フォト
2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月31日 (土)

ココロノコンパス

今日はちょいとまじめなお話を一席!?(ちょっと重たい話です、ゴメンナサイ)


私、本日15年余り勤めた会社を 一旦退社致しました。
(え~っと、えっと…4歳から仕事してますので(^_^;))


私は、とある会社の事務をさせていただいてます。
その会社が、年度末の3月末をもって、事務業務での正社員は廃止するとの方針を出しました。
正社員は、完全に退職してしまうか、もしくは希望者はパート勤務に…という話です。
簡単に言えば、『リストラ』ですね。


今や、パートやアルバイトを正社員に…という会社もある中で、逆行してるようにも思えますが。。。


考えた末、私は『パートとして残る』という結論を出しました。
業務時間が30分ほど短くなるだけで、業務内容、勤務地などは何も変わりません。
この件に関しては、色んな方から助言・叱咤激励の言葉を頂きました。
本当にありがとうございました。
「まだ若い(?)のだから、社員にこだわって他を探した方がいい」
「世間は甘くない。残ったほうがいい」
と、ご意見も真っ二つに別れました。
数多くの経験や知識からのもので、どちらも納得させられるものでした。


でも、最後には私の意思で『残る』ことを決めました。
理由は。。。なんでしょうね。やっぱり好きだったのでしょうかね。
大きなお金や、人や、世界を動かすような 立派な仕事ではありませんが、私には今の仕事が合ってるのかなぁ。。なんて(^^)


これが、本当によかったのかどうか…。
今でもわかりませんよ。
1年後、5年後、10年後…この日を思い出し
「あぁぁ~あの時、こうしてれば。。。。」なんて思う時があるかもしれません。
数ヶ月で、「やっぱ、この仕事辞めるっ!」とか言い出すかもしれませんし。
でもまぁ、そんな事わかんないですしねぇ。
そんときゃ、そんときで、
「まっ、しゃぁ~ないやろ~」と、すぐあきらめるんだと思います、私のことですから(~_~;)


『今、残りたかったから残った』


そんだけのことです。


今日で、正社員としての私は一旦退職になりました。
決算で忙しいこの時期、明日も仕事に行きます。
明日、パートとして入社となります。

区切りの今日。
何も特別なこともなく、いつも通りに出社して仕事して帰ってきました。

そして、明日も何も変わりなく 同じ時間に出かけ、仕事して帰ってきます。


        Cimg3267

        Cimg3299

        Cimg3311







2007年3月28日 (水)

ゆっくり、まったり

次の土日が仕事になるため、今日は代休をもらいました♪

雨上がりの朝。
空気が少しひんやり。でも、その『ひんやり』を楽しめるほど暖かくなってきた今日この頃です。

        Cimg3265
        CHU♪

        Cimg3268

今日は、久しぶりに な~んにも予定が無かった休日。
私もはなサンも、ゆっくりお散歩して、お昼寝して まったり(*^_^*)

        Cimg3288


夕方は、お散歩かねて母のお迎えに。

        Cimg3292
        帰ってきた~♪

        Cimg3294
        うれしいなぁ♪

        Cimg3298
        うれしいね♪

        Cimg3305
        あぁうれしい、やっほー♪

2007年3月25日 (日)

寿

この春、結婚する弟の撮影会に行ってきました。


スタジオで新郎新婦が婚礼衣装を着て、記念の撮影をするのです。
(結婚式は、また別の日なんですがね(^_^;))
2人の写真がほとんどですが、その合間に両家の集合写真も…ということで、私も行って参りました。


ここんところ、ずーーっとお天気よかったのに、この土日だけは雨マークの天気予報。
昨夜はすんごい雨風だし。。。
聞けば、新婦は『雨女』(-_-;)
「でも、最近はマシやってんけどなぁ…」と弟。
。。。ごめん、弟。私も『雨女』なのよ(T_T)


でも、今朝は小雨までにおさまって。
お昼前には、すっかりあがってましたね。

        Cimg3211

        Cimg3220_2
このように、傘あり、桜あり。。。色々小道具も使って。
立ったり座ったり、振り向いたり、笑ってみたり。。。全部で20パターン。


お疲れさまでした(^_^;)



そういうわけで、久々に1匹ぽっちのお留守番だった はなこサン。
皆で帰宅したときは、それはそれは歓迎の嵐でした(*^_^*)
昨日は一日雨でお散歩できず、今朝も出来なかったので 帰宅早々に ゆっくりお散歩。

        Cimg3256

        Cimg3257

        Cimg3260

        Cimg3259
「この冬最後」だそうです、『ゆ~きぃやこんこ♪』の灯油販売車。
今年は暖かだったから、あんまし買わなくてゴメンね^m^
また来シーズンにヨロシク~♪

2007年3月21日 (水)

お散歩きまま

春分の日♪
いいお天気でした。ぽかぽかでした♪


こんな気候だと、お散歩は私も楽しい~。
暑い時、寒い時は 「早く歩いて!」「早く帰ろうよぉ」ってなカンジになってしまいます(^_^;)
でも、今日は 朝も夕方も
「次はどこ行く~?」と、好きなところへ行かせて。
止まろうと、同じところをウロウロしようと
「いいよ~。好きなところに行きな~」と、今日はとても優しい飼い主サンの私でした。

        Cimg3161

        Cimg3163

        Cimg3167

        Cimg3171

        Cimg3177

        Cimg3179

でも、あちらこちらでクンクンするものだから、口のまわりはヨダレまみれに(~_~;)
マメに拭いてあげないと、枯れ草やジャリやらが引っ付き放題…。




暖かくなると、「少し動いてみるか!」と思うのが人情!?
たくさん放置されてた『ぬいぐるみ』の整理をしました。
もったいないけど、たくさん捨ててしまいました(@_@。

        Cimg3185

        Cimg3186
        お願い…ぶーりんは捨てんといて。。

2007年3月18日 (日)

わが道を行く

夕方のお散歩。
なぜか行きたがらない はなサン。

        Cimg3149
玄関からなんとか出たものの、即ユーターン。
↑この写真、帰ってきたところではありません。
「行かない」。。。と、ユーターンし玄関を見つめてるところです。

        Cimg3151
なんとかお外にでたけれど、やっぱり家の方を向いて
「ワンっ(行かへん)」って。。。なんでやねん(・・?



しぶしぶ歩き出しても、あっち行ってみたり、こっち行ってみたり。
コースもいつもと違うところを歩きだして。
「不審なやつが来たっ」と、あちらこちらのワンコに吠えられる始末。

        Cimg3152wan
その1。立ち上がって吠え続けてました(^_^;) ごめんねぇ。

        Cimg3153wan2
その2。監視されてます。


この他にも、1匹吠えられました。
が、はなサン へっちゃらぴーです。
柵などで隔たりがあると、全然気にしません。
こんなに吠えてるのに、聞こえてないの~?ってくらい。

        Cimg3154
        ん?風の音?

でも、いくらおとなしーーいワンコでも、近寄ってこられるのは怖いみたいですけど(^_^;)

        Cimg3155
        ふんふんふふ~ん♪

        Cimg3156
        らんららんらら~ん♪

全くマイペースな はなサンです。。。^m^

2007年3月17日 (土)

トリミングの日

今日はいいお天気でした~(*^_^*)

ご近所のお宅にある、ミモザも咲き始めてました。
春は、黄色いお花がとてもキレイです。
春にキレイに咲くからか…春の気候でキレイに思ってしまうのか…。
でも、この時期 「黄色系のお花はイヤっ!」という方もおられますね。
そう、花粉症の方は 「黄色い草花を見ただけで、むずがゆい。。」とか!?


        Cimg3127
        振り向いてくれず…春のお尻!?

        Cimg3128


今日は午後から、はなサン トリミングのため、大阪のチェリーママさんの居られるお店へ~♪

        Cimg3131

チェリーちゃん(*^_^*)
今日も可愛いお洋服♪この可愛いお顔でじーーッと見つめられたら、おやつあげずにはおられません。

        Cimg3133

椅子の上に もみじチャン。その下が はなサン。
今日は、いつもより落ち着いて見えた はなサン。
もしかして、たくさんの3ショットが撮れるかも!!と期待してましたが、これが精一杯。
チェリーちゃん・もみじチャンは、寄ってきてくれるのに はなサンは向こーーうの方に行ってしまったり(^_^;)

        Cimg3137
帰りは、お決まりの西宮名塩SAにてトイレ休憩(^^)
カットしていただいて、すっきり♪
「カットしたら、どれだけ小さくなるかなぁ」と弟が言ってましたが。。。
今回はカットしても、小さくなりませんでした(~_~;)
大きく見えたのは、毛の長さとか目の錯覚でもなく、はなサン自身が大きくなっていたのでした。。。。

2007年3月11日 (日)

