フォト
2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 色彩々 | トップページ | さぁっ♪ »

2007年11月20日 (火)

ネストボケー

寒いです~。
昨日はウチの近所は、初霜で真っ白になりました。


そんな中でも、我が家は「灯油高い」「電気もったいない」と、ストーブ・エアコン我慢大会です(*_*)



先日のお花の作品展で、すっかり忘れていましたが。
今月のお花教室。
先々週の教室で作った『ネストボケー(ブーケ)』
鳥の巣をイメージしたブーケです。

        Cimg5312_2
おっ!鳥の巣?
中には卵か?

        Cimg5308
        バラケイトウヒペリカムマトリカリアカーネーション
        スプレーカーネーションベアグラス


と思いきや、お花♪


金網ネットにベアグラスを編みこんでいって、鳥の巣を作ります。
これが結構大変で(^_^;)
「鳥の気持ちになって下さい♪」という先生のお言葉。
多少ほどけてるくらいが、それっぽくて良いのだそう。
ベアグラスが枯れて茶色になっても、鳥の巣っぽくて良いとか。なるほどぉ。
う~ん、お花の世界もなかなか面白い。

        Cimg5310

« 色彩々 | トップページ | さぁっ♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

とっても、情緒あっていいなぁ♪
お花を作ってるときって、心が無になって、洗練されそうでいいなぁ~
私も早く、落ち着きたいわ..**..

初霜ですかぁ~。
我が家の尼崎市ではそこまで気温が低くないと思いますが急に寒くなりましたよねぇ。
我が家はコタツとホットカーペットを出しましたよ。
昨日ののツリーもとても素敵てしたが鳥の巣も可愛いですね♪
昔、華道を少し習っていたことがありますがフラワーアレンジメントの方が自由で楽しそうですね(*^-^*)
花っていいですねぇ~。

∞りぷままサン∞
お花、飽きずに、嫌にならずによく続いてるなぁ。。。って自分で驚いています。
『心が無』ってのは、当たってる!
とは言っても、高尚な感じではなくて、子供が一生懸命に工作作ってる感覚かも(*^_^*)
その間だけは、嫌なことも忘れられるので、いいストレス解消になってるみたいなの~♪

∞はなママさん∞
はい~、きっと尼崎とは気温が全然違うと思います(^_^;) 夏は涼しくていいのですがねぇ。。。
はなママさんは、華道されてたのですね~。
「お花してます」って言うと大体「華道ですか?」って聞かれます。アレンジメントの方が、まだ知られてないってことですね。
でも、鳥の巣とかおもしろいでしょ?
よく言えば『無限』、悪く言えば『何でもあり』♪下手でも、失敗しても「こういう感性もあります」「芸術です」ってことで^m^
楽しんでやってます(#^.^#)

ほんと、最近寒くなったよね~
プティにお祝いのコメント有り難う♪
グランがきてから、表舞台になかなかでなくなったプちゃんですが、ママは、いっちゃん大好きなんです♪(笑) パパが勝手に連れて帰ってきたブティの小さい頃の写真を見て、パパは、グランのほうが、可愛いよなぁ~ 目のおおきさが違うわとか、平気でいっております。男という者は、天涯浮気者だ**--

∞りぷままサン∞
寒いっ!これからしばらくは、寒さとの戦い…の、お山生活です(>_<)
プティちゃん、ちっちゃいからまだまだお子チャマ♪と思ってたらねぇ。
初ヒートも無事きて、立派なレディちゃん。
パパさんは知らないうちに、グちゃんにスライドしてってるし~。
浮気者かぁ^m^ やっぱりパパは末っ子、手のかかる子が可愛いのよん。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182295/17114139

この記事へのトラックバック一覧です: ネストボケー:

« 色彩々 | トップページ | さぁっ♪ »