フォト
2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 粘土講座~おひな祭り編~ | トップページ | 目の保養 »

2007年3月 3日 (土)

パタパタ…そしてパタパタ

神戸で、春の風物詩と言えば!
『いかなご』です。
2~3cm程の小さな魚で(大きくなれば20cmくらいになるとか)、毎年2月末から3月頃解禁、販売されます。
今年は2月28日が解禁日でした。


この、いかなごを佃煮にする『いかなごのくぎ煮』。
これが、この時期 どの家でも作られます。
おおげさでなくて、本当に住宅街を歩けば このくぎ煮の香りがあちらこちらでします。


我が家でも、今年初のくぎ煮作り。
(作るのは母で、私は作ったことありません(^_^;))
このくぎ煮は、作って食べるだけではないのです。
大量に作って、知人・親戚に送りまくるのです。
そう!送りまくるのですよ。
作っては送り、作っては送り。。。
だから、いつでもどこでも くぎ煮の香りがするんですねぇ。



我が家は、本日8㎏の いかなごを炊きました。
2㎏ずつ分けて、4回。
私は、もっぱらお手伝い。
炊き上がったいかなごを、うちわでパタパタ扇ぐ係りです。
そして、発送の準備を担当しました(*^^)v

        Cimg3039_1

この時期、どこの宅配業者さんも『いかなご宅配便』というサービスがあります。
専用の箱など準備してくれるのです。
今年我が家が利用したのは、郵便局。
『EXPACK500』という、タッパーもついてて、専用送付袋に入れて500円という送料です。
本日夕方第1便が、我が家から無事発送されました。
まずは、8個。
発送準備してる間も、まだまだ炊き続けるのです。。。。。。。。。。


お昼も食べず、いかなご炊きに疲れた母と私。
家はもちろん、私たちの手も いかなごクサイし。


私たちが、いかなごと苦戦している間、大人しくおりこうさんだった はなサン。
でも、お散歩を催促するようなまなざしを向けるはなサンに、「もうちょっと待っててね」。


待って…待って…さぁ行こう!と、外に出ると。。。なんと雨が(~_~;)
丁度振り出したところでした。
「ごめん、雨だからダメやねぇ。」と、言うのですが。。。

        Cimg3044

        Cimg3047

        Cimg3050

        Cimg3053

帰ろうとしません(^_^;)


まだ小降りなので、傘を持って行く事に。。

        Cimg3054

        Cimg3057

        Cimg3058

        Cimg3062

心配してた雨も上がって、傘なんて必要なくて(-_-;)
はなサンも、お散歩を楽しめたようです(*^_^*) ヨカッタ。



お散歩終わって、晩御飯。
今日は おひな祭りということで、ちらし寿司です。


またまた、私は『パタパタ係り』となったのでした。。。^m^

先日、ここに少し書いた おひなまつりの、『ひなあられ』

今回、久しぶりに買ってきました。
「もしかして、これが関東風?」というものも見つけてきました。


まずは、私がテレビで見たのと同じようなカンジのタイプ~関東風~
        Cimg3032

でも、これがメジャーな関東風?(いただき物なので、ちょびっとだけです)
        Cimg3031



そして、関西ではこれが主流です!

        Cimg3035

今回久しぶりに買った、ひなあられ。
なんと、母も同じものを買ってきた(゜o゜)
それを見た弟曰く「ウチは、どんだけ ひなあられ好きやねん!」

        Cimg3036

« 粘土講座~おひな祭り編~ | トップページ | 目の保養 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182295/14117036

この記事へのトラックバック一覧です: パタパタ…そしてパタパタ:

« 粘土講座~おひな祭り編~ | トップページ | 目の保養 »