フォト
2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« ちょっと早い夏休み~皆生ホテルライフ~ | トップページ | みなとこうべ海上花火大会 »

2009年7月26日 (日)

ちょっと早い夏休み~旅の終わりはいつも~

時間ぎりぎりにチェックアウトし。

さぁ、どこへ行こうかcoldsweats01


実は旅の2日目、な~んも予定考えてなかった。
きっと朝から雨だろうし、買い物済ませて帰ろう…と思って。


でも、曇ってはいるものの雨は降ってなくて。
みんな
「どこ行くの?ねぇねぇ、どこ?」
ってな雰囲気ありありで。

幹事の私としては、
「買い物して帰りましょう」とは言えない状況。


急いで『るるぶ』を開いて。

Cimg9900

美保関へ。
私、初の島根県上陸です♪

灯台があるらしい、観てみよう。
と駐車場を降りて向かおうとすると。。。


降りだしましたよ・・・雨rain

慌てて車へ走り戻り。
はなサンキョトーン^m^

Amecimg9903

思えば、これが私達の雨との戦いのプロローグでした。


この雨も、しばらくしたらあがり。

Cimg9920

Cimg9915

ようやく灯台までたどり着きました。


まだ少し、雨も大丈夫かな…と、次は松江城まで足をのばすことに。

Cimg9924

ところが。

到着して、さぁ駐車場へ…というところで、ものすごい雨。
車から降りることなく、退散ですweep

Cimg9925

堀川めぐりもしたかったのに…。
城下町を味わい、お土産も買いたかったのに…
お城から離れていく車から、恨めしげに写真だけ1枚。

武家屋敷を車窓から眺めながら、この日の下車観光をあきらめたのでした。


大根島を通って、境港へ戻り。
「そろそろ買い物でもして帰るか…」

ところが、今回は買物運がなかったのか。
海産物店をはしごするも、コレ!という収穫はなく。
おまけに 移動中は小康状態だった雨が、お店に到着すると滝のような雨になり。
お店を目の前にしながら、車で待機することも。

Kitaroucimg9931

雨があがったわずかな時間で。
大漁市場なかうらの、巨大鬼太郎と一緒に記念撮影。
作者の水木しげるサンは、境港出身なのですって。

鬼太郎の大きさと比較するために、あえて足元にはなサンを置いてみました。
そしたら、頭の上の目玉おやじが写ってなかったcrying

Cimg9928

この後も降ると、どしゃぶり。
でも、わずかな時間でも あがってくれるのですよ、雨。
だから
「今だっ!」
と、あちこちお店に寄ってみるのですが、降りた途端に雨とか。
お店を出た途端に雨とか。
それも、半端ない雨。

おまけに渋滞にも巻き込まれ。
本当は寄りたかったお店もキャンセルして、帰路につくことに。


高速に乗っても、豪雨に追われ。
「おっ♪ここは晴れてる」
と、サービスエリア・パーキングで休憩してると、また豪雨。


途中、空が明るくなってきて。
ホッとして、休憩しながら
「いやいや、安心してるとまた降るよー^m^」
って、冗談のつもりで言ってると 本当に降ってくるしcrying


もう、最後には笑ってしまいましたよ。
みんな鬱陶しげな顔で雨宿りしてる中、服をビシャビシャに濡らした弟と顔を見合わせてゲラゲラ。
もう、やけくそ。

Cimg9941

後からわかりましたが、この日の西日本はニュースになるほどの豪雨。
まぁ、我が家の旅行の最後は雨…と決まってますしsign02
また忘れられない旅行となりました。


ちょっとお先に夏休み気分を味わってきました。
まだ梅雨も明けてないのだけど。
一日でもお天気に恵まれ、念願の蒜山も味わうことができました。
ホテルもゆっくり楽しめてhappy01
はなサンも、みんなも元気に帰ってこられてよかった。
また、行けるといいね。



雨があがった頃、家に帰り着き。
車を降りた途端、また豪雨でしたcrying
ウソみたいな実話。。。。





一泊二日の旅行記。
これで、おしまい♪
長々と書きましたが、最後まで読んで下さってありがとうございましたhappy01

Cimg9862

« ちょっと早い夏休み~皆生ホテルライフ~ | トップページ | みなとこうべ海上花火大会 »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

最近、雨が降るとなるとバケツをひっくり返したような豪雨ですよね。
それも降ったり止んだりの繰返しですっきりしない日が多いです。
島根は一度も行ったことないのですがここもいいですねぇ~。
最後は島根県めぐりが出来なくて残念でしたが、とても楽しませていただきました。
やっぱり行きた~い(^O^)ノ"

おつかれさまだした~・・。
はなちゃん。。お疲れでてませんか?今さら・・。
素敵なホテルですね~・・。
しかし。。やっこさんも雨が多いなんて・・
きっと私とはなちゃんの運命の出会いは土砂降りですね(私もかなりの雨女)

楽しく懐かしく見させていただきました^^ ありがとう^^ 私が行ったのは4年前かな? 皆生温泉はわんこと泊まれるところは古い旅館が一軒だけしかなく私たちはそこに泊まったのだけど こんな素敵なホテルができたなんて......また行きたくなりました^^  砂浜を散歩してるときに廃墟になってる古いホテルがあったのですが そこの跡地にできたんですね~?    真っ白な砂浜と日本海の荒波がとても印象に残っています  私たちは 大山から皆生温泉泊 出雲大社だったので蒜山高原はパスしました  雪がちらほら してたので 牧場?牛乳? てな感じで先を急いじゃいました   ひまわりが とってもきれい  行きたいよ~~~~~~(≧∇≦)   今回の旅行はお父さんも一緒だったんですね 写真で見たのは初めてのような気が..........^^;  2日目の雨は 残念でしたが 楽しかったのが写真見てるだけでよくわかりました^^  また いい思い出ができましたね^0^

∞はなママさん∞
ホント、何なんでしょうねぇ。
まだ梅雨も明けず。降れば夕立のような勢いで。
台風みたいな風も吹いたり。
でも。。。こんな雨も鬱陶しいけど、梅雨明けのピッカーンって夏の暑さもちょっと…堪えます(^_^;)
はなママさんも島根、行ったことないですか?
私も初めての島根で、「せっかくだから出雲大社に行かな~」と母に強く言われました(~_~;)
ま。次、天気のよい時にお願いにあがりましょうかね(^-^;
はなママさん、もし行かれた時は私の『島根リベンジ』お願いしますね^m^


∞おかえりサン∞
やっぱりお年ですからねぇ。はなサン。
家に帰ったら「やっぱり家が一番いいわ」って声が聞こえそうなほどでしたよ。
翌日の午前中まで、何も食べずにずーっと寝てました(^_^;)疲れたのでしょうね。
おかえりサンも雨女!?
でもね♪はなサンは晴れ女ですよ(*^_^*)
だから遊びに行っても初日は晴れ。
疲れの出る2日目から雨が多いのかも^m^
おかえりサンの夏休みは、お天気でありますように(o^-^o)


∞ちゃいママさん∞
ちゃいママさんは4年前の冬の旅で、皆生温泉を訪れたのですね~。
冬もいいでしょうねぇ(#^.^#)
寒い中、暖かい温泉…そしてなんと言ってもカニ♪
夏は日本海もリゾート♪って感じになりますが、冬はしっとり和風でいいですよね。
うん~冬は確かに蒜山…ってイメージではないですね(^_^;)
砂浜、本当にキレイで驚きました。
写真を見ながら、もっと海で遊べばよかったって後悔しています。
あと10…15歳若ければ、水着着てキャッキャと水遊びしたのですが(@_@。
今度行く機会があれば、冬に浴衣着て演歌歌いながら浜辺を歩きたいと思います(寒くてそんな気分にならないでしょうか)。
今回のホテル、多分4年前にちゃいママさんが泊られたお宿と同じオーナーさんじゃないかな~。
父…写真初登場でしたっけ?はなサンが一緒のお泊り旅行は、一緒に来てるのですが。
無意識に却下してってるのかな^m^

ありがとうございま~す・・。
5日から13日までお休みですから・・
よろしくおねがいしま~す・・。

∞おかえりサン∞
予定はバッチリ、ギッシリ、決まってるのでしょうか(*^_^*)
いいですね♪
したいことして、リラックスして。
充電満タンにして、また美味しいご飯を作って下さいね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ちょっと早い夏休み~皆生ホテルライフ~ | トップページ | みなとこうべ海上花火大会 »