フォト
2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 師走ですね | トップページ | 冬のお嫁さま »

2007年12月14日 (金)

ルミナリエ

神戸ルミナリエに行ってきました♪


震災犠牲者の鎮魂と、復興・再生の願いをこめて 1995年から毎年12月に開催されてている神戸ルミナリエ。
もう、13回目にもなるのですね。


でも、私はいままで一度も見に行ったことがありませんでした。
『寒いし』『人が多いし』。。。
キレイなんだろうなぁ…とは思いますが、どうしても足が向きませんでした。
土日なんかにたまたま会場近辺に行くと、すんごい人なんですよ(^_^;)
観光バスから、わんさか人が降りてきますし。
そんな様子を見るだけで、気持悪くなってしまってですね。


それが、昨日。
仕事の帰りに元町を通りまして。
なんだか暖かいし、私も妙に元気で。


「行ってみよっかな。ルミナリエ」


なんて、突然思い立ったわけです。
木曜日だし、人ごみも土日ほどではないだろう…と。


JR元町駅を降りると、会場まではずーっと誘導の人が立ってます。
グルグルと遠回りしていきます。
心配してた人ごみも、ほどよい感じ(*^_^*)
多分土日はこんなスムーズにはいかないと思います。
でも、順路途中ゆっくりゆっくり、神戸朝日ビルの可愛いクリスマスツリーや、ライトアップされた神戸大丸を見ながらなら、混雑も少しは許せるかな!?


さぁ、左へ曲がるとルミナリエロード。

        20071213204006_3

いきなり、まばゆい光たちがキッラキラと現れます。
↑デジカメ持ってなかったので携帯の写真ですが、落ち着いた感じに写ってますね。
実際は、もっと 明る~いです。


このスタート地点が一番混みあってましたね。
みんながみんな撮影大会ですから(^_^;)
景色として撮って、私も撮って、あなたも撮って。
そして皆で撮って下さい~ってな感じなので、全然進みません。
なので、歩道をちょちょっと行って 少し先へ行くとスイスイ~。


ロードの真ん中は、当然ながら隙間があるので スタート地点よりちょっと寂しい感じ。
「並ぶのが嫌だから、中間地点から横入りするねん」っていう人もいますが、それでは魅力半減かも…ですね。


ロードを抜ければ、東遊園地(普通の公園、広場です。観覧車とかありません^m^)。

        20071213204704

        20071213204743

初めてのルミナリエ♪
とってもキレイでした。


でも、資金が足らず来年の開催も危ぶまれてるそうです。
今回は開催期間2日短縮になったそうです。
会場のあちらこちらで『100円募金』の箱があります。
私も、200円入れてきました(#^.^#)


ルミナリエ宝くじ(スクラッチ・1枚200円)も5枚買いました。
(なぜかブレスケアくれましたよ)
当たりましたっ!200円ですけど^m^
募金が帰ってきましたね。


神戸ルミナリエ。
17日までです。
18時から21時半頃までやってます(曜日によって違います)。
できることなら、平日の方がいいでしょうね。
点灯の瞬間を見たい人で、直前・直後はすごい混雑するようです。
時間も終わり間際の方が、空いてると聞いたことがあります。


でも、ラブラブカップルには 混雑もまた楽しい…のでしょうね。
昨日も、一人でシャカシャカ歩いてるのは、私くらいでした(T_T)




« 師走ですね | トップページ | 冬のお嫁さま »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

私もルミナリエ観たこと無いんですよね。
両親や友人から物凄く混んでいると聞いて行く気がしなくて(´~`)ゞ
一度は観に行くべきでしょうか。
明日仕事帰りに観に行こうかな(^-^)

∞はなままサン∞
やっぱり、はなママさんもそうでしたか。
寒い時に人ごみの中 並ぶなんて、具合悪くなりそうでね(~_~;)
でも「来年開催されるかどうか…」なんて言われると、「そりゃ、行っておかないと」って慌てて行ってしまいます。
近所なんだから、一度くらい見てみたいですよね。評判通り、きれいでしたよ(*^_^*)
でもね!明日17日までですよ~っ!!
私もうっかりしてました。平日とか言ってる間なかったですね(^_^;)

あ~私も行ってきたのよ♪
会えたかも..って思っていたけど、行った日にちが違ってたわ(笑)

昨日仕事帰りにルミナリエ観てきましたよ(^o^)
隣を歩いていた人は「最終日なのに少ないね」と話してました。
それほどの混雑も無くゆっくり観れて綺麗でしたよ~♪
私も同じく募金して宝くじ買って当たりも同じく200円でした(^∇^;)

∞りぷままサン∞
ん?いつ行ったのかしら??
りぷままも平日、仕事帰りだったのかなぁ?
みんな、口開けて(?)上見上げてるから、もし同じ日にすれ違っても、気がつかなかったかもよ^m^


∞はなママさん∞
最終日、行ってこられたのですね~。
混雑も少なかったようで、よかったですね♪
宝くじ、やっぱり買ってしまいますよねぇ。
『ブレスケア』も、もらえましたか?(#^.^#)
200円でも当たりは当たり!
おめでとうございます~(*^_^*)
来年の開催はどうなるんでしょうね。
私は『継続希望派』かな。。。1回しか行ったことないのにね^m^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182295/17368719

この記事へのトラックバック一覧です: ルミナリエ:

« 師走ですね | トップページ | 冬のお嫁さま »