreadと甘いものcake

Cimg9992

ゆうこりんが見つけてきてから。
2人して、ハマってます。。。
Boulangerie Nao の食パン。
もっちもちでlovely
生でよし!トーストでもまたよし!!
いつも予約で3週間待ちです。
次回は11月中旬ですって。待ち遠しい。。。

こんなに美味しいのに。
パンは、ガマンできへんなぁdelicious

Cimg0013

はなサン、、、じゃなくて私の誕生日。
チョコケーキで祝ってもらいました。

チョコも・・・・
ケーキも・・・・
やっぱり、ガマンできひんweep

2009年10月24日 (土)

ふるさと

両親が車でお出かけする…というので、私とはなサンも便乗してcardash


場所は、私の生まれ育った町。
…って、たいそうに言うほど 今住んでるところから離れてはないですけどねcoldsweats01

Cimg9994


近くには、いつも美味しいご飯を食べさせてもらってるお店戻母依郷があります。
車で連れてってくれるなら、是非はなサンをオーナーのおかえりサンに見ていただかなければ!
と、オープン前のとても忙しい時間に お店にお邪魔しまして。
短い時間でしたが、ようやく念願の『はじめましてheart02』が実現しました。


その後、両親の用事が終わるまで。
母校に行ったり(外から覗くだけ(^_^;))。
よく歩いた道を、たどってみたり。
小さい頃、よく遊んだ公園に行ってみたり。

Cimg0004

Cimg0005

でも、地震のあと 街並みはすっかり変って。
学校も形は同じなんだけど、とてもキレイになってました。

公園は。
あんまり変ってないはずなのに、とてもとても小さく感じました。


私の生まれ育った町。
はなサンには、ちょっと居心地悪そうでしたcoldsweats01


車も人も多くて。


普段、ちゃんとまっすぐ同じところを歩く習慣がないのでbearing
同じように蛇行で歩いてると、車にひかれそうになるし。
人にはぶつかりそうになるし。。


最初は、知らない場所なりに探り探り歩こうとしていましたが。
思い通りに歩けないことがわかると、ちょっとしたパニックになっていましたwobbly


やっぱり、はなサンには はなサンのふるさと…お山がいいんやね。

Cimg9991



2009年10月21日 (水)

武勇伝

はなサンには『武勇伝』なんて、語れる話はほとんどないのですけど。
基本『あかんたれ』なのでcoldsweats01

Cimg9949

それでも、ことあるごとに我が家で話題にのぼる はなサンの武勇伝。


まだ、はなサンが子供の頃。
1歳くらいだったかな。

母が近所のスーパーへ買い物に、はなサンを連れていきました。
スーパーと言っても、食料品と日用雑貨だけのワンフロアーのお店なんですけど。
入口近くに、はなサンをつないで母は店内へ。

店内を一回りし、レジで順番を待っているとき。
母がふと見ると、後ろに はなサンがチョンと座って一緒に並んでたそうです。


ハーネスがキッチリ着けられてなかったのでしょうね。
まだ体も小さく柔らかかったので、外せたのでしょうか。

お店の入口は自動ドア。
他のお客サンが入る時に、一緒にもぐりこんだのだと思います。
何台か並ぶレジから、母を見つけ出した・・・ということでしょう。

Cimg9943

それにしても、店内にいた他のお客さんは驚いたでしょうね。
『母をたずねて…』ではありませんが、母のそばに居たいと脱走し、ちゃんと探してくれた事に 母はとても嬉しかったみたいです。
もちろんその時は驚いて、すぐ外へ連れ出したのですけど。


今じゃすっかり、ビビリン子のはなサン。
こんな冒険しないでしょうね。
恐いもの知らずの頃の、武勇伝です。

ハーネス外して、レジ並ぶ♪武勇伝、武勇伝、ぶゆう デンデンデデンデン♪
はなチャン、かっこいーっhappy02

って、もはや懐かしいsign02

Cimg9946

そんな、数少ないはなサンの武勇伝を知るそのお店。
閉店して、取り壊されることになりました。
前を通ると、すでに建物の形もなく。。。

Cimg9950

ちょっと淋しいなぁ。

2009年10月18日 (日)

風物詩

Cimg9964

maple
この季節になると、お散歩コースの街路樹『アメリカフウ』が順番に紅くなってきて。
とてもキレイです。
天気のよい時は、「今日はこの道行かない」というはなサンを引っ張ってでも行ったりするほどですcoldsweats01

でも、次のお休みくらいには色あせて、落ちてくるかなぁ。

Cimg9954

いい季節なんだけど・・・・


やっかいな事も。

特に今年は多いような・・・

『カメムシ』catface


「お天気いいわぁsun
って、洗濯物やお布団干したら 必ずついてます。

なんで洗濯物?
なんでお布団?
なんで壁?
美味しくもないだろうにねぇ。



美味しいと言えばnote

今サイコーに美味しいのが、黒豆の枝豆delicious

Cimg9917

お芋さん・お豆さん・甘いもの・・・
基本女の子が好き、、、と言われるものは、はなサンも大好き。
もちろん、黒豆も。

Cimg9923

さんざん『待て』で、じらされて食べる枝豆は。

Cimg9927

至福の味~lovely

2009年10月17日 (土)

はなサンの外耳炎

画像取り込みの具合が悪く。
先日、せっかく撮った写真を消失。
ようやく、カメラと共に立ち直った私ですweep


ささ、気を取り直して。

今日は、はなサンお耳掃除の日。

Cimg9897

病院へ向かう車中。
もうすでに、不吉な予感で不安顔…のはなサン。


家でもお耳掃除はしますが、私では上手にできなくて。
約2週間に一度、病院で爪きりとお耳掃除してもらいます。


もともと耳が弱いはなサン。
小さい頃に何度も外耳炎を繰り返させてしまいました。
今みたいに、トリミングもマメに出してあげてなくて。
私が、カット・爪切り・お耳掃除とか、ちゃんと手入れ出来ないくせに…です。
はなサンを、トリミング嫌い・病院嫌いにさせたのは、私なんですね。


今日、診て頂いた先生に。
「なるほど。左耳(特に悪い方)は、もともと弱いうえに外耳炎が慢性化して腫れてしまってます。そのせいで、外耳道がせまくなって風通しも悪くなり、さらに炎症起こしやすいのですね」
と説明していただきました。
「もっとひどくなったら切開も必要でしょうけど、今のように手入れしていれば大丈夫でしょう」とのことです。

Cimg9906

イヤ~な予感のお出かけは、こうやって落ち着かず外を見張ったり。。

Cimg9911

Cimg9913

ブルブル震えながら ハァハァ言ったり・・・
喜んでるお顔とは違いますね。
お耳が後ろにペタンて寝てしまってます。


お耳が痛くなる→痛い所を触られる『病院』へ。。。
∴病院=辛い場所。


というイヤな図式ができあがってしまい、普通に診察や予防注射に行くだけでも恐がるようになりました。
病院の方向へ車を走らせるだけで、震えることもありますし。


爪切りも、マメにしてあげてなかったせいで、血管が伸びてしまってます。
トリミングでも、病院でもギリギリまで切って頂くのですが、それでも他のワンちゃんに比べると常に長い状態。


初めて飼うワンコ。
はなサンを迎える前、色々たくさんの本を読んで勉強した・・・つもりだったのです。
つもり・・・が、認識不足。
私の失敗。。。


本日の、爪切り・耳掃除&診察で、2,400円也crying
当然の報い。。。として。

Cimg9909

2009年10月11日 (日)

しあわせの村

三連休の中日。


しあわせの村へ行ってきました。

広い敷地。
特に何がある…ってわけではありませんが、入園料いらないし(駐車料金500円)。
お天気のいい時はお散歩するだけでも気持がいい場所です。

Cimg9800

Cimg9807

Cimg9812

Cimg9822

Cimg9828

Cimg9826

Cimg9837

緑大好き、お山の子・・・のはなサン。

緑いっぱいの広い広いところでのお散歩が、嬉しかったようで。
喜んで、たったかたったか歩いていましたhappy01



ここに来ると必ず!のレンタサイクル。
今回も借りて、園内をサイクリング、サイクリングnote


はなサンは。。。

Cimg9821

私の自転車のカゴの中へ・・・


ちょっと重いけどcoldsweats01
がんばって走るでぇ~

Cimg9817

はなサン、ちょっと不安そうですね。

Cimg9854

Cimg9858

最初は、ちょっと緊張してたけど。
しばらく走ると、
「楽してsign02気持ちよい風を感じられるし、爽快~」って感じのはなサン。

Cimg9833

私は、片手運転での写真撮影。
ちょっとコワかったcoldsweats01
危険なので、よい飼い主さんは真似しないで下さいbleah


ちょっと走っては、休憩して。
私もいい運動、リフレッシュになりました。

Cimg9827

Cimg9825

休憩のたびに
「なんか下さい」の はなサン。
こんな気持いい場所に来ると、お腹もすくよね。


私たちも、せっかく自転車で消化したカロリーも たこ焼きで補充。
意味なし。。crying

Cimg9862

Cimg9874

食べて遊んで、気づくと日も傾き始めて。
たっくさん来てたお客さんも、少なくなってきましたよ。
私たちもそろそろ帰りましょうか。

Cimg9869

Cimg9871

はなサンも楽しかったんかな。
いっぱいいっぱい歩いて、遊び疲れたみたい。
車に乗ると、ク~ッて寝てしまいました。
帰り着いてご飯を食べたら、すっごいイビキかいて熟睡smile
また行こね。




2009年10月 6日 (火)

ひとりじめ

最近、私のベッドで寝るようになった はなサンdog


今までは、1階の両親の部屋を寝室としてたのです。
それが、先月のシルバーウィーク頃からかな。
2階の私の部屋に来るようになって。


これまでも、たま~に来て寝てることがありましたが。
だいたい、決まって夜中3時半頃に
「1階の部屋におりるぅ~」
って鳴いてgawk
そのたびに私は半分寝ぼけたまま、はなサンを抱いて両親の部屋へ連れてってました。


でも♪
ここんところ、毎日。
夜になると、私の部屋へやってきて。
朝までずーっと、可愛い顔して寝てますlovely

Cimg9769

たまに、足がぴくぴくしたり。
イビキも、その時によって 大きい小さいがあって。
可愛らしいクークーってのもあったり、
「オジサンと寝てるのかsign02
ってくらい、フゴーって言う時もあったりcoldsweats01


お昼寝の様子なんて、いっつも見てるのに。
夜、一緒に寝る・・・となると、なんだか嬉しかったりします。
寝起き直後の、ポーッとした様子もたまらなく可愛いんだなぁ。


私は喜んでるのですが。
母は。。。。


「2階が気に入ったんやね…」
って。
スネてますよsmile

Cimg9770_2

2009年10月 4日 (日)

青い空

いいお天気でしたねsun


この時季って。
暑くもなく。
寒くもなく。。
朝起きるのも、夜寝るのも。
つらく感じることがない、いい季節ですconfident

Cimg9784

空も、こんなに真っ青。
朝のお散歩も、とても気持がいいですhappy02

お散歩コースの街路樹、アメリカフウもだいぶん色付いてきました。

Cimg9790

夕方のお散歩。
やっぱり真っ青の空。

でも、ススキのせいか、ほんのり橙色の夕陽のせいか。
朝の空とは、全然違って見えますね。






« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »