フォト
2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« いぶし銀だねッ♪ | トップページ | ネストボケー »

2007年11月18日 (日)

色彩々

今日は寒かったです~。
お天気はよかったのだけど、時折吹く風が強くて、冷たくて(>_<)
はなサンも「こんな日は寝るに限る」?と、日当たりのよい場所でお布団着てお昼寝。

        Cimg5350


私はそんな中、お出かけしてきました。
私の通ってるお花の教室の作品展。
昨日と今日の2日間だけでしたが、私も出展させてもらいました。
金曜、仕事が終わってからバタバタと、時間を気にしながらもがんばって作りました。
その作品展の最終日。
撤収も兼ねて、他の生徒サンの作品をゆっくり見てきました。

        Cimg5356
 

        Cimg5358

        Cimg5354

「今まで習ったものでも何でもいいから、好きな作品を作って下さい」と先生。
金曜の夜、私がかけつけた時にはすでに、ほとんどの作品が出来上がってて。
皆さんの見事な出来栄えに、気おくれしてしまいました(~_~;)
形も花材もみんな、それぞれ違ってキレイ、綺麗♪


私は、やっぱりこの時期は『クリスマス』でしょう♪
ということで、クリスマスツリーを作ってみました。

        Cimg5335
        ダリア(黒蝶)・バラ(ローテローゼマレーラ)・
          
スプレー菊・サンゴミズキ

はは(^_^;)
ちょっと地味ですかね。
ブリブリ・キラキラのツリーとちょっと迷いましたが、今回はなんとなく『和』っぽくしてみようかと…。
赤いダリアと枝物をどうしても使いたかったのです。
それと、以前教えていただいた『垣間見る花』という課題がとってもおもしろくて。

        Cimg5337
枝とか細かいお花のカーテンを通して奥の花を見る…というものです。
先生曰く「日本人の奥ゆかしさ」だとか(#^.^#)


今回「こういうものが作りたい」って、簡単にお話しただけで、イメージ通りの花材を準備してくれた先生。生徒サンみんなそれぞれの希望を聞いて、大変だったでしょう。
本当にありがとうございました。


そんな先生の作品。

        Cimg5363
私たちのもっとも苦手とする『花くばり』。
吸水スポンジなどを使わずに、形作ります。
花器はとっても小さいのに、作品は大きく大きく作られてます。
花材は、私たちの使い終わった花材のみ。
さすが!です。



今日のラッキーな1枚。
作品展に向かう時に、見つけて思わず撮りました。

        Cimg5353
虹が見えますか?
急いで、この虹の方へ近づいてみたのですが、すぐ見えなくなってしまいました。
でも先日、『犬の鼻先にできた小さな虹』を歌ったマッキーの歌をここで書いた所だったので、なんだか嬉しくなってしまいました。
「おしっ!なんかいい事ありそう♪」
。。。なんて、単純ですねぇ^m^

« いぶし銀だねッ♪ | トップページ | ネストボケー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すごくキレイな虹(^-^)!
しかもこんなに美しく写真に写っていて…やっこさん、絶対に素敵なことが起きると思います。

私も今日は1日マッキーのアルバムをリピートして過ごしていたので、やっこさんの日記を読んで、また思い出してしまいました。
やっこさんが撮られた虹のお写真を見て、私も幸せのおすそ分けをして頂いた気分です(^-^)
ありがとうございました。

クリスマスツリー、すごく素敵です♪
お花を活けるのって、そこに色々なメッセージがあるのだなぁと、見せて頂いて思いました。
奥が深いのですね。

∞kaoriさん∞
本当に久しぶりに虹を見た気がします♪
虹を写真に撮ったのは、初めてなんです~。ちょうどお花展の様子を撮ろうと、偶然カメラを持ってたのですよ。偶然と偶然!
たかが虹…なんですが、嬉しいものですね。
そうそう!kaoriさんにもいい事ありますように♪

お花、ツリーに見えますか?ありがとうございます(#^.^#)
何年勉強しても、新しいこと知らないことが出てきます。「よく考えつくなぁ」なんて、感心してしまいます。本当に奥が深いです。これはお花に限った事ではないのでしょうけどね。kaoriさんのカメラやお料理も、きっとそうでしょ?^m^

kaoriさん、何を聴いてたのでしょう?
『悲しみ…』?『君が笑うとき…』かしら?
この季節、特にしっくりきますよね、マッキー。
私は今日『てっぺんまでもうすぐ』を聴きたい気分かな(*^_^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182295/17113756

この記事へのトラックバック一覧です: 色彩々:

« いぶし銀だねッ♪ | トップページ | ネストボケー »