フォト
2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月30日 (月)

り&ぷチャンと初デート~その1~

前々から「いつか…」「いつか…」と、ママ同士では言い合っていた りあんクンとプティちゃんとのデートが実現しました♪




私が雨女なので、
「天気ならいいね~」とは言ってましたが、こ、こ、こんなにまでしなくても(~_~;)
今年一番の暑さだったそうで。。。
でも、もう行く先も決めてて どこに行っても暑いだろう…。そしてGWだし、どこに行っても人だらけだろう…と、予定通り 六甲アイランドへ。

        Cimg3751

六甲アイランドの南端です。海が目の前ですよ。

        Cimg3752


ここは、色んな方のワンコブログに登場する場所です。
「一度行ってみたいの♪」という、りぷママさんと私の希望が一致した場所。
ランチは、これまた行ってみたかった『feel』さんへ。

        Cimg3759
ドッグカフェではありませんが、テラス席ならワンコOKです。
日差しがまぶしいですが、潮風が気持いいです。
それでも食事後は、すぐに日陰へ~。
景色料が入ってる?のかな。。量の割りにちょっとお値段高めですね。

        Cimg3774

        Cimg3784
りあんクン♪
こっち向いてもらおうと「りあん~」って呼びながらカメラ向けると、
「なぁにぃ~?」って、突進してきます(^_^;)
だから、自然に『はなデカ』写真になりますぅ。
おちゃめなヤツです(#^.^#)

        Cimg3781
プティちゃん♪
5~600グラムしかない、ティーカッププードルのお子ちゃまです。
本当に小さくて、小さくて。
でも、とっても元気なの~。
プティちゃんの行くところ、行くところで 人だかりができてしまいました。
たくさんの人に「よしよし♪」してもらって、疲れが出ないように 今日はゆっくり寝てね。


まだ、紹介したい写真や場所がありますが、また明日(*^_^*)

2007年4月28日 (土)

よくがんばりました

風邪ひきました(~_~;)
はなサンではなく、私ですが。。
先週急にノドが痛くなったかと思ったら、翌日には発熱。
今日もよく寝たのですが、どーもスッキリしませんねぇ。
鼻もつまって、何を食べても味がしません(-_-;)
ダイエットには、「今がチャーーンスっ」かもしれませんが、これがまた普通にお腹は空くのですよねぇ…おかしいなぁ。
だけどちょっと食事制限しただけで、こうやって風邪ひいたりするから困ります。素人ダイエットは、ダメですね。


はなサンは、元気です。
が、今日は病院に行きました。
狂犬病注射・爪きり・耳掃除・イボの検査です。
お耳は、最近調子よさそうですが、ついでに先生に診て頂いて 掃除もしてもらいました。

イボ。。脂肪のかたまり?が以前から背中に1個あったのですが、それがなんだか最近大きくなってきたように思い、今日は検査して頂きました。
今日の検査では、「脂肪のかたまりでしょう」ということで、しばらくはこれ以上大きくならないようなら様子を見る。。ということに。

爪。。トリミングにもしばらく行けてなくて、私もやっぱり爪きりが怖くてできません。。(>_<)
でも、爪神経の長いはなサンは マメに切ってあげないといけないし。
今日の病院のメインは、実はこの爪でした。
1本、巻き爪になるところがあるのです。
先生に切っていただいたのですが、出血して(@_@。
はなサン、「ギャーーーーンっ」って鳴くし(ToT)

嫌なことばかりされるので、ドンドンはなサンの体温があがってきて、私も汗だく。
一度にまとめて、色んなことさせてゴメンね。。
よくがんばりました(^^)



ハワイから帰って来た母から、はなサンへのお洋服のお土産。
『HAWAII』って書いてあるTシャツ(そのまんまね^m^)と、オレンジのアロハ風のシャツです。可愛いです♪

        Cimg3739

        Cimg3736

2007年4月27日 (金)

粘土講座~イチゴのフォトフレーム~

いつもありがとうございます!の、オレンジぱぴこ。サンの粘土講座
4月の講座…と思っていたら、『3月』だったのですね。。。
「ギリギリ4月だわ♪間に合ったし~ヽ(^。^)ノ」なんて、喜んでおりました(^_^;)

今回は、春らしくイチゴをフォトフレームに飾ります。


余談ですが。。。
『いちご』…果物の苺ですけど、発音はどれが正しい(標準語)なのでしょうかねぇ。
私は 『いご』です。これって関西弁???
テレビを見てると、タレントさんが『ちご』って言ってるのを聞きます。
でも、やっぱり『いちご』って フラットに言うのが正しいのかな?
はは。。どうでもいいですね(~_~;)
結構、こういう言葉のアクセント・イントネーションを色々考えて喜ぶクセがあるんです…私^m^


さてさて、今回の粘土講座。
ぱぴこ先生のお手本は、フレーム枠のぐるりをイチゴで飾っておられます。
私も、そのつもりだったのですが 準備したフレームの枠が狭いっ!
おまけに赤色だから、メインのイチゴが目立たないっ!
。。。ということで、急遽ガラスに貼り付けました。
でもま、結果オーライ♪
メルヘンチックにできた。。と満足してます(*^_^*)

     Cimg3740_1

2007年4月24日 (火)

中間報告~♪

はなサン、体重が200グラム減りました~ヽ(^。^)ノ


土曜日にスタートしたダイエット。
日曜・月曜と、全く変化なくて 私がくじけそうになりましたが、こうやって数字に表れると、うれしいなぁ(*^_^*)


200グラム減って、今何キロ?って聞かれても、まだ言えないくらいですが(~_~;)
でも、急にムリなダイエットして具合悪くなったら困るし、はなサンもストレスがたまるだろうから、ゆっくりボチボチしていきます。
普通の生活に戻せば、自然に痩せるはずですよね(^_-)-☆


デジカメがハワイ出張中のため、携帯で撮った今日のはなサン。

        20070424221856
        おなかすくけど、がんばっとぉねん

2007年4月21日 (土)

いってらっしゃ~い

今日、弟の結婚式のため両家ご一行様が、ハワイへ出発しました♪


我が家が集合場所だったため、ぞくぞくとやってくる人々に 嬉々としていた はなサン。
それが、一気に夕方居なくなってしまったので すねたような…悲しいような顔。
帰ってくると思ってるのか、ふと気づくと 玄関のところで寝てたりします。



約1週間、私とはなサンはお留守番。
私は、この期間を『ダイエット強化週間』と決めました。


ここ最近、ほんっとに大きくなりました…太りました、はなサン。
骨格ががっしりしてるシーズーとはいえ、もはやシーズーの体格ではありません。
パグみたいに、まぁるくて、パッツンパッツンしてます。
見た目だけでなく、健康面でも問題出てきますよねぇ。



主な原因は。。。絶対に母!
「だって…欲しがるし」って、ご飯のおすそ分けや、おやつあげ放題。
私が居るときは注意しますが、「怒られたから、これで最後ね~」なんて言いながらあげてます(~_~;)
母が作るご飯は、いつの間にか大盛りになってるし…。



なので、『母のいぬ間にダイエット』なのです!
もちろん1週間くらいだけじゃ効果ないでしょうが。。



はなサンだけダイエットじゃぁ、かわいそう!?と、私も一緒に『強化週間』。
私も、はなサンのことを言ってる場合じゃなくなってきましたので。
先ほど、どーしても小腹がすいて仕方なかったので、『ところてん』でガマンした所です。
(『食べない』というガマンは、できないのね…)



でも。。。辛いなぁダイエット(ToT)
同じダイエットしても若い頃より、効果出ないって言うしなぁ。。。
って、私の話?はなサンの話?^m^


それなのに。。
「私が留守の間、はなサン痩せておいてねぇ~」
なんて、のんきなコトを言って出かけた母。
「だ、だ、だれがこんな体にしたのよぉぉぉっ<(`^´)>」


がんばろねぇ、はなサン。。

        Cimg3407


2007年4月17日 (火)

もうひとつの4月15日

なんか、はましょーの歌のタイトルみたいだなぁ(^_^;)


4月15日は、はなサンのお誕生日をお祝いしました。
(ブログコメントや、メールへのお祝いメッセージ 本当にありがとうございました!)


そして、もうひとつのお祝いがありました。

この日、弟が新居へ引っ越していきました(と言っても、車で3~40分程の所です)。
お嫁さんは、関東から来られました。
今日から新生活スタートです。
そして、2人で婚姻届を出してきたそうです。




どうでもいい話ですが、我が家の家族はみんな、誕生の最後の数字が です。
5日とか10日とか。。。いわゆる『ゴト日』ですね^m^
それが、弟だけは4日…
「や~ぃ、や~ぃ、なかまはずれぇ~」
なんて、いじめた覚えはないですが、子供の頃から何かと話題にしておりました。
それを、弟としては根にもって…いや、なんとなくおもしろくなかったみたいです。
えぇ、ホントにどうでもいい話なのですがね。


大人になってからも、新参者の はなサンまでもが、15日生まれ。
「また、オレだけかぃ。。(@_@。」ってなカンジだったみたいです。



15日。
引越しも終え、婚姻届も出した後、我が家にご飯を食べに来た新婚さん。
はなサンの、お祝いショットも撮って。
ついで。。ではないですが、彼らの記念写真も撮りました。

        Cimgomedeto3485
        人間さまだけ、本物ケーキで、ゴメンねぇ。


ケーキに『結婚おめでとう』のチョコプレートもつけてもらって。
キャンドルも2本もらいました。
火を灯したキャンドルを、2人で吹き消してもらったりして。。(●^o^●)キャー恥ずかしっ
さすがに、『ケーキ入刀ぉぉっ』なんてのはしませんでしたが。



これまで、何かと忙しかった2人。
この日も、引越しなどで疲れた様子でしたが とても嬉しそうでした。



『なかまはずれ』だった弟も、『結婚記念日』という『ゴト日』の誕生日がやっとできました。
よかったね(^_-)-☆
でも、これからは2人で また新しくておもしろい?記念日を、いっぱい作ってって下さい。
おめでとう。


        Cimg3417

続きを読む "もうひとつの4月15日" »

2007年4月15日 (日)

9歳、おめでとう♪

今日、4月15日は はなサンのお誕生日~。
9歳になりました♪


先日、このブログのプロフィールを何気なく見たら、はなサンの誕生日を全~然違う日で書いてるのがわかって(>_<)
本当は1998年4月15日ですが、198年4月5日って書いておりました。。
1988年って…今年で19歳!?
プロフィールをご覧になった方は「わっかい19歳やなぁ(゜o゜)」って思われたでしょうねぇ。
おまけに、日にちも間違えるなんて。。。情けない…お恥ずかしい(~_~;)



今回のお誕生日をどうやってお祝いしてあげようか。。。と、以前から考えてました。
よく皆さんされてるみたいに、「手作りでケーキを作ってあげよう!」と思い、色んな方のレシピを見せて頂いたりしたのですが。。。
食べてくれるんだろうか…きれいに出来るだろうか…と自信がなくなってきて。。
そうこう、考えてるうちに面倒になってきました・・・・って(゜o゜) ひどい飼い主です。


そんな時に、お花の雑誌を立ち読みしてて見つけた『お花で作るケーキ』♪
これなら、食べるかどうかな~んて心配も無用。
しばらく飾っておけて、一石二鳥!?

        Cimg3495
花材はカーネーションとブルースターだけ!
色付きの針金が、キャンドル代わりにちゃんと9本刺さってます♪


今年は風船と共に9歳を祝福(*^_^*)
風船は、会社の販促品を頂いてきました(^_-)-☆
ジェリービーンズみたいで、可愛いでしょ?

