フォト
2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月28日 (土)

はじまってます

はなサンのヒート後半戦が、はじまってます。


ヒート中の、はなサンの恋人レッド
知らない間に、へしゃげてきて、どこからか中身のビーズが出てきはじめました。
小さな小さなビーズ。
振り回してる間に、床・ソファ…はなサンの背中や顔にまで、このビーズが着いてて。
食べたり、目に入ったりしないように・・・と、風呂敷巻いて応急処置。

     Cimg8522

でも。
コレじゃない・・・って、訴える はなサン。。。頭ボサボサcoldsweats01

2009年2月23日 (月)

花も、だんごも(だんご編)

さて!
『花(梅)』の後は、やっぱり『だんご』。


海岸線に沿ってドライブ。
途中、海鮮直売店をひやかしたり。

     Cimg8500

牡蠣で有名な室津漁港で、焼き牡蠣の試食させてもらったり。
大きな大きな、新鮮な牡蠣を丸々1個試食させてくれるの。
ゆうこりんは、あっちのお店こっちのお店で、2個食べてたcoldsweats02


しょっぱい海の幸を堪能したら、次は甘いものhappy01

     Cimg8511
さくら茶屋。


入口で靴をぬいで。
掘りごたつでほっこりできる甘味処です。

     Cimg8504_2

テーブルにつくと、双眼鏡が2つ置いてあって。。。

そうなると、覗いてみるのが人情sign02

     Cimg8503
早速お店の思惑にはまる、ゆうこりん。
いやいや、覗いてみたくなるのも仕方ない。
窓からみえる景色が、とても素敵。

     Cimg8502

遠くに見える島々。
家島や小豆島も!?



さて、本題のスイーツ。
みんなそれぞれ違うメニューを選んで。

     Cimg8505

     Cimg8508

     Cimg8507

さくら茶屋・・・ってお店の名前にちなんで?、お菓子はみんなほんのり桜の香り。
お重みたいなのに入ってるのは、私がオーダーした わらび餅。
氷水の中に入ってるのよ。
このわらび餅も桜の香り。
そして、とぅるんとぅるんの食感。
おいしーっhappy02


セットには、コーヒー・紅茶・抹茶のどれかが選べるのですが。
コーヒーは挽きたてをいれてくれるというので、全員コーヒーを選択cafe
このコーヒーも、マイルドで美味しい。
コーヒーカップも、全員違うの。
カップの大きさも、ちょうどよい大きさ。
喫茶店のカップと、カフェオレボウルの間くらい・・・かな。


味も、器も、そして雰囲気も。
全て好みド真ん中です。


店員さんも、、、、
イケメンさんですlovely

     Cimg8514

お留守番、ごくろうさまheart
今度は、一緒に行こうねhappy01

2009年2月22日 (日)

花も、だんごも(花編)

かんでかんでから、更に西へ。



綾部山梅林へ向かいました。

     Cimg8498 

綾部山に咲く紅白の梅が、ちょうど見頃。
ひと目二万本、、、と言われるそう。
でも、梅って花も小さくて 桜より地味~な感じです。
でも、桜には感じられないよい香りがconfident
 

梅越しに海も眺められ、山のふもとには菜の花畑も。

     Cimg8468

     Cimg8467

     Cimg8480
綾部山梅林・・・あやべやまばいりん。
早口言葉みたいでしょ^m^
繰り返すと『あやべやまいりん』とか
『あやべやばいりん』ってなってしまって、どーしても言えない。



山だから当然っちゃぁ当然なんだけど、入口からずーーっと坂道。
でも、梅を目と鼻で感じながらゆ~っくり歩いてると、それほど大変じゃないです。
お天気も良くて、体がほどよく温まりました。
入口で、竹の杖も貸してくれますよ。



ワンコにもたくさん会いました。
そのたびに、はなサンを思い出して。
「(私たちだけ楽しんで)はなチャンに、申し訳ないね・・・」と、ゆうこりん。
今回は、レストランでバイキングが最初の目的だったから。。。
それに、今 ヒート真っ最中だから。。。
仕方なかったんだweep

     Cimg8492
途中出会った、かわいこちゃん♪
シーズーとチワワのミックスの、チョコちゃん。
まだ、お子チャマかな。
名前の通り?、常にチョコチョコして とても可愛い。
お写真も、じっとしてられなくて ママさんにお顔押さえられました^m^
あぁ。。。やっぱり、はなサンと一緒に来たかったな。。。


綾部山梅林
入場料500円。
休憩所で、入場券の半券で甘酒か梅の缶ジュースが頂けます。
駐車場も山のふもと、入口すぐにあります(500円)。
離れたところにも駐車場(多分梅林と無関係!?)があって、そこに入るよう誘導されますが、入口までしばらく歩くはめになります(実際私たちはそこに停めて、失敗しました)。
入口すぐの駐車場に、充分スペースあります。
私の行ったこの時で7部咲きとか。
開園期間3月22日までだそうです。

2009年2月21日 (土)

かんでかんで

前から行きたかった、レストラン。


楽農レストラン「育みの里 かんでかんで」へ行ってきました。
新鮮なお野菜中心のバイキング。

     Cimg8454
以前から評判で、いつもお客さんが並んでる・・・と聞いてましたので、予約しておきました。
11時オープン。
できることならやっぱり12時過ぎくらいに、行きたいなぁ。。。
と思ってましたが、私が予約電話を入れた時にはもう
「11時しか空いてません」と。


朝ご飯抜いて、張り切っていたのですが。
実は10分遅刻してしまいましたbearing
急いで中へ入ると
「ご予約の○○様ですね?今電話してたところです。次回からお時間守って下さいね」
と、叱られてしまいした。


でも、それもそのはず。
112あるという、座席は埋まってて。
それどころか、もう待ってるお客さんが何組もcoldsweats02


申し訳ない…という気持と、遅れた時間を取り返して食べるぞ!
という気合で、急いでテーブルへ向かいました。

     Cimg8455

清潔感ある店内。
食べ終えたお皿は、店員さんがサッサと引いて片付けてくれます。
「私のことだけ、どこかで見てるのかしら?」ってくらい素早いです。

     Cimg8456

     Cimg8457

     Cimg8458

この『かんでかんで』は、兵庫楽農生活センターというところの中にあって、そのセンターで採れたもの、県内で採れた新鮮な野菜が主役のレストランだそうです。
なので、メニューは野菜中心。
魚・肉は、ほとんどありません(その日によるのかもしれませんが)。
この日も、鳥のから揚げはありましたが、ハンバーグやウィンナーといった、子供が喜びそうなものは無かったです。
でも、肉じゃがとか、カレーはありましたので 私くらいの年代には、丁度よい感じ。

     Cimg8460
デザートも、品数は少ないです。
果物もみかんしか見当たりませんでしたし、ケーキもパウンドケーキくらいで。
でも、このソフトクリーム。
自分で器械から容器にウネウネウネと、盛り付けます。
よくお店でやってもらう、レバーを倒して出すあの器械です。
ソフトクリーム屋さんになった気分になれます。
「上手に巻いてやろう!」と、ちょっと楽しく遊べます。


このソフトクリームは、老いも若きも、男性も女性も、みんな食べてましたね。
私は、マンゴーゼリーの上にコーヒーゼリーを重ね、その上にソフトクリームを乗せて食べましたが、ソフトドリンクに乗せたり、パウンドケーキに添えたり、皆さん色々工夫(?)して食べておられました。


食事時間制限、90分。
バイキングに、1時間以上必要ないでしょう~と思ってましたが、めいっぱい時間使って食べました(遅刻したので、80分になりましたがsweat01)。


最初は「少ないかなぁ」と思ってた品数。
でも、全部食べきれず。
「アレも食べたかった」「コレも食べるつもりだったのにぃ」
と、後悔いっぱい。


お野菜の味をしっかり楽しめるレストラン。
お値段も1500円と手ごろですし、また是非是非行きたいと思います。

Kandecimg8477

お花やお野菜を売ってるお店もあって。
買い物も楽しめます。
でも、食後お昼過ぎに行ったら お野菜はほとんど売り切れてました。
(また、入ってくるのかな!?)


お店の中はもちろんNGでしょうが、園内にはワンコ連れて散歩されてる人もいて。
今度野菜の買い物に両親を誘って、私ははなサンと園内を散歩してみたいなぁって思いました。

2009年2月20日 (金)

3部作完結!?

仕事終わって、急いで神戸文化ホールへdash
兵庫県警音楽隊の定期演奏会を聴きにnote


昨年12月、自衛隊のときめきコンサート
今月7日には神戸消防音楽隊のきらめきコンサート
そして、今回は兵庫県警音楽隊の定期演奏会。

     Cimg8446


公務員音楽隊の演奏会。
私の中での3部作完結・・・といったところでしょうかbleah


前回の神戸消防音楽隊のが、ちょっと物足りなかったので。
興ざめした私は、今回県警の演奏会に行くのをやめようかって思ってました。


でも!
今回は、よかったっ!!
1部、2部と衣装も替えて。
音楽をじっくり聴かせながらも、飽きさせないプログラム。
ちょっとしたおふざけも奇をてらったものでなく、音楽をより楽しむための演出で。
ナイスなポリスマンジョークでしたhappy01


ラストには大好きなマーチングもあり。
私はトロンボーンの華麗なターンにときめき。


最初は静かだった観客(ほっとんど年配の方々)も、最後は拍手喝さい。

     Cimg8448

満足して、機嫌よく帰ろうと会場をでると

     Degucimg8449

     Cimg8450

兵庫県警のマスコット、こうへい君と まもりチャンがお見送りしてくれました。


とても、とても楽しい演奏会でした。
でも。。。


もう、『崖の上のポニョ』は、もういいですcoldsweats01
(3公演、共通プログラム)

2009年2月15日 (日)

ぽけら~

暖かい、暖かい、休日。


こんな日は、はなサンもお外に行ってみたいようです。
窓際で日向ぼっこしては、お庭へ。
天気がよくて、暖かいと、顔もなんだかだらしないcoldsweats01

     Cimg8436
ぽけら~

     Cimg8437
ぽけら~

     Cimg8443
ぽけら~



ご心配おかけしました、はなサンのお耳。
とてもよくなりました♪
ご心配の言葉、アドバイスなど、色々気にかけてくださって本当に嬉しかったですweep
14日に、ヒートが始まったのですが。
このヒート前に、体調を崩すことが多かったのです。
吐いたり。。外耳炎もヒート前にひどくなることがありました。
今回も、もしかしたらそうなのかもしれません。
いずれにしても、普段でも耳の炎症は多いので、これからも私も気をつけて、そして勉強していきたいと思います。
また、色々アドバイス宜しくお願いしますね。
ありがとうございますhappy01

2009年2月14日 (土)

お誕生会

午前中は、お花教室。
今回の課題は『三段ボケー(ブーケ)』
私は思いのほか時間がかかって…。
気がついたら、私が一番最後でしたcoldsweats02

     Cimg8399
      ミモザトルコキキョウスプレーバカーネーション
       
レモンリーフウンリュウヤナギ

壁飾りにしてもキレイですが、ブーケなんですよ。

     Cimg8402
家に帰って、カーテンレールにひっかけて、写真撮ってみました。
レースのカーテンがドレスみたいかと思って・・・


このブーケ。
結構長いのです。
私の身長の半分・・・それ以上か。


今日は教室の後、お出かけ用事が色々あって。
お花部分に新聞紙巻きつけて、変な長~い物体持ってウロウロする私は、不審者ですね。


まずは戻母依郷で腹ごしらえして。
その後、元町へ。
長~い物体(ブーケ)持って、元町のスクランブル交差点も歩きましたよ。


今晩は弟夫婦が、ちょっと早い『母の誕生会』をしてくれるって。
ゆうこりんが手料理でもてなしてくれる、と言うので私はケーキを担当。
もちろん、私の手作りではなく。。。
ダニエルでケーキ買って。



今回はパス…と思ってた、弟へのバレンタインチョコも買って。。。


もう、このあたりで私はヘロヘロ。
昨夜の寝不足もたたって。
気持悪いくらい、暑いし。
おまけに風がヒョーヒョー吹いて、教室の荷物やら、かさばるケーキやら。
そして、この長いブーケ。
風が吹くたびに、もろに直撃で。
ブーケに巻いてた新聞は、一度飛んでしまうしweep
人目はばからず、足で踏んで止めましたよ…新聞紙。


本当ならこの後、母へのプレゼントを…と思ってましたが、無理でした。
ちょこちょこした所用もあったのですが、キャンセル。



夜。
ゆうこりんは、昨夜から下準備して、美味しいご馳走をたくさん用意してくれてました。
貴重なお休みだったのにね。
母も、とっても喜んでました。

     Cimg8423
せっかくのお呼ばれなのに。
ヒートが始まった はなサン。
大嫌いなパンツはかされて、いきなり帰りたいモード。


     Cimg8431
母が「一番好き」という、ダニエルのフレージュ。
プレゼントは準備できなかったけど、喜んでくれました。

     

     Cimg8426
夜遅くまで続いたお誕生会。
はなサンは、すっかりおねむsleepy

     Cimg8412

2009年2月12日 (木)

寝不足

昨日、薬塗ってもらって。
飲み薬も飲んだのですが。


昨夜は、寝られなかった はなサン。


おかげで、一緒に寝てる母と父も寝不足coldsweats01
「寝られへんかった…」
と言いながら、母は仕事へ。父はゴルフへ。
お疲れ様です。。。。


はなサンのお耳。
アレルギー性の外耳炎。
良くなって、悪くなって・・・の繰り返しです。
それでも、まめに病院やトリミングでお掃除してもらってれば、最近はひどくならずに済んでたのですが。
今回も2週間前に病院にも行ったし、その後も気をつけてたつもりだったのですけどね。


アレルギーと言われても、原因も特定できてなくて。
外耳炎もだいたい、片方(左耳が多い)ばかりなのですよ。
アレルギーでひどくなるなら、両耳とも・・・ではないのかなぁ。


昨日から飲み薬を3回飲んで。
塗り薬も塗って。
だいぶん良くなってきたようですhappy01



寝不足の両親の留守中、ゆっくりお昼寝もできたようですしbleah

     Cimg8395

2009年2月11日 (水)

おつかれさま

はなサン、トリミングへ。
トリマーさんに
「お耳。病院へ行った方がいいかも・・・」
と言われ、トリミング後 病院へ直行。


2週間前にも、病院でお耳診ていただいたばかりなのにweep
今回は、しばらく飲み薬のお世話に。。。

     Cimg8382
もーっ!
今日はトリミングだけと違うんっ!?
そんなん聞いてへんしーー!!


って、感じでしょうか。
ジタバタ、ワサワサ、暴れておりました。

     Cimg8380
     もぅ。。。帰りたい。。。。



大安の建国記念日。
昨年オレンジぱぴこ。さんに作っていただいたおひなさまを出して飾りました。
なんとなく、良い日の方がいいかなぁ…なんて思いましてcoldsweats01

     Cimg8391

はなサンは、お疲れの様子。
視線もくれませんsad

2009年2月 7日 (土)

ファイヤマンとベニマン

神戸市消防音楽隊のコンサートに行ってきましたnote


12月は陸上自衛隊のときめきコンサートで、、、
今回の消防隊は『きらめきコンサート』だそうですhappy02

     Cimg8359

神戸市消防音楽隊は、真っ赤なお衣装がステキですlovely
そして、だいーーっ好きなマーチング。
かっちょいいなぁ~。
でも、ステージが狭くて、ちょっと窮屈そうです。


もっともっとマーチングを見て聴いてたかったのですが、音楽隊の他にも色々出演されて。
マーチングや演奏を、じっくり堪能confident。。。とはいきませんでしたweep



演奏会終了後は。

     Cimg8365

     Cimg8368

はい♪
甘いものdelicious


今日はベニマンで。

     Cimg8369_2



はなサンは。。。

     Cimg8374
お留守番sleepy

2009年2月 3日 (火)

年賀状(たねあかし)

明日は立春。
なのに『年賀状』の話題!?coldsweats01



お年玉抽選も終わって。
みなさま、いいものが当たりましたでしょうか?
我が家は、、、、
当たりましたよ、切手シートがcatface
家族全員分合わせても、6枚くらい。


「年賀状と、さんちかのクリスマス抽選会は当たらない」


というのが、我が家の常識です。
(さんちか:三宮の地下にある商店街)




住所を知らないネットのお友達へ。
喪中で、届けられなかったお友達へ。
私の今年の年賀状の写真です。

     Cimg8079

年賀状では多少加工されてたので、届いた方も
「何の写真?」
って思われたかもしれません^m^
白いビン。
シェ・タニのプリンが入ってた容器です。
ミルク缶の形してるから、丑年っぽいかと思いまして。。coldsweats01
ホントはこんなにたくさん並んでたのですよ。


丑年→牛→白黒→タキシード。
というわけで、一応タキシードです。


昨年、なんだかこんな帽子をみんな乗っけてましたでしょ?
芸能人の女の子が、小さな帽子をチョコンと斜めに。
というわけで、はなサンにも作ってあげました。
はなサンには、ちょっと大きかったかな。


タキシード(みたいなもの)と、お帽子(みたいなもの)。
ミシンはもちろん、針・糸は ほっとんど使ってません。
テキトーに切って、ボンドで貼り付けてますbleah
背中部分…パクついてますでしょ?
だって…安全ピンで留めただけなんですからsmile


今回も、家族みんなでワーワー言いながら撮りました。
父は、キャンプ用のライトみたいなのを持って、照明係り。
母は、おやつ持って視線係り。
100枚近く撮って。
私も汗だく。
最後には、はなサンもなみだ目になってくるし。


最後の最後の写真。
本当に最後の1枚が、この写真です。


写真も、年賀状のデザインも、私は結構気にいってたのですが。
弟は
「年賀状だかなんだか。干支だかなんだか。年々わからんようになってきたなぁ」
だってgawk



暦では明日から春。。。
なんて言っても、当然まだまだ寒い。
あたたか~くして、おいしい~もの食べて、乗り切っていきましょうね。
立春直前、最後の寒中お見舞いでしたhappy01

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »