フォト
2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« はじめまして!トワイライト | トップページ | さらっさら♪ »

2007年6月29日 (金)

さようなら、トワイライト

座ってると、さほど気にならない揺れも 『本気寝』するとなると。。。
「結構揺れるね…」と母。
「うん…」と私。
でも、そう言いながらも 知らないうちに、朝5時半。
もっと早く起きて、流れゆく知らない街を ボーーーッと眺めてたかったのに。


        Cimg4409

        Cimg4411
まだ、雨がシトシト…。


6時半頃、車掌さんの車内案内の再開です。
この車掌さんの案内がよいのです。
アナウンスをBGMに、旅情にひたります。


7時。モーニングドリンクを持ってきてくれました。

        Cimg4415
朝ご飯30分前に持ってきて頂けます。
前日にオーダーを聞いて頂いて、私たちは紅茶をお願いしました。


食堂車での朝ごはん♪
私達は7時半に予約してました。7時20分頃、「お食事の用意ができました」とのアナウンスに、いそいそと食堂車『ダイナープレヤデス』へ。

        Cimg4418
私は洋食(この他、ジュース・パン・コーヒーがつきます)。

        Cimg4421
母は和食(ご飯は小さなおひつに入ってます。和食もコーヒーがつきます)。


和食・洋食ともに1500円。洋食の目玉焼き(ハムエッグか…)は、かたくて…。
切れなくて困りました(^_^;)  最後には、かぶりついたのでした。
食器にも、トワイライトのマークが付いてるのです~(^^)

        Cimg4436


せっかく食堂車へ来たついでに、隣の車両 サロンカーへ。

        Ocimg4432

        Icimg4430
日本海側に向かって座るようになってるようです。
前にも後ろにも、大きな窓。
ちなみに、トワイライトエクスプレスの車体の深い緑色は『日本海』を、黄色のラインは『黄昏(トワイライト)』をイメージしてるそうです。


食事後のまったりとした時間。
        Cimg4442_1
新聞を読んでみたり。。。

        Cimg4446
ベッドに寝そべって、景色を眺めてみたり。。。


平日の朝。世間は出勤の時間。
通り過ぎるホームにいるスーツ姿の人を、こんな格好で眺めて通るなんて。
とっても贅沢な時間でした。

        Cimg4461
敦賀駅で、16分の停車。
機関車の交代だそうです。途中このような交代が何度かあります。

        Cimg4464

乗客の皆さんは、休憩兼ねて撮影タイムです。

        Cimg4462

私たちは途中(洞爺駅)乗り込みだったため、ここで初めて車体をじっくり見ることができました。

        Cimg4457
私達の乗ってる部屋?の前で。。。
スモークになってて、外からはほとんど見えないのですね。

        Cimg4466
お声のステキな車掌さんと♪
帽子をかぶらせて下さいました。結構似合ってる母(^_^;)
私の写真も撮りましたが、まるでガキデカ(-_-;)でした。


駅弁(また食べるか)を買って、敦賀を出たら だんだん見覚えのある景色に…。
そして、どんどん私の気持もブルーに。。。

        Cimg4469
そんな気持とは反対に、天気はどっかーんってくらいに、お天気…暑そう(~_~;)

12時52分、定刻通りに大阪駅に到着しました。
ゆったりとした、楽しい時間は ここで終了です。

        Cimg4460
楽しかった!本当におもしろかった~!
京都・新大阪・大阪と、次々と降りてく人の顔は皆 笑顔でした。


大阪からは、大きな荷物をもって電車を乗り継いで帰ります。
途中までは座れませんでした。
このギャップに負けないよう、はなサンの待つ家へ急ぎました。


父とお迎えにきてくれた、はなサンとの感激の再会。

        Cimg4474

        Cimg4473
        ふんぐっ。。もういいです、はなしてぇ


留守中、案の定 一度もブラッシングをしてもらってなかったようです。
でも、ちょんまげは奇跡的になんとか留まってました(^_^;)

長いこと、見て下さってありがとうございました(^_^.)
帰ってきて1週間が過ぎ、休みボケもなんとか取れてきました。

番外編として、今回乗車したトワイライトエクスプレスで購入したグッズ、もらって(取って)きた物(もちろん、持ち帰りOKの物だけね)を 自慢…いや紹介させていただいて、この旅についての日記を終えます(#^.^#)

まずは、買ってきたもの。

        Cimg4479
上の3つならんだのは、車体の絵柄の缶(飴ちゃんが入ってます)。
下左は、オレンジカード(今時使わないけど…どっちみちもったいなくて使えないぃ)。
そして、トワイライトオリジナル?の路線図(これ、結構楽しい♪)


ほんでもって、頂いてきたもの。

        Cimg4480
左上は、トワイライトの停まる17の駅をイメージしたスタンプ(台紙にぺったんぺったん押しました)。
あと、部屋に置いてある、案内バインダーの中にあったパンフやポストカード・ボールペンなど。
右下のは、コレ。

        Cimg4481
車掌さん直筆の、乗車証明書~♪
結構、うれしかったりする。

        Cimg4483
スリッパやアメニティグッズ。
このアメニティグッズは、販売もされてるようです(確か1500円くらい(゜o゜)でした)。

« はじめまして!トワイライト | トップページ | さらっさら♪ »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

楽しい2人旅でしたね(^^)
お母様と仲良しなんだなぁ やっこさん。
ウチではありえないし。はっはっは。
列車の旅って、味わいがありますね。
飛行機だと、東京から1時間ちょっと。
大阪も同じくらいかな。
あっと言う間ですもんね。
昔は青函連絡船で行ったもんですよ ほほ。

∞オレンジぱぴこ。さん∞
はい~とっても楽しかったです(#^.^#)
列車の旅、この時間が贅沢ですよね。
母と仲良し…ですかねぇ(^_^;) でも、旅行中でもブチブチと小さなケンカをしたりするのですよ^m^ 一緒に行ってくれる、ダンナ様がいればいいのですけど…(T_T)
あっ、そろそろぱぴこサン家も、恒例の旅行じゃないですか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182295/15597490

この記事へのトラックバック一覧です: さようなら、トワイライト:

« はじめまして!トワイライト | トップページ | さらっさら♪ »