春の日差しと春の風

予報通り、今朝は雨…ならぬ雪でした。
なので、朝のお散歩は中止。

でも、お昼からは すっかりお天気に(*^_^*)
昨日とは違って、今日は寒い一日でした。
でも、真冬の寒さとは違うような。。
日差しも風も春のようでした。

        Cimg3103_1

        Cimg3104_1

        Cimg3107_1

        Cimg3111_1

        Cimg3114_1

        Cimg3116_1

        Cimg3120

。。。と、機嫌よく帰ってきましたが。

続きを読む "春の日差しと春の風" »

2007年3月10日 (土)

好きな場所と苦手なこと

今日の天気予報は雨だったはずなのに、朝とってもいいお天気♪


だから。。というわけではないですが、用事を片付けに出かけてきました。


お天気がいいだけでなく、ぽかぽか暖かい~。
街に植えられてるお花も、とてもきれいです。

        Cimg3099

        Cimg3098_1


そして、神戸・住吉橋から見る景色。
        Cimg3095
住吉川と六甲山。
私の大好きな場所です。
この時はあまりいませんでしたが、普段はランニングしてる人、犬の散歩してる人が多いです。
私も、近くだったら はなサンと散歩してみたいなぁ。


神戸では、北側を『山側』、南側を『浜側』といいます。
実際に、北に山があり、南に海があるからです(…そうでない地域もありますが)。

私は子供の頃、それが全国共通だと思ってました(^_^;)
忘れもしません、私が小学2年の時。
授業で「質問コーナー」があり、なんでもいいから不思議に思ってること、わからない事を先生に聞いてみよう。。という時間がありました。
私は

「なんで、山は北にあって、海は南にあるのですか?」

と聞きました。。。。(~_~;)


私がそう聞くやいなや、
「そうとは限らへんやんっ!」という、クラスメートの男の子の つっこみで、先生が答えるまでもなく私の疑問は、解決したのです(-_-;)



今日は、お花の教室でした。
今日は『ニュームーンコサージュ』。
三日月型のコサージュです。
お花を小さく切って、ワイヤーを巻いてからコサージュの形に仕上げます。
これまた、私の苦手課題です(>_<)
ワイヤー巻いたりという、内職っぽい(?)作業は好きなのですが、形にまとめるのが上手くありません。
今日も、出来上がりを先生に見ていただいたとき

「あれ?コサージュ初めてだった?」

と聞かれました。。。
初めてじゃないですぅぅぅ(ToT)

        Cimg3097
        ユーカリスカビオサバラクリスマスローズ
        スキミア

夕方降りだした雨。
明日も雨の予報。
明日は、ゆっくり はなサンと遊びましょう♪

2007年3月 8日 (木)

ぶぅちゃん

「2月 首都高でトレーラーが宙吊りになった事故覚えてる?」

今日、お友達のりぷママさんから、こんな言葉から始まるメールをもらいました。
『首都高?』『トレーラー?』。。一体何のことだろう。。

よく思い出してみたら、確かにそんな事故があったなぁ。。

「そのトレーラーに、シーズーが乗ってた…」。。と、りぷママさん。
事故の状況、そしてその後…を、Manaさんという方がブログに書いておられると、教えてくれました。
「私は見てはいけない内容かも。。」と思いながらやっぱり気になり、読ませて頂きました。


私は、ワンコが一緒だったなんて、全く知りませんでした。
これを読んでからは、泣けて泣けて。。。。
仕事中だというのに。。。

悲しい、切ないお話です。
なので、私もここに書いていいものかどうか迷いました。
同じように事故でワンコを亡くされた方が、もし読まれたらどう思うだろう…と考えたり。
そんな経験のない私でも、今日は気持悪くなるくらい切ない一日でしたし。
でもね、「やっぱりワンコっていいなぁ」って このブログを読んで改めて思ったんですよ。


それに、お星様になったワンコに
「えらかったね」
と、一人でも多くの方が想い、褒めてあげれば 供養になるのでは…と思い、紹介させて頂きました。


『ぶぅちゃん』。。という名前だったそうです。


えらかったねー。。ぶぅちゃん。
いつまでも、飼い主さんと仲良くね。




2007年3月 4日 (日)

目の保養

今日は暖かかったですね~。
というより、暑かったくらい。ノースリーブで歩いてる人も見かけましたよ(゜o゜)

はなサンも、ひなたぼっこ。気持よさそうです。

        Cimg3072
        ぽかぽかするぅ~

        Cimg3081

はなサン、気持よさそうです(*^_^*)

でも、今日は風も強くて。。。

        Cimg3083

        Cimg3084
こんな頭になってしまいます^m^


ちょっとのひなたぼっこで、はなサンの体は ほかほかに。

        Cimg3091


午後から、はなサンはお留守番してもらって、私はお出かけしてきました。


三宮そごうに、カーリーこと假屋崎省吾サンのお花の作品展を見に行きました。
今日はご本人も来られ、デモンストレーションもあるというので。
私が到着した時には、もうすごい人で。。。
ステージも小さいし、見えないだろうなぁ…なんて思いながら、入場券を買ってると ご本人がウロウロしてて。。。(゜o゜)
大声でスタッフの人(でしょうか?)を探しておられました(^_^;)


デモンストレーションが始まる頃には、さらにすごい人で。
一応後ろの方で見てたのですが、ほとんど見えず、聞こえずで。
早々にあきらめて、展示作品を見てまわりました。


その後は、元町大丸へ。
実はこの春、弟が結婚することになりました。
それで、結婚指輪の受け取りに行くというので、のこのことついて行きました(^_^;)
お店は、あのティファニー様。
私は、普段どこに行くにも身なりを構いませんので、こういう類のお店に入るのは なんとなーく、気後れするのです(~_~;)
でも、今日はちゃんと購入したお客様としてなので、堂々と入店。
結構、こういうことを気にする 気の小さい私です。。。
ここぞとばかりに、色々なアクセサリーを見てまわりました。



その後は、おきまりのお茶タイム♪
アクセサリーは興味のない私ですが、ここは本領発揮!本気モードです。
今日は大丸隣…というか、大丸内というか…の、『ラ テラス ダニエル』さんへ。
神戸ではケーキで有名な、ダニエルさんのティーサロンです。

        Cimg3092
うふうふ♪おいしかったです。
私は、エンゲージリングよりも、ケーキセットの回数券の方が嬉しいです~^m^

2007年3月 3日 (土)

パタパタ…そしてパタパタ

神戸で、春の風物詩と言えば!
『いかなご』です。
2~3cm程の小さな魚で(大きくなれば20cmくらいになるとか)、毎年2月末から3月頃解禁、販売されます。
今年は2月28日が解禁日でした。


この、いかなごを佃煮にする『いかなごのくぎ煮』。
これが、この時期 どの家でも作られます。
おおげさでなくて、本当に住宅街を歩けば このくぎ煮の香りがあちらこちらでします。


我が家でも、今年初のくぎ煮作り。
(作るのは母で、私は作ったことありません(^_^;))
このくぎ煮は、作って食べるだけではないのです。
大量に作って、知人・親戚に送りまくるのです。
そう!送りまくるのですよ。
作っては送り、作っては送り。。。
だから、いつでもどこでも くぎ煮の香りがするんですねぇ。



我が家は、本日8㎏の いかなごを炊きました。
2㎏ずつ分けて、4回。
私は、もっぱらお手伝い。
炊き上がったいかなごを、うちわでパタパタ扇ぐ係りです。
そして、発送の準備を担当しました(*^^)v

        Cimg3039_1

この時期、どこの宅配業者さんも『いかなご宅配便』というサービスがあります。
専用の箱など準備してくれるのです。
今年我が家が利用したのは、郵便局。
『EXPACK500』という、タッパーもついてて、専用送付袋に入れて500円という送料です。
本日夕方第1便が、我が家から無事発送されました。
まずは、8個。
発送準備してる間も、まだまだ炊き続けるのです。。。。。。。。。。


お昼も食べず、いかなご炊きに疲れた母と私。
家はもちろん、私たちの手も いかなごクサイし。


私たちが、いかなごと苦戦している間、大人しくおりこうさんだった はなサン。
でも、お散歩を催促するようなまなざしを向けるはなサンに、「もうちょっと待っててね」。


待って…待って…さぁ行こう!と、外に出ると。。。なんと雨が(~_~;)
丁度振り出したところでした。
「ごめん、雨だからダメやねぇ。」と、言うのですが。。。

        Cimg3044

        Cimg3047

        Cimg3050

        Cimg3053

帰ろうとしません(^_^;)


まだ小降りなので、傘を持って行く事に。。

        Cimg3054

        Cimg3057

        Cimg3058

        Cimg3062

心配してた雨も上がって、傘なんて必要なくて(-_-;)
はなサンも、お散歩を楽しめたようです(*^_^*) ヨカッタ。



お散歩終わって、晩御飯。
今日は おひな祭りということで、ちらし寿司です。


またまた、私は『パタパタ係り』となったのでした。。。^m^

続きを読む "パタパタ…そしてパタパタ" »

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »