フォト
2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 函館旅行~3日目~ | トップページ | さようなら、トワイライト »

2007年6月28日 (木)

はじめまして!トワイライト

旅行から帰ってきて、1週間たちました。
早く最後まで書かないと、忘れてしまいそうです~(^_^;)

洞爺駅から乗り込んだ列車

        Cimg4467
トワイライトエクスプレス~!
ドアが開くと、にこやかに女性がお迎えに立っておられました。
驚いたのと、見とれてしまったのとで、ホームのわずかな段差に気づかず 私と母そろって、けつまづいてしまいました(>_<)


今回の函館旅行、まず最初に決まったのがトワイライトエクスプレスでした。
母が以前から「一回乗ってみたいわぁ」と言ってたので、予約センターへ電話してみると、取り難いというスイートが、たまたま取れて。
「それじゃぁ、北海道のどこ行く?」
という、決め方でした。
お出かけ大好きの母は、北海道も主な観光地には行きつくした中、「函館だけは行ったことない」というので、函館に決めました。


でも、トワイライト上りの始発は札幌。
函館からは特急で3時間半以上かかるのですねぇ。。。
本当に北海道でっかいどうです。
時間も費用もかかるし…と、間の洞爺から乗ることにしたのです。


札幌(14時5分初)から大阪(翌12時52分着)まで、約23時間。
以前は「そんな長時間、じょーだんじゃないっ!」と思ってました。
私は乗り物も、そんな強い方ではないし
「酔うんとちがうん?」
「お尻とか腰とか痛くなるんとちがうん?」
「退屈するんとちがうん?」
と、マイナスイメージばかり持っておりました。


ところがですよ!
まぁ、なんと快適なことでしょう。

        Cimg4375
電車にベッドですよ(゜o゜) まるでホテルみたいですね。


以下、『こんなものもありますよ』コーナー~

        Cimg4376
シャワー室。お湯がでるのは、25分!2人で時間をわけあって使います。
でも、止めてる時間はカウントされないので、出しっぱなしにしなければ充分な時間です。
掃除も行き届いてて、清潔です。

        Cimg4377
トイレ、洗面。奥の赤いポーチはアメニティセット。
歯ブラシ、シャンプーはもちろん、化粧品(男性用・女性用共に有り)も入ってます。
もちろん、タオルもバスタオル・フェイスタオルがあります。

        Cimg4389
タオル地のスリッパです。ちゃんとトワイライトの刺繍されてます。

        Cimg4404
バスローブ・パジャマもあるのですよ。



        Cimg4444
テレビがあります…でも、ビデオしか写りませんが(^_^;)
雑誌も数冊置いてありました。
テレビの下には冷蔵庫もあるんです。


乗って1時間。色々チェックしてまわり、「うまいこと作ってあるなぁ」と感心することしきり。
その間、車掌さんが検札と部屋の説明に来られました。
その後、ウェルカムドリンクです。

        Cimg4379_1
コーヒーやジュース、ウィスキーもあるようですが、私たちはお土産にできる(?)と、トワイライトのマーク入りハーフワインを赤・白注文(もちろん!?開けずにそのままお持ち帰り)。一緒に、冷たい缶のお茶、おつまみ、ポットとティーバッグも持ってきてくれました。


晩御飯は、お弁当を注文しました。
予約制で食堂車でのフランス料理のコース、会席弁当というのもありましたが、お高いので申し込まず…申し込めず…。
でも、当日乗車してから↓のようなお弁当(1500円)を注文することができます。

        Cimg4380
右側のお茶、懐かしいでしょ?
お弁当も、こんな風に包まれて立派!?

        Cimg4381
でも、中身は普通の幕の内弁当です(^_^;)



車内で買ったお弁当より、豪華なお弁当♪
        Cimg4382
函館朝市で作ってもらった、ウニイクラ丼(#^.^#)
1個しか買ってないところが、せこい。。
母と、はんぶんこして食べました。当たり前ですが、美味!!


「まだ食べたりない!」と、取り出したもの。。。

        Cimg4388
函館のスイーツでおなじみ、ペイストリースナッフルス
チーズケーキが有名ですが、どうしてもこの山盛りチェリーのケーキが食べたかったの~。出発前に函館で買って、冷蔵庫に入れておきました(*^^)v
お値段良心的、これでどちらも380円ほどです。

        Cimg4405
お夜食? 函館といえばイカ。列車に乗る前に買っておいた、イカ墨付きのさきいか。これも美味しかった。冷蔵庫、大活躍ヽ(^。^)ノ
ビールにさきいか…って、出張帰りのオジサマか!?

        Hucimg4408
シャワーも浴びて、ビールも飲んで、ご機嫌の母とお決まりのピース。


青函トンネルを過ぎ、本州に入り 初めて見る東北の景色。。。でも、ひどい雨。
まぁ、どうせ真っ暗で何も見えないし…と、寝ることに。

« 函館旅行~3日目~ | トップページ | さようなら、トワイライト »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。お邪魔します<(__)>。
私も下りのトワイライトEXPに、この間(丁度同じくらいの時期だと思います)、始めて乗車して感激しました!私もワイン持ち帰りましたよ!(赤だけですが)
2号車3番はトイレがセパレートなので使い心地がよさそう!
予約センターでたまたま取れるなんて超超超超ラッキーですね。うらやましいです。
できれば、また乗車したいですねっ!

∞くらりサン∞
はじめまして!ようこそです~♪
ふっふっふ。やっぱり持って帰りますよねぇ。
(持って帰っていいものは、事前に色んな方のブログで勉強しました^m^)でも、いまだにもったいなくて飲めません…。
くらりサンは、なんとっ!1号車スイートだったのですねっ!7話まで一気に読んでしまいました(*^^)v
私もできるなら、是非展望スイート乗ってみたいです。

ご訪問ありがとうございましたー!
しかも乗車日記も読んでいただいて嬉しいです(><)
同じ時期にスイートに乗車された方を発見できて(一瞬同じ日かと思っちゃいました。残念っ)、嬉しさのあまり仕事中にコソコソとカキコしてしまいました(^^ゞ

HPアドレスです~よろしくねhttp://www011.upp.so-net.ne.jp/lipux2/
親子で、こんなに贅沢な旅行ができてうらやましいなあ♪ウニ気になって夢にでそうです☆

∞くらりさん∞
いえいえ!私のミーハーな内容と違って、くらりサンの本格的な、内容の濃いブログは、読みごたえありましたよ~。
7話といわず、まだまだ続いて欲しいくらいです。
ストラップ、私も欲しかったなぁ。。。

∞りぷままサン∞
まぁ、一生に一度あるかないかの豪華旅行でした。
ウニいくら丼。私もまた、食べたい~(#^.^#)
HPがんばって、可愛い記録いっぱい残してね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182295/15588539

この記事へのトラックバック一覧です: はじめまして!トワイライト:

« 函館旅行~3日目~ | トップページ | さようなら、トワイライト »