フォト
2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月29日 (土)

わんこ日和

いいお天気だったこと~sun
桜もチラホラの木もあり、ほぼ満開の木もあり。。
桜の種類が違うのかな?
あぁ、春なんだなぁconfident


今日は大阪へお出かけしてきました。
はなサンは、チェリーママさんのところでトリミング。

        Cimg6175

        Cimg6180

私はその間、kaoriさんが出展されてる写真展へ行ってきました。



今回はグループ展ということで、数多くあるkaoriさんの素敵な写真の中でも、選び抜かれた5点の作品が展示されてました。
kaoriさんが愛してやまない、ハルくんのふんわかとした写真。
ブログで紹介された見覚えのある写真でも、大きくパネルになってるものを改めて見ると、なぜだかジーンとしてしまいました。
今回は残念ながら展示作品とはならなかった写真も、ポストカードとして見ることができました。
どれも、これも、素敵 ステキ、すてき♪
そのポストカードを見た、ゆうこりんは
「どれも笑ってるみたい」
って言いました。
そうなのよね。
写真の中のハルくんは、どれも
「幸せだなぁ」
って声が聞こえてきそう。


ギャラリーNADARでの、『犬の日々、猫の日々』という写真展です。
kaoriさんの写真は明日まで展示されてます。



2008年3月26日 (水)

給食のおもひで

給食には、あまりいい思い出がありませんcoldsweats01


でも、
「これは好きだったなぁheart01
ってものも、少しはありますよ。

その中のひとつ。

      Cimg6165

オレンジゼリーですheart02


チョット前に、
「ウチらの地域(関西)の給食で、これメッチャおいしかったなぁ」
って内容の話が雑誌に載ってて。
そこで、このゼリーが紹介されてました。
『とくれんプデナーオレンジ』っていうらしい。。
そんな名前だったのか、こんなパッケージだったのか、正直言ってあんまり覚えてない。
でも、確かにこのサイズ。
そして、この味!


ゼリーなのに、冷凍保存なので 食べるとちょっとショリショリします。
トゥルトゥルの中に、たまにショリショリ。
これが好きだったなぁ。


果汁も80%も入ってたのね~
だから、オレンジの味もウソっぽくなかったのねsign02


市営地下鉄名谷駅すぐの大丸、食料品売場に売ってます。
一個84円。
大量に買い込んだゼリーも、この写真の分で最後にweep
また、買いに行こ。。

2008年3月20日 (木)

汚れましょう♪洗いましょう♪♪

昨日は終日降り続いた雨のせいで、お散歩に行けなかった はなサン。
今朝は、早くから
「行きたいよぉ!トイレしたいのよぉ!!」
と、猛アピールdash

でも、まだ地べたはビショ濡れだし…
時折ポツポツ降ってるし、それにすんごい風なんですけど…

でも、ちょうど
「そろそろシャンプーかなぁ」
と思ってたところなので
「ま、いっか…めいっぱい汚れてくればwink



        Cimg6153

トイレをしたいもんだから、はなサン歩くの早い早い!
今日は久しぶりに寒かったので、暖まりましたcoldsweats01
(普段も、こんだけチャッチャと歩いてくれれば助かる。。)

        Cimg6158
トイレも済んで、ようやく落ち着いた はなサン。
それからは、いつもどーり クンクン、ウロウロ、トボトボ。。。。


顔も体もドロだらけにして。。。

        Cimg6164
洗われましたspa

        Cimg6163
はなサン、怒ってはるcoldsweats02

2008年3月17日 (月)

ホワイトデー

職場の方から、ホワイトデーにいただいてきました。
(14日は休んで城崎に行ってましたのでね)
「はなチャンにどーぞ♪」ってhappy01


        Cimg6145

本当は人間用の座椅子なんだと思いますが、
「はなチャンに…」
って言ってくれるのが、うれしいですheart02


何も言わなくても、早速
「あたちのでしょ」
って、座ってみせてくれました。


でも…
ちょっと、はなサンには小さかったかなcoldsweats01

        Cimg6149


でも、これをかついで電車で帰った私には、大きかったのよsweat01

        Cimg6144

2008年3月16日 (日)

それなりにがんばるから

来月で10歳になる、はなサン。
年々キャピキャピ感が、なくなってきてるのは確か。



今朝も早くから、私を起こしに部屋にやってきた はなサン。
ベッドのそばまで来て、無言で見上げてます。
ここで、いつものように「ワンっ、ワンっ!」言われては寝てられない。
「もうちょっと寝かせて~」
布団の端をめくって ポン!ポン!って叩いて見せました。
「一緒に寝ましょう」
の意味です。



