フォト
2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« お約束 | トップページ | ちょっと早い夏休み~蒜山ジャージーランド~ »

2009年7月20日 (月)

ちょっと早い夏休み~蒜山・ハービル~

18日~19日、一泊の旅行してきました。
もちろん、はなサンと一緒に♪


今回は、岡山~鳥取~島根の3県をまたぎました。


まずは岡山・蒜山高原。
2年前雨でゆっくり楽しめなかったので、リベンジsign02です。


旅の楽しみのひとつ。
サービスエリアでの休憩タイム。
蒜山高原SAで・・・
「SAと言っても、蒜山よ♪高原よ♪」

Sensyacimg9685

って、なんで蒜山で…高原で、いきなり戦車やねんcoldsweats01


自衛隊の人たちが、たくさん休憩されてまして。
駐車場に停まってた戦車を、撮らせてもらいましたcamera


蒜山SAには、高原らしいところももちろんありますよ。

Cimg9675

Cimg9683

Cimg9679

いいですねぇ、SA。
美味しい物があって、休憩するところがあって。
これからの旅、テンションがあがりますup
ややもすると、SAでの時間とりすぎることになるのですけど。。。sweat01


ささ。
もっと高原らしいところへ行こう。


Cimg9688

蒜山ハーブガーデン HerBill

ラベンダーが見ごろで、とってもいい香りconfident

500円で摘み取りさせてもらいましたよ。

Cimg9690

ハサミ貸してもらって。
小さなプラカップを渡されて。
そのカップに茎が入りきるくらいまで取っていいよ…って事みたい。
約100本くらいだそうです。


高原のラベンダー畑で、お花摘み。
まぁ、なんてメルヘンでステキheart01

って思ったのですけど。
中腰で、かがんで切り取る作業のくりかえし。
これが結構キツイcoldsweats02
暑いしね。

蜂(?)がブンブン飛んでて、コワイし。

周りでも子供さんが泣いてるの。蜂恐い~って。
それを若いお母さんが
「大丈夫よ。蜂さんは悪いことしなかったら刺さないからね。蜂さん、お花取らせてね~って言って摘むのよ」って。


それを聞いて、一番励まされたのは私かもbleah
本当に寄ってきたり、攻撃してきたりしないから、慣れてきたら平気になってきました。


薄紫のラベンダーの畑もステキだったのですが、谷のアジサイが満開で。
とってもキレイでした。

Cimg9699_2

青いアジサイがほとんど。
それがまた涼しげで。
実際、ラベンダー畑より涼しいのです。

Cimg9707

Cimg9708

Ajisaicimg9705

Cimg9703

Cimg9714

自分たちで摘み取ったラベンダーは、旅の間中ずっと車の中をいい香りにしてくれて。
いいお土産になりましたhappy01



たった一泊の旅なのに。
今回もまた長くなりそうなので、今回はこのへんで、、、、

つづく~

« お約束 | トップページ | ちょっと早い夏休み~蒜山ジャージーランド~ »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お約束 | トップページ | ちょっと早い夏休み~蒜山ジャージーランド~ »