フォト
2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« ゆっくり、まったり | トップページ | 花冷え »

2007年3月31日 (土)

ココロノコンパス

今日はちょいとまじめなお話を一席!?(ちょっと重たい話です、ゴメンナサイ)


私、本日15年余り勤めた会社を 一旦退社致しました。
(え~っと、えっと…4歳から仕事してますので(^_^;))


私は、とある会社の事務をさせていただいてます。
その会社が、年度末の3月末をもって、事務業務での正社員は廃止するとの方針を出しました。
正社員は、完全に退職してしまうか、もしくは希望者はパート勤務に…という話です。
簡単に言えば、『リストラ』ですね。


今や、パートやアルバイトを正社員に…という会社もある中で、逆行してるようにも思えますが。。。


考えた末、私は『パートとして残る』という結論を出しました。
業務時間が30分ほど短くなるだけで、業務内容、勤務地などは何も変わりません。
この件に関しては、色んな方から助言・叱咤激励の言葉を頂きました。
本当にありがとうございました。
「まだ若い(?)のだから、社員にこだわって他を探した方がいい」
「世間は甘くない。残ったほうがいい」
と、ご意見も真っ二つに別れました。
数多くの経験や知識からのもので、どちらも納得させられるものでした。


でも、最後には私の意思で『残る』ことを決めました。
理由は。。。なんでしょうね。やっぱり好きだったのでしょうかね。
大きなお金や、人や、世界を動かすような 立派な仕事ではありませんが、私には今の仕事が合ってるのかなぁ。。なんて(^^)


これが、本当によかったのかどうか…。
今でもわかりませんよ。
1年後、5年後、10年後…この日を思い出し
「あぁぁ~あの時、こうしてれば。。。。」なんて思う時があるかもしれません。
数ヶ月で、「やっぱ、この仕事辞めるっ!」とか言い出すかもしれませんし。
でもまぁ、そんな事わかんないですしねぇ。
そんときゃ、そんときで、
「まっ、しゃぁ~ないやろ~」と、すぐあきらめるんだと思います、私のことですから(~_~;)


『今、残りたかったから残った』


そんだけのことです。


今日で、正社員としての私は一旦退職になりました。
決算で忙しいこの時期、明日も仕事に行きます。
明日、パートとして入社となります。

区切りの今日。
何も特別なこともなく、いつも通りに出社して仕事して帰ってきました。

そして、明日も何も変わりなく 同じ時間に出かけ、仕事して帰ってきます。


        Cimg3267

        Cimg3299

        Cimg3311







« ゆっくり、まったり | トップページ | 花冷え »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは^^ あらっ やっこさん19歳だったんですね^0^;  私も昔 事務職でしたので仕事やめる時も まったく違う職種に就くときも色々悩んだ覚えがあります 正社員とパートでは自分の中で随分 違いがありますよね~ よくわかります  でもいままで自分が決めた事に後悔はないので やっこさんもきっと大丈夫 考え方を少し変えたら頑張れるはず^^V   私も今の仕事に就いて15年になります いつかまた 同じ日が来るんだろーなーなんて思っちゃいました^^   再就職 おめでとうございます(__)ガンバレ~~~ あっ ちゃいママは10歳から 仕事してました^^;

∞ちゃいママさん∞
はい…4歳から奉公に出てまして(^_^;)
…今時、『奉公』って19歳が言うのかな?
25歳のちゃいママさんも、わからないですよねぇ、きっと^m^

今回のことは「どうしよっかなぁ~」なんて言いながらも、こうすることに決めてたんだと思います、多分。
今日も髪振り乱して、仕事してきましたよ!(^^)! 老けた、そして小うるさい?新入社員ですが、若さでがんばりま~す♪
ありがとうございます!

お疲れ様でした~なんだか又、涙..涙もろくなる歳なんでしょうか...感慨深く感じます!私も、同じ会社に勤めていたので今いたら、やっこちゃんと同じ気持ちで色々考えさせられたんだろうね~ 同じ道を通勤し、同じ仕事をこなして、でもなにか違う環境に、なんだか寂しく感じるけれど、桜のこの季節、心機一転19才新入社員としてがんばってくださいね~ やっこちゃんと同い歳やったんやな?私。私も19才がんばるぞぉ(笑)

∞りぷママさん∞
3月、4月は 卒業や転勤、引越しとかが多くて、なんだかウルウル~(@_@。なのですよね。
ほんのり暖かくて、うっすらピンクの桜が咲いて、若々しい緑もぴょこぴょこ出てくる。。。そんな風景も感慨深さを演出してるのかもね~。
な~んて、浸ってる暇もなく 昨日・今日と走り回りながら、仕事してきましたよぉ。
なんてったって若いのですから…これくらいは…ぜぃぜぃ…。
少し落ち着いたので、明日早速 代休とります(^_^;)
いや、疲れたんじゃなくて。。リフレッシュ休暇♪
また、明後日からがんばるから~!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182295/14472130

この記事へのトラックバック一覧です: ココロノコンパス:

« ゆっくり、まったり | トップページ | 花冷え »