そしたら、はなサン。
スーーっといなくなりました。
ドアの方まで トットット。。。って、歩いていって。
おもむろにユーターン。
そして、私のベッドまで走ってきました。


        Cimg6130


そう。
助走が必要だったのですね。
以前は、垂直飛び…じゃないですが、ベッドのそばからそのままピョンって飛び上がれたのですけどね。
もちろん、今でもやれば出来ると思いますよ。
だけど、最近は失敗も多くて。
ワンコも失敗は、悔しかったり 悲しかったりするのかな。
はなサンなりに、できるだけ失敗しないように考えてるのでしょうかね。
はなサンも、それなりにがんばってるんやね。

        Cimg6131


とても暖かい朝になりました。
2日間留守したお詫び?に、ゆっくりとお散歩しました。

        Cimg6134

        Cimg6133

        Cimg6135

        Cimg6137

        Cimg6138_2

        Cimg6139

暖かくなると、笑ってる写真が多くなるね。
「嬉しいな~」って。


な~んて。。
。。。タネを明かすと、暑いからなのよねcoldsweats01
毛もモシャモシャしてきたしね。
そろそろ衣替えだなぁ。

        

2008年3月15日 (土)

城崎温泉2

ゆっくり寝た翌朝、目覚めたら快晴sun


        Cimg6078
前夜、あんなに食べたのに 翌朝になると食べられる朝ごはん。


時間ぎりぎりにチェックアウトして、向かった先は

        Cimg6090
フィッシャーマンズビレッジ
あれだけ食べたけど、やっぱりお土産も欲しいカニ

        Cimg6088

        Cimg6086
↑写真の文字見えますか?
1匹700円ですよ。10匹以上買ったら1匹500円だって!
若松葉がに…という、脱皮して間もなくて殻が柔らかくて、身が少し少ないから。。という理由らしい。
でも、生きてるし 大きさだって充分。
もちろん普通(?)の4000~1万円くらいのカニも売ってましたが、自宅用にはこの若松葉がにを父へのお土産にbleah
(帰って私も食べましたが、味も身の量も 私には充分美味しかったです)

        Kouencimg6096
豊岡海中公園        

        Cimg6100


この後、また城崎温泉街へ戻って。。
前日売り切れてて「明日は絶対食べようね!」と、ゆーこりんと誓ったもの。

        Cimg6101

        Cimg6102
丸山菓寮の『湯上りぷりん』買って、車で食べましたよ
美味しかったよぉ~

        Cimg6106
玄武洞

        Cimg6112

        Cimg6115
コウノトリの郷公園

        Tsugaicimg6120
コウノトリの巣の模型で、ヒナのつもりか…弟夫婦coldsweats01

        Cimg6121
よく遊んでお腹がすいて。。。
出石のお蕎麦を食べに行きました。

        Cimg6122
1人10皿ずつ食べました。
1皿がちょびっとなので、軽~く いけますdelicious


この日の出石は、初午祭というお祭りの日。
出店がいっぱいでてました。

        Izushicimg6127_2

食べたいもの食べて、お天気もよく どこに行っても楽しかった。
ただ、やっぱり はなサンがいないとね。
寂しいね。。。
「こんな所、はなサン喜ぶなぁ」とか。
だれかがクシャミすれば「はなサンが居たら、恐がるなぁ」とか。
ワンコを見かけたら「はなサン、お散歩行ったかなぁ」とか。


次は、一緒に行こう!!ね

2008年3月14日 (金)

城崎温泉

3月14日~15日、城崎温泉へ行ってきました。


今シーズン、全然食べてないカニを どうしても食べたかった。
でも、どこも高いし。。。
当たり前ながら、カニのシーズンって寒いしね。。
出かけるのも面倒sign02だったりしてcoldsweats01


でもたまたま見つけた、安いお宿。
3月ならちょっとは暖かいだろう…と。


最初は母と2人で…の予定が、またまた弟夫妻も同行することに。
14日は全国的に?金曜日。平日です。
お気楽な私はともかく、弟夫婦は大丈夫なのかしら・・・
でも、運転手(弟)がいれば相当助かります。


ただ、残念ながら はなサンは父とお留守番。
はなサンを受け入れてくれるお宿は、まず少なく、あってもそれなりのdespairところだったり、予算を大きくオーバーだったり。
(来シーズンのために、どなたかいい所があれば教えて下さい~)



私とゆーこりんが参加のお出かけ…となれば、やはり雨。
お昼からの、ゆっくり出発にしました。


今回のお宿心温まる宿「ひだまり」
元かんぽの宿でしたが閉鎖され、昨年少し改装されて新たにオープンしました。

        Cimg6083

        Cimg6084

        Cimg6080

        Cimg6040

        Heyacimg6037

改装されたとはいえ、どうかなぁ…と心配でしたが、意外(?)にきれい。
確かにところどころ古さは隠せませんが、どこも清潔で一安心。
城崎の温泉街からは、少し離れてますが 円山川が近くにあり、緑もいっぱいで、ちょっとしたリゾート感覚のお宿です。


夕方4時半、お宿のバスで温泉街まで送迎(18時にまたお迎えがきます)してくれるので、早めにチェックインして散策してきました。

        Cimg6054

        Cimg6057

        Ashiyucimg6046

        Cimg6058
ゆっくり外湯めぐり…はできませんでしたが、足湯してみたりお買い物したり、温泉気分は満喫して帰ってきました。



そして、お宿に帰って今回の『メインイベント』
カニ料理の夕食です。

        Cimg6065
但馬牛のにぎりから始まり

        Cimg6066
焼きガニ

        Cimg6067
お刺身

        Cimg6068
黒あわびの踊り焼き(写真は半分食べたあとcoldsweats01

        Cimg6069_2
天ぷら

        Cimg6070

        Cimg6071
お鍋

…と続きます。
お刺身の舟盛りでは、ゆーこりんが珍しく狂喜乱舞。
あわびでも、一同歓声。
でも、天ぷらが届く頃から みんな口数が減ってきて。
いえ、『カニ料理は皆無口になって食べる』というものでなく。
「まだ出てくるん…」
「もう、えーし…」
って表情。
最初は、少しの身も残すまいとして、ほじくって食べてたのに、だんだん大雑把な食べ方に。
今、考えれば 本当にもったいない食べ方でしたね~


この後、ラーメンかご飯が選べます。
もちろんデザートでシメ。
まぁ、みんなよく食べました。
食事時間2時間半みっちりかけて、食べつくしました。
満喫、満足のお料理でした。


さて、これだけのお料理が出て、1泊2日。もちろん朝食もついてます。
それで、料金1人11,550円ですよ!!(特別お試しプラン・平日泊・税サ込み。休前日は14,700円)
だから、行ったのですけどね。
ビジネスホテル素泊まりでも7~8千円するところもありますでしょ?
それを考えれば、お得だと思います。
私のように「とにかく安くでカニ食べたいねん」って人にはお勧めです。
3月限定のプランでしたが、4月6日まで延長だそうです。


さぁ、翌日はお天気、快晴sunの予報。
遊びます!!

        Cimg5945_2
14日夜。
深夜1時まで、私たちの帰りを待っててくれたという はなサン。
ごめんね。
(写真は 以前のものだけど~)

2008年3月13日 (木)

破壊しちゃいました

大好きな、ぼんぼりで遊ぶはなサン。


        Cimg6005

        Cimg6006

        Cimg6008

普段はなサンは、おもちゃを破壊することはないのです。。。sad


そして、この ぼんぼり。
実は、はなサンのおもちゃじゃありません。
でも、はなサン これが大好きで、大好きで。
どこに隠しても
「ここにあるから出しなさい!!」
って、カシカシ…ワンワン!!


この時も、根負けして出してやったら。。。coldsweats02


大好きで大好きで、いーーーーッてなったのかもしれませんね。




もう、本来の使い方ができなくなりました。。。。ま、いっかcoldsweats01

        Cimg6010

2008年3月 9日 (日)

春の風

ぽかぽか、いいお天気の日曜日sun
もう、春なんだなぁ。。

先週に引き続き、公園のグラウンドへ 気分よく鼻歌お散歩note


るるるる~るる
るるるる~るる
るる、るーるーるる~るー♪


春のか~ぜは
かけてゆ~くよ
るる、るーるーるる~るるー

        Cimg6030

ぷくぷ~く太った木々の芽を~

        Cimg6029

すい~すい~となでながら

        Cimg6024
おはよう~

        Cimg6026
おはよう~

        Cimg6023
おはよう~

        Cimg6028
おはよう~

        Cimg6027
春だぁ~よ、春ぅだよ~~



鼻歌も、自然と季節の歌になりますね。
今日の鼻歌ソングは春の風でした♪

2008年3月 8日 (土)

flower&floresta

お花教室の日。
今回は『コロニアルボケー(ブーケ)』
ちょっとだけ茎を残したお花に、ワイヤーをかけて丸くまとめるブーケ。


作業の大半は、もくもくとワイヤーがけ。濡れコットン添え、そして、フローラルテープ巻き巻き。
内職のような作業。。以前はなんともなかったのですが、今日は目にきましたcoldsweats01 

      Cimg6011_2
      バラスプレーカーネーションスプレーマムミモザ

手間かけて、苦労して作ったブーケなのに、そのままじゃぁ枯れやすいのが悲しいところ。。。weep
もったいないけど、家に帰ったら花首からチョッキンチョッキン。
お皿に盛り付けsign02ました

      Cimg6031_4

      
お花教室の日は、お決まりの街散策run
今日はドーナツ買って来ましたよ。

      Cimg6015_2
三宮・トアロード沿いにオープンしたfloresta
小さなお店で、お客さんが並んでなかったら通りすぎてたかも。
並ぶ…とは言っても、本当に小さなお店だから入れなかっただけかな。

      Cimg6017

天然素材でできたドーナツ。。だって。
ミスドと比べたら、サイズ小さめ。
でも、あっさり~優しい味。
ミスドは苦手…という母も、美味しく食べられたみたいです。
ネイチャーというプレーンドーナツ(↑写真の真ん中)は、揚げたてをいただけます。
コロッケ感覚で、ネイチャーを1個だけ買って 食べながら神戸をプラプラ。。ってのもいいかな~       

      

2008年3月 2日 (日)

ぽかぽか春の日差しに

久しぶりに。
そして、待ちに待った『ぽかぽか春の日差し』の中での休日お散歩になりましたsun


いつもと同じように、スノーマンファッションで出かけたら、暑かった。。(^_^;)

        Cimg5985

こんな陽気に誘われて、私の口から出た『鼻歌ソング』


ぽかぽか春ぅの日差ーしにぃ♪
谷間の雪~もとけだしてぇ♪



ところどころ自信なく
フンフンフンフンるる~る♪
と、ごまかしながら。。。



お散歩コースの近くの、公園・グラウンドにはなサンを誘って行ってみました。

        Cimg5986
いつもは、子供たちが野球してたり、大人たちもラジコン飛ばしたりしてる場所。
こんなお天気の日に、今日は誰もいない!らっきー!!



はなサン?走ってみる??

        Cimg5988

        Cimg5990

        Cimg5989
なのに。。
こ~んなに広いのに、はじっこばっかりトボトボ、くんくん。。
やる気のない『桑田ロードbaseball』かdown



それでも、私が真ん中に行って 鼻歌まじりに待ってると。。

        Cimg5995

        Cimg5996

来た!!

        Cimg5991

なんか、嬉しくなってきた~heart02



ランランどこまで行くんだろぉ♪

ルンルンゆかいな旅ぃですぅ♪


        Cimg5998

        Cimg5999
だんだん世界がひろ~がりぃ♪
バンバン勇気がわいてくる~♪



今日の鼻歌ソング
小川の四季でした♪
1番~4番、ごちゃまぜに覚えて歌ってたんだなぁcoldsweats01

2008年3月 1日 (土)

可愛い春

先日、予告?しました通り 我が家に『可愛い春』がやってきました。

    Cimg5975
細かい所も見ていただきたくて、今回は写真大きめにしました♪


オレンジぱぴこ。さんの作品、ひなまつりフルセット~shine
ぱぴこサンの作る、わんこのお雛飾りを初めて見たときから、ずっと欲しくて欲しくて。
念願の、げっちゅですcrying
それも、クジ運のないこの私が、抽選で!
19人の中から、当たったのですよ~
二分の一でも、ハズレる私がです(当選されたもう一人の二分の一の、ちゃいママさんはとはこれを機会に、お友達。。ですhappy01
打率5分…「もう引退かなぁ」って思ってたところ、大事な試合で満塁ホームランbaseball
。。。って感じかなwink


思い焦がれただけあって、素晴らしいひな祭りワンコーず。
お雛様は はなサン、お内裏様は ぱっく君。
当選が決まってから作ってもらったので、今回は間違いなく正真正銘の はなサンです。

    Cimg5977
隠れちゃってますが、ちょんまげも ちゃんとあります。
頭の上の飾りなんて、ひも?ぼんぼり??がリアルに たゆんでたり。。

    Cimg5979_2
五人囃子の太鼓ワンコは、ちゃんと叩いてるし。。。
お餅は、ほんとにお餅の質感!!

    Cimg5980_3
ぼんぼりをよく見ると、パウ模様だったり。。


金屏風も、どーやってるのかなぁ。切って貼っただけじゃぁないです。
それぞれ、ほんっとに小さいのですよ。
でも、よくよく見ると あちこちに細かい楽しい工夫が。
全然、見飽きないの。
可愛い、楽しい、お雛飾りでね。
本気で嬉しいです。
なのに、やっぱり4日には片付けないといけないのかなぁ。。。


本当にありがとうございました、ぱぴこサン!

    Cimg5951

    Cimg5962

        

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »