フォト
2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 秋の祭り | トップページ | 久々の歯医者さんで »

2009年9月 3日 (木)

秋葵の花

我が家の庭の片隅。
両親が趣味でやってる小さな家庭菜園。
この夏、キュウリ・トマト・ナスなど私も色々楽しませてもらいました。


オクラもその中のひとつ。
夏のイメージの野菜、実際旬は夏ですが。
漢字にすると『秋葵』だって。
キレイな名前です。

Cimg0211


いつか、家庭菜園のテレビ番組(地味ながら結構好きで見ますcoldsweats01)を見てると、オクラの花のことを
「世界で最も美しい野菜の花のひとつ」
って紹介されてました。


我が家のオクラの花が咲くのを、とても楽しみにしてました。
。。。。と言ってるわりに、知らないうちに咲いてて、いつもいつも見逃していましたが。
(だって、すぐ萎むから・・・sad


Cimg0178

初めて見るオクラの花。
ちょっと意外でした。
野菜のイメージから、もっと野暮ったい感じかと。。。
でも実際は、とても清楚で上品。
ちょっとハイビスカスに似てますね。


正面から見ると

Cimg0176

お花の真ん中が、ちゃ~んとオクラの五角形にhappy01


生った実は納豆と混ぜて食べたり。
アッサリ鰹節とお醤油だけの味付けで食べたり。


お花も野菜も楽しんでいますdelicious

Cimg0208

こちらは世界一可愛いbleah はなサンのお鼻pig

« 秋の祭り | トップページ | 久々の歯医者さんで »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

家庭菜園いいですねぇ~。

形はちょっと悪くても採りたては、みずみずしくて美味しいでしょうね。

オクラの花は私も初めて見ました。

そんな漢字とは知りませんでしたし秋の野菜だってことも知りませんでした。

実はどんな風に付いて実っているのかも知らないのですよ。

ネットに入って売られているものしか見たことがありません(´.`;)

オクラ美味しいですよねぇ。

あのネバネバがいいですよね。

沢山実るといいですね♪(*^-^*)

はなサンまたまた口元アップで可愛い~♪

世界一ですかぁ~(*^.^*)


うちの子も可愛いですよ~♪♪♪

おくらの花はめしあがれますよ^^
生でなら綺麗ですが・・火をくわえるとねばねばで汚い色になります・・。
はなちゃんのお鼻はかわいくてたべれませんね^^

∞はなママさん∞
天候の関係で、今年はお野菜が高かったでしょ?
我が家は、キュウリ、トマト、キュウリ、トマト、なすび、キュウリ、トマト・・・・
と、毎日毎日キュウリとトマト、時々なすび…でこの夏凌ぎました(^_^;)
採ってきてすぐに食卓に乗るってのは、ちょっと贅沢気分。形と味はさておき…何せ素人菜園ですから^m^
キュウリとトマトは終了しましたが、オクラはまだ時々登場してくれそうです。
秋葵って素敵ですよね~。でも、ホントは夏のお野菜なのですよ^m^
はなママさんもお好きですか?
なんとも言えない食感で、本当に美味しいですよね。
よしっ!今度は実がなってる所の写真を、撮ってみますね。upしたらまた見て下さいね。
ふふふ♪
そうですね。我が子はみんな世界一。
はなチャンも、当然世界一です(#^.^#)


∞おかえりサン∞
えっ(゜o゜)
このオクラの花って、食べられるんですか?
エディブルフラワーとしてでなく、調理して食べるんですかー。
おひたし…とかでしょうか。
いやいや、知りませんでした。
美味しいのかなぁ。
やっぱり、野菜のオクラの風味なのでしょうか?
でも、せっかくキレイなお花なのに、ネバネバ汚い色になるなら、食べずに実になるまで待っておきます^m^
はい♪
『はな鼻』は食べられませんが、時々可愛さ余ってカプッてしたくなりますヾ(´ε`*)ゝ

生でサラダで召し上がれます・・。
無味ですが・・。
おひたしよりオムレツにすると・・色は悪いけどなんともねば~っとして美味ですよ^^
おくらとしての栄養素も備えてます・・。
うちでは最近頻繁におだししてますよ・・。

∞おかえりサン∞
へぇ~(゜o゜)
知りませんでした…。
生でサラダ…は、キレイでしょうね(゚▽゚*)
オクラの花でオムレツ!?
ほぉ~(゜o゜)
やっぱり奥が深いです、、お料理。
最近『おかえり』してませんでしたからね(^_^;)
来週土曜日は行けるかな(*^_^*)
もしあったら、是非是非食べさせて下さいね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋の祭り | トップページ | 久々の歯医者さんで »