        Cimg3437

        Cimg3476

おめでとう、はなチャン。
19歳までは、がんばろうね^m^

2007年4月14日 (土)

プレイスフラワー

今日はお花教室の日♪


お花業界の季節はもう、初夏なのですって(゜o゜)
本当は「チューリップとか春らしい花材を…と思ったのだけど」と、先生。


そんな苦労をされて、選んでくださったお花を使っての今日の課題。
『テーブルの花(プレイスフラワー)』
その名の通り、テーブルを飾るお花です。
今回の形は『ガーデンスタイル』。特に決まった形ではなく、花壇に咲いてるように自然に自由に。。というものでした。
それならば!と、写真もお庭で撮影(*^_^*)

        Cimg3418
        スプレーバララナンキュラス・スズラン・
        ミヤコワスレピットレモンリーフ

        Cimg3419_1
教室の生徒全員が、同じ花材・花器を使ったのですが、みんなそれぞれ全く違う花壇ができました。



教室の後は、恒例?の神戸の街散策。
今日は元町から神戸ハーバーランドへ(残念ながら写真はありません)。


元町では、フィフィ&ロメオに初めて行ってきました。
高級ワンコグッズのお店!?として、私には敷居が高かったのですが、勇気を出して。。
お店の方には悪いですが、もちろん、見るだけ、見るだけ。。。
それなのにお店の方は、色々出して見せてくださって。
当然お気軽に買える値段でなく(~_~;)
「かわいいですねぇ」「いいですねぇ」「あぁ、そうですか」と、相槌マシン状態。


途中、店員さんに
「体重は何キロくらいですか~?(*^_^*)」
と聞かれ、答えられなかった私。
このお店は、主に小型犬のお洋服を扱ってるのです。
一番大きなサイズが6キロ前後のワンコ用。
そして、はなサンは7キロ弱…(T_T)


「とても大きいんです。。」と私。
「6キロくらいですか~?(*^_^*)」と店員さん。
「…いえ、もうちょっと…」
「7キロ!?(^_^;)」
「…う~ん、そんなにないかなぁ(嘘)。6キロちょっとかなぁ(嘘)」


6キロちょっとなら、最初の質問の時に
「はい、それくらいです」と言えばいいのにねぇ。。。
やっぱり、『嘘』というのは 矛盾してきます(>_<)

        Cimg3422
明日のイベントに向け、一生懸命準備しております(*^^)v

2007年4月12日 (木)

はなサンの挑発

機嫌がいい時だけ、はなサンがすることがあります(*^_^*)



私は仕事から帰ってから。。。
着替えなどのため、自分の部屋のある2階へ上がります。


この時、はなサンもついて上がってくると『ご機嫌さん』です。
ついてきて何をするかというと…
部屋では、特に何もしません(^_^;)
その辺に寝そべったり、廊下をうろうろしたり。。。


でも!
私が自分の部屋での用事を終えて、1階へ降りる気配がすると はなサン大興奮っ。



ワンコって、人間の習慣をよく覚えてますよねぇ。
テレビやエアコンのスイッチを切る音は もちろん、クリームを塗ったあとのふたを閉める音や、それを机に置く時の コト…って音。
何の気なしに私の発する言葉…「よいしょ」とか「さぁ!」とか。。。


その『音』や気配を感じると、2階のどこにいても、寝そべっていても 急いで私の足元に走ってきます。

        Cimg3392
        終わった?終わった??


んで、何をするかというと。
1階へ降りるのに、競争しようと言うのです(~_~;)
私の足にぶつかってきたり、ガゥガゥ言って私を挑発してきます。

        Cimg3393
        走ろっ!走ろっ!!

        Cimg3397
        走ろっちゅうとるやんかーー!!



この挑発に私が乗ってあげて、
「よぉーーーーーーぃぃぃ.......」

        Cimg3405


私が、「(よぉぉ~い)どんっ!」って言う前に 走り出してしまう、ズルいやつです(ーー;)

        Cimg3403
        あれ。。。??


「あーーーっ、はなチャン まだやのにぃぃぃ<(`^´)>」って怒ったふりすると

        Cimg3398
        そっかぁぁ、まだやったんや~


と、フンガフンガ言いながら、走って戻ってくるのです。


そして、↑2枚目の写真へと戻り。。。
これが、しばらく繰り返される。。。


はなサンがご機嫌な時は、1人と1匹が 2階でしばらく「わーっ」「キャーーっ」ドタバタしております^m^

2007年4月 8日 (日)

まだ~?

ぼ~んやりしたお天気の一日でした。

それでも、暖かいし 私もお休みだし♪
たまには違う所を歩いてみますか!
と、近所のグラウンドに。。。

普段は、人がほとんどいないそのグラウンド。
でも、考えることは皆一緒なのですかねぇ。
今日は先客がいっぱい(゜o゜)
あきらめて、いつものお散歩コースを歩いたのでした。


        Cimg3376


お散歩が足らなかったのか、なんなのか。。。
なかなか家に入ろうとしない はなサン。

        Cimg3377

        Cimg3382

帰ろうとしないので、しばらくほおっておこう。。と私だけ家の中へ。
んで、時間をおいて
「帰らないのぉ~?」
と、玄関のドアをあけるたびに振り向く はなサンが可愛くて(#^.^#)
何度も何度も、同じ事を繰り返し 写真を撮る、バカな私でした。

        Cimg3384
        「帰らへんのぉ~?①」

        Cimg3386
        「まだ~?②」

        Cimg3387
        「まだ、おるん~?③」

        Cimg3389
        「もう、帰ろうなぁ~(~_~;)④」


4回なんかで終わらず、何度も何度も繰り返し ピンボケ写真も多数。
最初は「なんなのよぉ~」と、イラッときてた私ですが、最後には こうやって遊んでましたわ^m^


2007年4月 7日 (土)

雨上がり

なんか空模様がおかしいなぁ…と思っていたら、午後から雨。。


夕方には上がったものの、道は濡れてるみたいだし。。
でも、はなサンは いつもの時間にワンワン!言うし。。


仕方ない。。行くか!

        Cimg3364

思ったほど、道も濡れてなくて。
はなサンも、喜んで歩くし トイレも無事済んでよかった、よかった。

        Cimg3365

でも、帰ったときには お顔だけが びっしゃんびっしゃん(^_^;)

        Cimg3372

2007年4月 6日 (金)

花天井

花金…なんて今は言いませんか(^_^;)

花の金曜日♪
仕事を終えたその足で、王子動物園に夜桜を見に行ってきました。
桜の季節に3日間だけ、キレイにライトアップされた園内の桜を、無料で見せてくれるのです。
それが、今年は4月5日(木)~7日(土)。18時から20時半までです。

動物園ではありますが、やはり動物達はお休み中で 見られません。。
居たとしても暗くて…見えても逆にコワイかもです(~_~;)
アシカのプールだけは、桜と一緒にライトアップされてるのですが、私は何も見えませんでした。。。

        Cimg3355_1


        Cimg3353

たくさんの人が来てました。
カップルはもちろん、仕事終わりのオジサマの集団。。。
動物園という場所柄、小さな子供さんもいっぱい。
私? えぇ、一人ですよ。一人ですけど!

(ToT)




地元の新聞に、この王子動物園の夜桜が『花天井』という言葉で紹介されてました。

この見事な『花天井』に見とれて、口がぽか~んと開かないよう気をつけながら、ゆっくり楽しんできました。

        Cimg3358

真っ暗の中の ライトアップ桜もきれいですが、夕暮れから少しずつ暗くなる時の方が私は好きです。
明日が最終日です。
もし行かれるのでしたら、まだほんのり明るい夜桜開園時間 18時の入園がお勧め♪
でも、『夜桜通りぬけ』なので、「レジャーシートを敷いて弁当を。。」ってのはNGです(^_^;)
ワンコも、入園できません。

        Cimg3361
        園内にある旧ハンター邸も、きれいにライトアップ

2007年4月 3日 (火)

花冷え

いつものお散歩コースを歩いていると、向こーーぅの公園に桜が咲いてるのを発見♪

普段はほとんど歩かない その公園。
半ばむりやり はなサンを誘って、お花見してきました。


        Cimg3327

う~ん、6分咲き。。といったところでしょうか?

        Cimg3337

        Cimg3332

『花冷え』とは、よく言ったものですね。
「暖かくなりましたねぇ」「桜も咲きましたねぇ」
な~んて浮かれてたら、今日みたいな寒さ。
昨年は、播磨中央公園に桜を見に行ったんだっけ。
見事な桜・さくら・サクラ。。。で驚いたのが、もう1年も前のことかぁ。。
「今年はそんな立派な桜を見に行けそうにないなぁ…」と思ってました。
が、近所の公園も捨てたもんじゃないさ~。

        Cimg3350_1

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »