フォト
2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月30日 (土)

さらっさら♪

はなサン、トリミングの日です。

        Cimg4484
いつも不思議ですが、はなサンはどこに何をしに向かってるのか わかるのでしょうか?
出発直後は、ご機嫌さんだったのに、途中から不安げな表情になり、そしてハァハァ…。
トリミングと病院は、毎回このパターンです(^_^;)

        Cimg4486

最近、はなサンの毛がパサパサというか、ザラザラしてて、もつれもひどかったのです。
チェリーママさんにも相談し、今回はトリートメントもしていただくことに♪


        Trcimg4487
お店に入ると、いきのいい魚のようになり、全身で拒否する はなサン。
抱っこしてても落としそうになります。
それが、トリミングルームに入ると 「たぁすけてぇぇ…はぁはぁ」って表情ですが、ジタバタしてない様子。。。って、そう見えるだけかしら(^_^;)



さて、今日のチェリもみちゃん(*^_^*)

        Cimg4489

        Cimg4490

        Cimg4494_1

        Cimg4495_1

チェリもみちゃんと比べると、はなサンはやっぱり田舎の子みたいだなぁ(~_~;)


今日は嬉しいことが!
初めてチェリーちゃんを抱っこすることができました~ヽ(^。^)ノ
もみじチャンは「初めまして~」の時に抱っこさせてもらったのですが、チェリーちゃんはママ以外は限られた人しか抱っこは無理かも。。と聞いてたのです。
お店のトリマーのお兄さんに、手ほどき(?)頂いて 念願のチェリーちゃんの抱っこ♪
わぁ~い♪


トリミング後のはなサン、さらっさらのすべっすべ♪

Cimg4500

こんなに気持いいのなら、トリートメント…買って、家でもやってやろうかなぁ。


ヒートがひと段落して、これからはシッポの毛をむしりだす時期になります。
(なんで、こんなことするんだろうなぁ(-_-;)
他のわんこで、「シッポむしる」なんて聞いたことないなぁ。)
なので、今回はシッポを短めにカットしていただきました。
短い方が、むしりにくいかなぁと思って。
。。。という目的で短くしたのですが、これがポンポンみたいで可愛いです(●^o^●)

        Cimg4505

2007年6月29日 (金)

さようなら、トワイライト

座ってると、さほど気にならない揺れも 『本気寝』するとなると。。。
「結構揺れるね…」と母。
「うん…」と私。
でも、そう言いながらも 知らないうちに、朝5時半。
もっと早く起きて、流れゆく知らない街を ボーーーッと眺めてたかったのに。


        Cimg4409

        Cimg4411
まだ、雨がシトシト…。


6時半頃、車掌さんの車内案内の再開です。
この車掌さんの案内がよいのです。
アナウンスをBGMに、旅情にひたります。


7時。モーニングドリンクを持ってきてくれました。

        Cimg4415
朝ご飯30分前に持ってきて頂けます。
前日にオーダーを聞いて頂いて、私たちは紅茶をお願いしました。


食堂車での朝ごはん♪
私達は7時半に予約してました。7時20分頃、「お食事の用意ができました」とのアナウンスに、いそいそと食堂車『ダイナープレヤデス』へ。

        Cimg4418
私は洋食(この他、ジュース・パン・コーヒーがつきます)。

        Cimg4421
母は和食(ご飯は小さなおひつに入ってます。和食もコーヒーがつきます)。


和食・洋食ともに1500円。洋食の目玉焼き(ハムエッグか…)は、かたくて…。
切れなくて困りました(^_^;)  最後には、かぶりついたのでした。
食器にも、トワイライトのマークが付いてるのです~(^^)

        Cimg4436


せっかく食堂車へ来たついでに、隣の車両 サロンカーへ。

        Ocimg4432

        Icimg4430
日本海側に向かって座るようになってるようです。
前にも後ろにも、大きな窓。
ちなみに、トワイライトエクスプレスの車体の深い緑色は『日本海』を、黄色のラインは『黄昏(トワイライト)』をイメージしてるそうです。


食事後のまったりとした時間。
        Cimg4442_1
新聞を読んでみたり。。。

        Cimg4446
ベッドに寝そべって、景色を眺めてみたり。。。


平日の朝。世間は出勤の時間。
通り過ぎるホームにいるスーツ姿の人を、こんな格好で眺めて通るなんて。
とっても贅沢な時間でした。

        Cimg4461
敦賀駅で、16分の停車。
機関車の交代だそうです。途中このような交代が何度かあります。

        Cimg4464

乗客の皆さんは、休憩兼ねて撮影タイムです。

        Cimg4462

私たちは途中(洞爺駅)乗り込みだったため、ここで初めて車体をじっくり見ることができました。

        Cimg4457
私達の乗ってる部屋?の前で。。。
スモークになってて、外からはほとんど見えないのですね。

        Cimg4466
お声のステキな車掌さんと♪
帽子をかぶらせて下さいました。結構似合ってる母(^_^;)
私の写真も撮りましたが、まるでガキデカ(-_-;)でした。


駅弁(また食べるか)を買って、敦賀を出たら だんだん見覚えのある景色に…。
そして、どんどん私の気持もブルーに。。。

        Cimg4469
そんな気持とは反対に、天気はどっかーんってくらいに、お天気…暑そう(~_~;)

12時52分、定刻通りに大阪駅に到着しました。
ゆったりとした、楽しい時間は ここで終了です。

        Cimg4460
楽しかった!本当におもしろかった~!
京都・新大阪・大阪と、次々と降りてく人の顔は皆 笑顔でした。


大阪からは、大きな荷物をもって電車を乗り継いで帰ります。
途中までは座れませんでした。
このギャップに負けないよう、はなサンの待つ家へ急ぎました。


父とお迎えにきてくれた、はなサンとの感激の再会。

        Cimg4474

        Cimg4473
        ふんぐっ。。もういいです、はなしてぇ


留守中、案の定 一度もブラッシングをしてもらってなかったようです。
でも、ちょんまげは奇跡的になんとか留まってました(^_^;)

続きを読む "さようなら、トワイライト" »

2007年6月28日 (木)

はじめまして!トワイライト

旅行から帰ってきて、1週間たちました。
早く最後まで書かないと、忘れてしまいそうです~(^_^;)

洞爺駅から乗り込んだ列車

        Cimg4467
トワイライトエクスプレス~!
ドアが開くと、にこやかに女性がお迎えに立っておられました。
驚いたのと、見とれてしまったのとで、ホームのわずかな段差に気づかず 私と母そろって、けつまづいてしまいました(>_<)


今回の函館旅行、まず最初に決まったのがトワイライトエクスプレスでした。
母が以前から「一回乗ってみたいわぁ」と言ってたので、予約センターへ電話してみると、取り難いというスイートが、たまたま取れて。
「それじゃぁ、北海道のどこ行く?」
という、決め方でした。
お出かけ大好きの母は、北海道も主な観光地には行きつくした中、「函館だけは行ったことない」というので、函館に決めました。


でも、トワイライト上りの始発は札幌。
函館からは特急で3時間半以上かかるのですねぇ。。。
本当に北海道でっかいどうです。
時間も費用もかかるし…と、間の洞爺から乗ることにしたのです。


札幌(14時5分初)から大阪(翌12時52分着)まで、約23時間。
以前は「そんな長時間、じょーだんじゃないっ!」と思ってました。
私は乗り物も、そんな強い方ではないし
「酔うんとちがうん?」
「お尻とか腰とか痛くなるんとちがうん?」
「退屈するんとちがうん?」
と、マイナスイメージばかり持っておりました。


ところがですよ!
まぁ、なんと快適なことでしょう。

        Cimg4375
電車にベッドですよ(゜o゜) まるでホテルみたいですね。


以下、『こんなものもありますよ』コーナー~

        Cimg4376
シャワー室。お湯がでるのは、25分!2人で時間をわけあって使います。
でも、止めてる時間はカウントされないので、出しっぱなしにしなければ充分な時間です。
掃除も行き届いてて、清潔です。

        Cimg4377
トイレ、洗面。奥の赤いポーチはアメニティセット。
歯ブラシ、シャンプーはもちろん、化粧品(男性用・女性用共に有り)も入ってます。
もちろん、タオルもバスタオル・フェイスタオルがあります。

        Cimg4389
タオル地のスリッパです。ちゃんとトワイライトの刺繍されてます。

        Cimg4404
バスローブ・パジャマもあるのですよ。



        Cimg4444
テレビがあります…でも、ビデオしか写りませんが(^_^;)
雑誌も数冊置いてありました。
テレビの下には冷蔵庫もあるんです。


乗って1時間。色々チェックしてまわり、「うまいこと作ってあるなぁ」と感心することしきり。
その間、車掌さんが検札と部屋の説明に来られました。
その後、ウェルカムドリンクです。

        Cimg4379_1
コーヒーやジュース、ウィスキーもあるようですが、私たちはお土産にできる(?)と、トワイライトのマーク入りハーフワインを赤・白注文(もちろん!?開けずにそのままお持ち帰り)。一緒に、冷たい缶のお茶、おつまみ、ポットとティーバッグも持ってきてくれました。


晩御飯は、お弁当を注文しました。
予約制で食堂車でのフランス料理のコース、会席弁当というのもありましたが、お高いので申し込まず…申し込めず…。
でも、当日乗車してから↓のようなお弁当(1500円)を注文することができます。

        Cimg4380
右側のお茶、懐かしいでしょ?
お弁当も、こんな風に包まれて立派!?

        Cimg4381
でも、中身は普通の幕の内弁当です(^_^;)



車内で買ったお弁当より、豪華なお弁当♪
        Cimg4382
函館朝市で作ってもらった、ウニイクラ丼(#^.^#)
1個しか買ってないところが、せこい。。
母と、はんぶんこして食べました。当たり前ですが、美味!!


「まだ食べたりない!」と、取り出したもの。。。

        Cimg4388
函館のスイーツでおなじみ、ペイストリースナッフルス
チーズケーキが有名ですが、どうしてもこの山盛りチェリーのケーキが食べたかったの~。出発前に函館で買って、冷蔵庫に入れておきました(*^^)v
お値段良心的、これでどちらも380円ほどです。

        Cimg4405
お夜食? 函館といえばイカ。列車に乗る前に買っておいた、イカ墨付きのさきいか。これも美味しかった。冷蔵庫、大活躍ヽ(^。^)ノ
ビールにさきいか…って、出張帰りのオジサマか!?

        Hucimg4408
シャワーも浴びて、ビールも飲んで、ご機嫌の母とお決まりのピース。


青函トンネルを過ぎ、本州に入り 初めて見る東北の景色。。。でも、ひどい雨。
まぁ、どうせ真っ暗で何も見えないし…と、寝ることに。

2007年6月26日 (火)

函館旅行~3日目~

はい、まだ続くのですよ。
今日は3日目です。
たまのことなんで、どうか聞いて(読んで)やって下さいね(*^_^*)


この日は朝からお買い物です。
函館駅のすぐそばに、朝市があるのです。
泊ってたハーバービューホテルからも目の前。
北海道・・朝市・・と聞いたら、新鮮なものがありそう!これは行かねば!!

        Cimg4344

たくさんのお店です。
グルッとひとまわりしてみたものの、何をどこで買っていいやら(~_~;)
予定では、『たくさんの観光客にまぎれて 試食ツアーをして、軽くお腹が大きくなったところで 気に入ったお店でお買い物♪』
と、思ってました。
が、平日だからか?時間的なものか?
以外とお客サンが少なくて。
通る店、通る店、ものすごい勢いで呼び込みされて(@_@;)
ちょっと気圧されてしまった、私と母。
せっかく勧めてくれる試食も、


いえ、いいです…」


と、お断りしてまわり、「私たちは一体なんで、市場をグルグルまわってるのだろう」と、少し朝市に来たことを後悔し始めていました。


そんな時、1組の観光客が試食してるところに 私たちもササッと入り込み物色。
そこで次々と試食させてもらって、お店の人ともゆっくり話しができ やっと買い物らしくなってきました。
ここの朝市の、どこのお店で買っても1箇所でまとめて宅配してもらえます。
最初それを知らず「野菜をここ。魚をここ。。って選んで買ってったら、すっごい送料かかるなぁ(-_-;)」と心配してました(^_^;)


この朝市と、ベイエリアにも再度行き、午前中はアッという間にお買い物で時間が過ぎてしまいました。
これだけ動けばお腹も空く!と、お昼…というか朝ごはん?は、昨夜の雪辱戦!?
塩ラーメン。

        Cimg4351
もう1店舗行くつもりだったので、半玉にしてもらいました。


スープを飲み干すと、こんなお言葉が(^^)

        Cimg4353


もう1店舗!と思ってたら、もうひとつのお目当てのお店…定休日でした(-_-;)



午後からは列車の旅です。
車内で食べようと、朝市内のお寿司屋さんで お弁当を作ってもらい、13時29分函館発の北斗に乗り込みました。

        Cimg4358

そして、15時11分 洞爺駅に到着。

        Cimg4361
2008年のサミット開催地、洞爺。
あちこちにノボリや看板がありました。
駅周辺をプラプラしたり、駅待合所で時間をつぶすこと約1時間。


この旅行の主役(?)がやってきましたヽ(^。^)ノ

        Cimg4366

2007年6月24日 (日)

函館旅行~2日目~

前夜の食べすぎで、お腹が空かないどころか まだ胃がおも~い、函館2日目の朝。(胃薬2回も飲んだのに(~_~;))


        Cimg4212
ホテルでの朝ごはん、せっかくのバイキングなのに これだけしか食べられず(@_@。
北海道ならではの食材を使ったお料理もいっぱいあったのに、「結構です」と胃腸が拒否。。。
反対に母は、和風料理ばかりを わんさか食べてました。
ご飯もおいしかったようで、おかわりしてました(恥ずかしいからと、私におかわりを取ってくるよう指示(ーー;))


この日は、観光バスツアーを申し込みました。
ホテルを9時半頃出発して15時過ぎに終了する、約半日のツアーです。
元町散策や、お昼間の函館山、五稜郭、トラピスチヌ修道院、函館牧場…という内容。
朝からとってもいいお天気で、楽しい観光になりそう!

        Cimg4253

        Cimg4234
函館は坂がとっても多い街です。それぞれがとても絵になります。

        Cimg4238
        旧函館区公会堂

        Koukaidoucimg4241
旧函館区公会堂のバルコニーより。母またもやピース(^_^;)

        Cimg4252
元町公園に咲いてた『はまなす』。雅子様のお花だそうです。
こんなキレイなお花とは知らなかった~。

        Cimg4274
夜景もキラキラしてステキでしたが、お昼間の函館山からの景色もきれいです。

        Cimg4280
函館山ロープウェーの中からの眺め。
このカラフルな景色!?は(・・?

        Cimg4282
ちょうど、遠足中の幼稚園かな?保育園かな?の子供たちと一緒になりました。

        Cimg4284
聖ヨハネ教会。中に入れて頂きました。小さい教会ですが、神聖な気持に。。。

        Cimg4288
ハリストス正教会。時間がなくて中には入れず。。。残念!

        Cimg4293
カトリック元町教会。こちらも時間の都合で、中に入れず。。。あぁ残念!

        Cimg4302
五稜郭タワーからみた五稜郭。キレイに写せなかったぁ。。。

        Cimg4306
五稜郭タワーにある、床がすけてる覗き穴!? ちょっと怖かったし(~_~;)

        Cimg4309
トラピスチヌ修道院。クッキーで有名なのは男子修道院の『トラピスト…』、ここは『トラピスチヌ…』女子の修道院です。敷地内の売店限定販売の『トラピスチクッキー』があります。

        Cimg4315_1
        函館牧場~

        Moocimg4319
函館牧場では、100円で牛乳飲み放題!
2杯しか飲めませんでした。。。

        Cimg4354_1
バスツアーは、ここ函館駅前で終了~。
この日は駅前のハーバービューホテルに宿泊しますので、そのままチェックインに。

        Cimg4341_1
部屋(最上階13階)からの眺め(夜景撮るの忘れてた(-_-;))

荷物だけおろして、『ベイエリア』と言われるところへ向かいました。
ホテルから徒歩15分くらいです。

        Kanemoricimg4332
お土産物屋さんが、いっぱいありました。
夜ご飯は、『ベイエリア』内の回転寿司にしました。

        Cimg4337_1

母も私も、お昼はお腹がすかず お昼を食べずに、2人ツアーから離れて近くを散策してました(元町の教会)。
その分、夜のお寿司は、美味~。デザートのメロンまで美味ぃ~。


早めの夜ご飯だったので、ホテルに戻ってから 「塩ラーメン食べに行こう!」と狙ったお店へ向かったのですが、閉店(T_T)/~~~
駅キオスクで、夜食を買ってホテルで食べたのでした。


文句のないお天気でした。
どこに行っても景色がとってもキレイに見えるし、写真をたくさん撮ってしまいました。
日差しほど暑くなく(街にあった気温表示は19℃でした)、時折吹く風が たまらなく気持いい。
ベイエリアで見る夕焼けにも感動でした。
回転してるとは言え、お寿司も美味しいし。
満足、満腹の1日でした。

2007年6月23日 (土)

函館旅行~1日目~

6月18日から21日にかけて、母と 北海道は函館へ旅行してきました。


今年は何かと忙しく、弟の結婚・私の職場の引越しと色々重なり、5月のGW明け頃から私も疲れてしまいました。
そんな5月も下旬、「6月に入って、ちょっと落ち着いたら 仕事休もう…」と考えはじめました。
そんな愚痴を母にポソッと言ったところ
「じゃぁ、どっか行く?(#^.^#)」と、目をキンラキンラさせて返してきました。


そんな感じの、思いつきで決まった今回の旅行でした。

        Cimg4172

関空から、函館空港へ。
平日でお昼近くの函館行き。
人も少なく、待合所は貸切状態。
お出かけ大好きの母は、早くもハイテンション(^_^;)

        Cimg4177

一番前のクラスJ仕様のシートに座れて、ゆったり。
小さな飛行機でしたが、揺れもほとんどなく快適。
この便は修学旅行の学生で、ほぼ貸切(この学生サン、とてもお行儀がよく 機内も静かでした)。


この日の宿は、湯の川プリンスホテル 渚亭。
空港から5分。そんなところに温泉があるのですねぇ。
ここのお安い部屋を予約してたのですが、「空いてますから…」と、露天風呂付き・海側の部屋という、いいお部屋に案内して頂きましたヽ(^。^)ノ

        Cimg4187

大浴場にも露天風呂がありますが、部屋についてるこの露天風呂が まぁ気持よいこと。
何度も出たり入ったり^m^

        Cimg4197_1

お部屋での夕食。
さすが北海道。海の幸はもちろん、お野菜も美味しい。
この他にも、次々運ばれてきます。
お品書きを見て、そろそろ終わりかなぁと思った頃に、
「これはサービスです」とか「サービスで○○をつけます」と、さらに色々持ってきて頂いて。
「もう食べられないです」と言うと、
「じゃぁ残しておいて頂いて、お夜食にどうぞ」と(゜o゜)


早めにご飯を済ませ、夜景観賞ツアーへ。
函館と言えば、夜景ですもんね。

        Cimg4208

宿泊ホテルまでバスが迎えにきます。
温泉内のホテルをまわってお客サンを乗せ、函館のふもとまで20分ほど。
ふもとから函館山まで、125人乗り(デッカイドー)のロープウェーで3分で到着!
そんなお気軽なアクセスで、こんなキレイな夜景が見られるのです。
北海道だし、夜だし、山だし…と覚悟してましたが、思った程寒くなかったです。
私の家の周辺の夜のほうが、寒いくらいかも(-_-;)


ホテルに戻って、また大浴場と部屋の露天風呂…とお風呂めぐり(?)し、お夜食にとっておいた晩御飯の残りで 母と晩酌。

        Cimg4211

北海道限定というビールで乾杯。
普段飲まない私も、気分よく頂きました。

2007年6月20日 (水)

旅も終盤

旅も終盤 豪華な列車に乗り込み、大阪へ向かってます。 帰るからね〜、待っててね、はなチャン♪ 。。。と、お父さん(^_^;

2007年6月18日 (月)

はぁ〜るばるきたぜ

はぁ〜るばるきたぜ 私たちの帰りを、玄関で待ってるという はなサン(>_<。) ごめんね。 でも元気だと聞いて、安心しました。

2007年6月17日 (日)

ごめんね、行ってきます

我が家に、新しい車がやってきました。

弟が結婚し、車と共に家を出てから 我が家は車なしの生活でとても不便だったのです。
これで、両親はスーパーで重いもののお買い物も、心置きなくできそうです。


今日はその新しい車で、はなサン初めてのお出かけ♪

        Cimg4165

ヒート中(おパンツ嫌子ちゃん)の為、タオルケットの上に座って頂きました。


初めての車なので、あちらこちらをクンクンしたいようです。

        Cimg4164

移動しようとしたら叱られるし、立って窓の外を見ようとしたら前の車と感覚が違って、うまく立てない。。。
ちょっと不満げでした(^_^;)

そうやって向かった先は。。。病院。
はなサンのお耳の調子を診ていただくためです。
最近はとても調子いいのですが、もともと弱いので…定期診断です。
先生に「大丈夫。キレイですよ」と言っていただき、安心安心(#^.^#)
ついでに爪きりもして頂きました。


実は明日から21日まで、母と旅行に行ってきます。
その間、父とはなサンとでお留守番してもらうのです。
こんなに長い間、母も私もいないという事は初めてなので 少し不安。


お散歩やご飯は、父も問題なくできるのですが、ブラッシングとかほとんどしたことがありません(>_<)
私が仕事から帰ると、チョンマゲのゴムがゆるんで 幽霊のようなはなサンがお出迎え…という事も何度もありました。
気にならないのか、できないからキレイにしてあげないのか。。。(-_-;)


ブラッシングもですが、もっと心配なのが体調管理です。
今はとっても元気ですが、ヒート中です。ヒート中の時は食欲に波があったりします。
仕事もしてませんから一日中はなサンと一緒ですし、もし何かあっても運転できる父ですので、すぐ病院に行ってくれるとは思いますが。。。
でも、やっぱり母に任せるのとは違って 不安です(~_~;)


少しでも不安材料を減らすべく、今日は病院に行ってきたのです。
ヒート中はお耳の具合が悪くなることが 多いので。
でも、はなサンには迷惑だったみたいです。
向かってる途中から ハァハァ言い出して。
病院ではプルプル…。
診察中もベロ全開(?)でハァハァ…。
恐怖のあまり、顔を先生の腕に押し付けてるものだから、ふと見ると先生の腕が はなサンのヨダレまみれ(゜o゜)
流れてました。。。滝汗って言いますが、滝ヨダレでした(@_@;)
「すみませんーっ!(>_<)」と、ハンカチでふきふき。


先生にも「すみません」ですが、私の旅行のせいで お留守番させることになって、はなサンにも「ごめんね…」。
今度は一緒に、はなサンも一緒に旅行しようね。
今回はお留守番お願いね。行ってきます!

        Cimg4167_1
        しゃーないなぁ。はよ帰ってきてな



家の沙羅双樹の花が咲きました。

        Cimg4169

        Cimg4168

2007年6月16日 (土)

サマ~ヒ~ト♪

梅雨入りしたのですね。
でも、今日はとってもいいお天気でした。

        Cimg4139

        Cimg4143

「今年の夏は暑い」。。。そうですねぇ(-_-;)
若い頃は、
「夏は暑くなくっちゃよ。泳ぎに行きたいわ~」と、CMから聞こえ出すチューブの曲に、ワクワクしたものです。


今では
「夏かぁ…。あっついなぁ。汗かくのんかなわんなぁ。虫も嫌やなぁ…」と、マイナスのイメージしかないです(~_~;)
虫と言えば、今日 今年初めて蚊を見ました。
もちろん死んでいただきましたが。。(^_^;)
今年は暖冬のせいか、蚊の出る時期が早く、そしてそれも多く出そうだと聞きました。
確かに、今年のフィラリアの薬は いつもより早く出ましたね。



一昨日、はなサン ヒートが始まりました。
最近定期的になく、少し遅れ気味。。。
パンツをはくとフリーズするので、ヒート中は裸んぼのままで あちこち汚し放題。
ティッシュ持って、後をついてまわる日々がしばらく続きます。

        Cimg4150

        Cimg4151

  

2007年6月12日 (火)

GREEN DAYS

9日のお花教室。
今回の課題は『グリーンアレンジメント』
初夏らしく涼しげに、グリーン系の花材だけでのアレンジです。
形は自由に。。ということで。

        

        Cimg4132_4

        Cimg4133_1
        ニューサイランカーネーションサンキライ
          
スモークツリーアンスリウムの葉


私の覚書に、毎回写真の下には使った花材を色付きで書いてますが、今回はグリーン系ばかりなので、すべて緑色。。。(^_^;)


暑くなってくると、生花はすぐダメになってしまいます(>_<)



はなサンは暑くなってくると、玄関に寝だします。
先日、今年初の玄関寝をしようとしたので
「汚れるからね~」と、ゴザを敷いてあげたら 固まってしまいました。
余計なお世話だったようです(~_~;)

        Cimg4076_1

2007年6月 9日 (土)

ポートアイランド

神戸には人工島が2つあります。
1つは、4月に り&ぷチャンとデートした『六甲アイランド』。
そしてもうひとつ『ポートアイランド』です。
ポートアイランドは、1981年ポートピア博覧会でご存知の方、行かれた方も多いかもしれません。
六甲アイランドのほうが新しい、オシャレというイメージでしたが、それがそれが!
ポーアイ(ポートアイランド)は、神戸空港だけじゃないぞっ!

最近ポーアイの西側に、大学のキャンパスが立て続けにできました。
その中の1つ、神戸学院大学。

        Cimg4097

        Cimg4099

        Cimg4100

        Cimg4106

        Cimg4114
。。。。。。これが今の大学です。
ポートライナー『市民病院前』から歩いて5分ほど。
学生でなくても、入れます^m^
入口に守衛さんがいますが、「こんにちわ~」と気さくに挨拶してくれました。


学内のレストランが話題なので、行ってみました。

        Cimg4103
B号館1Fにあるレストラン『ジョリポー』。
ポートピアホテルが運営されて、美味しいと話題です。
そして、ポートピアホテル運営なのに さすが大学内のレストラン、安い!
ランチ(週替わり)が600円。コーヒー付きはプラス100円の700円。

        Cimg4104
あ、これで2人分です(^_^;)
手前がAランチ(クリームコロッケとソーセージ)、奥はBランチ(お魚のスープ仕立て…かなんか。忘れてしまった)。それぞれにスープも付きます。
このランチ以外のメニューも、お安いです♪

座席も広々、食事しながら見える景色もきれい。

        Cimg4105

ゆ~ったり食事できます。。。が、そんな話題のお店ですから ふと目をやると入口は長蛇の列に。
無駄な長居は、今回は自粛(*^^)v


腹ごなしにピッタリな公園も、つい最近できました。
『ポーアイしおさい公園』
どこまで大学で、どこから公園?ってくらい『ジョリポー』の目の前の公園です。

        Cimg4108

        Cimg4113_1

        Cimg4119

        Cimg4120
海・ポートタワー・六甲山も一望。

雨がどしゃ降った午前中が嘘のように、午後はいいお天気。
今日はそんなに暑くなく、海風がまた心地よい日でした。
なのに、人はほとんどいなくて広々~。
この公園はワンコもOKなので、はなサンを連れてきてあげたかったなぁ。
(大学内はワンコ禁止です)

        Cimg3997
        あたちはプーさんと留守番でちた
   

続きを読む "ポートアイランド" »

2007年6月 8日 (金)

粘土講座~平面ケーキ~

毎回楽しみにしていた、オレンジぱぴこ。さんの粘土講座。
4月の講座、平面ケーキです♪
はい、4月です。。。(^_^;)
今までのほとんどが、その季節ならではの課題だったのですが、今回は
「ケーキなら、季節関係ないか~ヽ(^。^)ノ」
と、お気楽にしてたら 6月になってしまいました(~_~;)

      Cimg4087_1

平面でいいし、楽勝かもよ~(*^^)v
なんて、思いながら作業開始。
がっ!まぁ、これが大変でした。
最初に写真右下のケーキを作ったのですが、このスポンジ部分だけで なんと1時間。
平面ながら、四角いショートケーキみたいにしようとしても、「これって何形?」みたいな形になってしまって。
途中、頭のてっぺんがトゥーーンって痛くなってくるし(T_T)
情けなくなってきて、イッライラしてきて、もう、今回はパスしようか…と何度思ったことでしょう。


でも、ぱぴこ先生の粘土講座は、今回で一旦終了。
なので、「最後は絶対に作ってみせるわっ」と、心に固く誓って挑んだ今回の課題。
あきらめるわけにはいきません。


今回のケーキ、どこに飾ろうかなぁ。
作る楽しみもありますが、飾る楽しみもある粘土。
いつものように、100均ショップをウロついてみて。。。
そうだ!!

これまた、ぱぴこサンの真似して作ったはなサンの洋服ダンス
今年の1月に作って、超お気に入り&超便利♪
でも、まだ未完成だったのでした。


「私の夢には続きがあります…」は、原辰徳のセリフですが!? 
「はなサンの洋服ダンスには、続きがあります」。。。???


横にリード掛けを作ってなかったのです。


んで、今回の平面ケーキがこうなりました(#^.^#)

      Cimg4089_1
このフック、3個セットで100円だったので、ティラミスが落選(ToT)/~~~

        Cimg4090

これで、やっとぱぴこサン&ぱっくクンのに近づきました(*^^)v
1年間、毎月(私がサボった月もありましたが(^_^;))楽しい課題を考えて下さって本当にありがとうございました。
ホントに毎回楽しくて、時間を忘れて作っていました。
またこれからも、「これ真似して作っていいよ~」ってのがあったら、(簡単なのを)紹介して下さいね。たまにでもいいですから(*^_^*)

        Cimg4096
        ぱぴこ先生、ありがとぉ♪

2007年6月 3日 (日)

結構執念深いのねん

最近、お散歩の時 こちらが思うように はなサンが動いてくれない事が多くて困っていました。



「お散歩行く?」というと、喜んで出かけるのです。
だけど、途中固まって動かなかったり。。。
あっちに行くかと思えば、「違う!こっち!!」
じゃぁこっちね…と行けば「違う!あっち!!」と。。。
無理に引っ張ると、「じゃぁ帰るっ!」とばかりに、クルッとユーターンする始末。
「なんやねんっ!」「どっちやねんっ!」って、声に出して つっこみまくりの最近のお散歩風景でした。

        Cimg4035

        Cimg4036



一時期は、病気かしら…と心配したのですが。
今日、原因がわかりました。



ご近所に、はなサンをとっても可愛がって下さってる おばさんが居られまして。
顔をあわせれば、いつでもどこでも おやつをくれます。
だから、はなサンもだーーい好きな おばさんです。


お散歩で家を出たら、まず はなサンは そのおばさんのお宅の方へ向かいます。
お散歩コースとは逆方向なのですが、もし居られたら おやつをくれるからです。
んで、一応向かって玄関前でしばらく待ってみるのです(~_~;)
「おばちゃん、おらへんかなぁ。。。おやつくれへんかなぁ」って。


でも、毎度毎度 偶然お会いするなんてないですよ。
それに、いつもいつも 私とはなサンが 玄関先で立って待ってるわけにいかないじゃないですか。
だから普段私は、そのお宅の方へ向かおうとする はなサンを無理やり、お散歩コースへと引っ張って行くのです。


そうです!お散歩出発の時、おばさんからおやつをもらえなかった時、そして もらえないとしても 納得するまで おばさん宅で待たせてもらえなかった時、そんな時にはなサンはストを起こしてたのです。。。
なんてやつ(-_-;)
『シーズーは頑固』。。。と、よく言いますが プラス、結構執念深いですよ(>_<)
って、はなサンだけでしょうか(@_@。

        Cimg4039

        Cimg4041

        Cimg4043
        納得したら、歩くねん


小さい頭と体でも、色々考えたり、感情持ったりしてるものなのですねぇ。
行動にも、ちゃぁ~んと理屈があるのですね^m^

2007年6月 2日 (土)

お花・お花・おはな♪

いいお天気で、お花もいっぱい♪
よい季節です。。。でも、少し暑いけど(^_^;)

        Cimg4019


う~ん。。いまいち写真では伝わりませんねぇ。
近所の空地という空地に、黄色や白いお花がいっぱい咲いて とてもキレイなのです。

        Cimg4017

        Cimg4021


夕方のお散歩では、お出かけだった母のお迎えも兼ねて。。。

        Cimg4025_1
        おかえり~♪


夕方は、道端に こんな可愛らしいお花も発見(#^.^#)

        Cimg4030

        Cimg4031

そして、我が家の主役の 『おはな』^m^

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »