フォト
2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月27日 (月)

三田・篠山グルメツアー~お買い物編~

『峠の茶屋 たんばや』さんの近く、永沢寺花しょうぶ園

     Cimg7589

芝桜・花しょうぶ・牡丹…と、その季節のきれいなお花が見られるところです。
でも、この時期はさすがにお花はなかったけど。
新そばの収穫祭とかで、入口には美味しそうな出店がdelicious
食べたばかりなのに、また食べて、、、


そしてせっかくなので、園内のお散歩してきました。
ちょっとは動かないとね。

     Cimg7583
わかってたけど、お花なんてどこにもなくて。
一面みどり…か、枯れ草gawk
「菖蒲が咲いてるつもり…ね」
って言いながら、お散歩してきました。

     Cimgshobu7580
あまりに寂しいので、ちょっと塗ってみました。
咲いてたら、きっとこんな感じbleah

     Cimg7584


この日の、本当の目的グルメは黒豆です。
この時期にしか食べられない、丹波特産の枝豆です。
昨年と同じく おばあちゃんの里で購入してきました。


お買い物も早々に、私とはなサンは今年もおばあちゃんの里の芝生公園でお散歩です。

     Cimg7597
広い広い芝生公園を、貸切状態でウォーキング…。
もしかして…と思って持ってきたフリスビー。。。見向きもせずweep

     Cimg7599

     Cimg7601


帰りには、また三田に戻ってお買い物。
父さまのリクエスト、松風地どりのお刺身を。

Cimg7553


そして、やっぱり甘いものも、、、
ここまで篠山・三田にこだわった一日なんだから。。と、ダメもとでエスコヤマへ行ってみました。
当然ながら鬼のような行列…。
さらに、その行列にまだ並ぶであろう 車の行列…coldsweats02
迷うことなく、素通りrun


今日は甘いものは無しにしましょう。。
と、あきらめた所 途中レーブドシェフで買ってくれましたcake

     Cimg7605_2

10月25日。
私の、○回目の誕生日coldsweats01

2008年10月26日 (日)

三田・篠山グルメツアー~わらび餅編~

『十割そば 山獲』さんを後にし、次に向かった先は。。


『峠の茶屋 たんばや』さん。
食後のデザート、わらび餅です♪

     Cimg7573

     Cimg7562
こちらも、山奥ですが 有名なのですよねぇ。

     Cimg7572

     Cimg7567_2
ワンコは、入ってすぐの土間のテーブルでしたらOKです。

     Cimg7571
わらび餅と抹茶のセット。
こちらのわらび餅は、温かいのです。
温かくて、やわらかくて美味しい。
お店のたたずまいといい、まわりの自然といい、このわらび餅といい。
全てが、気持を温かくしてくれますconfident

     Cimg7558

     Cimg7569

     Cimg7574
お店の駐車場そばに、小川があって。
水の流れの音もまた、心地よい~。

     Cimg7568
お店の方や、お客さんにも、可愛がって頂いてご機嫌さんの はなサン。


『峠の茶屋 たんばや』さん。
こちらも、ホームページは無いようですね。
兵庫県三田市永沢寺208
079-566-0818
そしてやはり、ナビ登録ありません…

2008年10月25日 (土)

三田・篠山グルメツアー~新そば編~

三田・篠山へ食べ歩いてきました♪
もちろん、はなサンも一緒です~

     Cimg7542
まずは、お蕎麦。
お蕎麦屋さんの近くのコスモス。
今年はコスモス園とか行けなくて、残念に思ってたところで。
お蕎麦もコスモスも味わえて、ラッキーです。

     Cimg7538
伺ったのは、コスモスの奥に見える、『十割そば 山獲』さん。

     Cimg7547

     Cimg7543

     Yamadoricimg7546
店内もいい感じですが、はなサンが一緒なので お外で。
お外ならワンコもOKだそうです。
予約すれば、席も取っててくれます。
今回ご主人に予約電話を入れて行きました。
娘さんがトリマーされてたらしく、快くはなサンを迎えて下さいました。
「おぉ!来たか~」って、よしよししてもらった はなサン。
近くの観光場所を教えて下さったり、とっても気さくなご主人でしたhappy01

     Cimg7548

     Cimg7550
暖かい『そばがき』と、『もりそば』。
どちらも、とても美味しかったですdelicious
はなサンにも、少しおすそ分け。
とっても喜んで食べてました。


『山獲』さんへ行ったら、是非トイレも入ってみてくださいsmile

     Cimg7551
外の景色を眺めながらの、トイレタイムもお楽しみ下さい♪
外からトイレの中は見えないのですってwink



『十割そば 山獲』さん。
ホームページは無いみたいです。
兵庫県三田市下槻瀬50の1
090-3286-0511
ナビ登録できず、ちょっとだけ迷いましたcoldsweats01

2008年10月23日 (木)

メタボ

メタボ はなサン、また太ってきて。 タンクトップのはずが、ビキニか腹巻状態に。 自分を見るようで、辛い(-。-;)

2008年10月22日 (水)

思うつぼ

遊んでほしい時の はなサン。


スリスリしてきたり、足元にオモチャ落としたり、、、なんて可愛い事は致しませんcoldsweats01

「このオモチャで、遊びたいのんと違う~? 羨ましいんと違うん、自分~」
って、もっぱら上から目線での挑発。

     Cimg7530

でも、本当はとっても構ってほしい はなサン。。。
そして、まんまと構ってしまう 飼い主。。。

2008年10月18日 (土)

あぁ、ここでもか…

はなサン、ちょっと耳の調子が悪そう。
眠れないぐらいかきむしる…って程ではないですが。
よく、ブルブル頭振ってるし。
病院へ行ってきました。


病院での写真は無いので、本日のお散歩の写真を。。。
まさしく秋晴れ。
紅葉の進むところや、まだまだの所。
また、朝と夕方で 同じ場所でも雰囲気が違って見える。
いい季節ですねhappy01

     Cimg7512

いつもながら、病院待合室では落ち着いて座ってられないので、私がずっと抱っこして立って待ちます。
「現実を見たくない」?と、無理な体勢で窓の方に顔を向けて、プルプル震えています。


診察台に乗せても、じっとしてません。
じっとしてないから、体重もちゃんと量れません。
いつも「○○キロ…ぐらい」とか「○○キロ…にしときましょう」って。

     Cimg7513

今日は、病院でも一番嫌いな耳治療(掃除)。
まぁ、今日は特に暴れました。
先生、看護師さんの名札は飛ばしてしまうし…。
看護師さんは汗だくで、エアコンの温度を下げて…。
「お母さん、コレで気を紛らせてみて下さい」
って、おやつを下さったけど こんな時におやつなんて食べるわけない。


途中、痛かったのか
「ぎゃーーーーんっ」
って鳴いて。
前足で「やめてーーっ」ってしながら、もう全身で治療拒否。
もしかして、噛み付いてしまうのかも…って思うくらい、今日は興奮して。
それでも、先生と看護師さんは負けなかったよー。
休憩をはさみながら、褒めたり、励ましたりして、治療して下さいました。

     Cimg7514



私は…
最初はいつものように、あやしたり、顔を近づけて気を紛らそうとしてたのですが。
途中から、途方にくれてしまいました。
なんか、情けないやら 恥ずかしいやら、可哀相やら。
申し訳ないけど、看護師さんの影に隠れて 無言で立っていました。


でも、それがよかったのでしょうか。
それからは、ちょっと落ち着いてきて(゜o゜)
看護師さんも
「お母さんが、見えない方がよさそうですね」って。
お耳の後の、爪きりも大人しくできました。

     Cimg7516

トリミングの時は、私が見えると興奮するだろう…と、たまにこっそり様子を見るくらいにしてたのですが、病院では
「お母さん、ヨシヨシしてあげて」とか
「お母さん、お顔の方にいてあげて」と、言われて。
私も、「そうだ!はげましてあげなければ!!」なんて、思ってしまってた。
逆効果だったわけね。

     Cimg7519

でも、こんな風に病院を嫌がるようにさせてしまって。
猛反省です。。。
せっかく可愛いはなサンbleahなのに、飼い主ともども先生たちに嫌われてしまうね。


トリミングに続き、病院でも、ワーストわんこ(飼い主)になったかもしれないね。

     Cimg7520

今日、先生や看護師さんに「本当に申し訳ないなぁ」って思いましたが。
それ以上に「悪いことしちゃったなぁ」って事があって。
ここの病院は、全て診察室がガラス張りでね。
待合室から、様子が丸見えなのです。
はなサンが入ってた診察室が目の前に見える椅子に、とっても可愛いシーズーちゃんがおりこうさんに座ってて。
診察の合間、合間に目をやると、必ずこちらをじーっと見てる。
当のはなサンは、ぎゃーんって鳴くし、暴れてるし。
地獄絵図を見るようだったのでしょう。
診察室を出たら、そのシーズーちゃん、やっぱりこっちを見てて。
かわいそうに…。
プルプル震えてた。
脅かして、ごめんね。
でも、その様子がとーっても可愛くて、たまりませんでした。

2008年10月13日 (月)

彩づき

彩づき もうひといき、の紅葉。携帯持つ私の影も 一緒に…

秋めいて

秋めいて 空高く。 うろこ雲

2008年10月12日 (日)

戻母依郷

昨日のお昼ご飯に、立ち寄ったお店。
戻母依郷(おかえり)。

     Cimg7479_2

阪神新在家駅前にある、小さなお店です。
女性オーナーさんと、お母さんがされてるようで、アットホームでとても落ち着きます。
まだお若いオーナーさん(きっと私より若いはず)を『オカン(お母さん)』とし、お客さんに『おかえり(戻母依郷)』という気持ちで もてなしてくれる。。。そんなお店のようですね。


このオーナー…オカンが、また気さくでね。
一緒に行った母が話しかけるのを、シャキシャキと明るく応対してくださって。

お料理も美味しくて、安い~

     Cimg7474

     Cimg7475
この時のお野菜はほとんどが、西区で作られたものだとか。
ご飯は丹波産だったかな。
確かに、お野菜は新鮮。
ご飯もおいしかった。
美味しくて、安心。
食器も焼物にこだわって(?)使われてるところも、好きlovely


初めてのお店に最初はノリ気でなかった母も スッカリ完璧お気に入りheart02
週一でこの辺に来る母は、きっとリピーターになるに違いない。
私も、お花教室の時は来ようっかな。

     Cimg7476

食後に頼んだ、ゆず茶。
「頂き物の、おすそ分けです」
って、花畑牧場の生キャラメルを添えてくださったhappy02

     Cimg7478

お店の片隅で売ってた、新じゃが。
「気分よくお腹いっぱいにしてもらったから」と、買って帰った母です。


「ごちそうさま~」
と帰る私たちに、
「いってらっしゃい~!!」
と、元気なオカンの声。


やっぱり、また食べに来ようconfident


2008年10月11日 (土)

芸術の秋

チケットを頂いたのでシャガール展へ、行ってきました。
シャガール…名前だけは聞いたことがありますが。。。
でも美術・絵画は、全然わかりませんが雰囲気だけでも理解できれば…とcoldsweats01


今回の会場となってる兵庫県立美術館はとても好きな場所です。
あの有名な建築家安藤忠雄が建築した、この美術館。

     Cimg7481
グレーの石とガラスの建物なだけに、一見お堅い、無機質な印象なのですが、入ってみるととても気持のいい場所です。
海が目の前で、風が気持いい♪
館内のカフェでコーヒー買って、ボーっとするのが好きです。
正直、景色はあんまし良くないのですがね。
でも、なんか心地良い。
美術館としてでなくて『時間つぶし』や『休憩』として、よく使わせて頂いてますbleah


今日は、美術館として来たわけですが。
肝心のシャガールの感想は。

「地味な さくらももこ みたい…」

ごめんなさい。
正直、よくわかりませんでした。。。gawk




あと、もうひとつ本日の芸術の秋。
シャガールと並べるところが、なんともおこがましい。。。
今日のお花教室。
課題『リバーシブル』
その名の通り、表裏両面から見られることを意識してアレンジします。

まずはA面!?

     Cimg7472
そしてB面

     Cimg7473
     ダリアコスモスユキヤナギアンスリウムの葉ニューサイランタニワタリ
      (トライアンアンギュラーにて)

2008年10月 5日 (日)

コレに限る

昨日とは打って変わって、朝からシトシト雨模様rain


はなサンもお散歩をあきらめて、、、

     Cimg7471
「寝るに限る。。」
と、色々場所をかえてはsleepy



私もお出かけをあきらめ、、、

     Cimg7469
買ったばかりの、竹内まりやサンのベストCDを。
「おーっ、4枚組~?」
と思ったら、1枚はカラオケ。
コンポが壊れたため、今はもっぱらパソにて聴いてるのだけど。
ヘッドフォンして、パソに向かって カラオケ歌いましょうか~catface

2008年10月 4日 (土)

お天気だね。秋だね。

さわやかな秋晴れsun
ご近所の学校では、運動会。
母も勤め先の保育園の運動会を見学に。
運動会日和でしたね。

     Cimg7453

はなサンにとっては、お散歩日和。

     Cimg7456

     Cimg7459
日に日に深まる秋。
お散歩コースの街路樹も、赤くなってきてるものもあって。
それを写したかったのだけど、、、coldsweats01
この道沿いの街路樹が全て赤く染まると、とってもキレイなんですよ。
私の秋の楽しみの一つです。

     Cimg7461
全て赤く揃うまで、散らないで~

     Cimg7462
必ず横断歩道を渡る、おりこうな はなサンですが。
なぜか、いつも斜め歩行なんだなぁbearing

     Cimg7464
ちょっと前までは赤くて固かったススキ。
でも、少しずつひらいて フワフワしてきたね。

     Cimg7466

ちょっとくらい寝坊したって気持ちよくお散歩できる、とってもいい季節bleah
はなサンも、気分よくご帰宅~。

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »