フォト
2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 飛ばない理由 | トップページ | パタパタ…そしてパタパタ »

2007年2月27日 (火)

粘土講座~おひな祭り編~

オレンジぱぴこ。先生の、粘土講座♪
3月は、お雛さんです~。


「今度の土日くらいに、作りましょうかね~♪」な~んて思っていたら、その土曜日が お雛祭りではありませんか!
当日作っても、すぐ片付けなければならないじゃないのっ(『な』がいっぱいだぁ)。
クリスマスのツリーとは違って、これって結構デリケートな問題ですから(~_~;)
早く作って飾って、キチンと片付けないとね。



子供の頃から、クリスマスツリーはあっても お雛さんはなかった我が家。
別に欲しいとも思わなかったしね。
でも、大人になってからは「いいなぁ。ほしいなぁ」と思う事が多くなりました。
昨年、ぱぴこ。先生の作る、お雛さん飾りに一目ぼれした私。
母も「こんなの作ってぇ~。欲しいわぁ」と簡単に言ってくれちゃってました(゜o゜)
作ってみたいけど、こんな超大作無理やし。。


できるだけ簡単に…と考えてくださった今回の課題は「待ってました~」というより、


「ついにこの時がきたわっ」
というカンジでした。


緊張しながらも、急いで、でも大切に作った 私のお雛さま。

        Cimg2998_1
お雛さまは、はなサンっぽくチョンマゲつきです^m^

        Cimg3004
水を入れた花器に枝を渡し、その上におひなさんを乗っけました。
ちょっと流し雛風!?
桃の花で屏風を、菜の花でぼんぼりの雰囲気を。
手前には、ひなあられ~。


この『ひなあられ』。ちょっと前にテレビで「関西と関東とでは違う」と言ってました。
関西では、しょうゆ味やエビ塩味、チョコレートがかかった丸いおかきです。
関東では、まるっぽいかき餅にお砂糖がかかってて、白やピンク、黄色などキレイな色のものが多いそうですね。
これがおもしろくて、粘土で作ってみました、『ひなあられ』。。。関東バージョン。
でも、大好きなチョコレートあられ入り(#^.^#)


てなカンジで、今回も色々楽しませてもらいました。
ちょー楽しかったしーーーーヽ(^。^)ノ



女の子の厄の身代わりに受けてくれるという、お雛さま(実はつい最近知りました(^_^.))。
どうか、はなサンの厄を代わって受けて下さいね。

        Cimg3017
        よろちく♪

        Cimg3024
        ミクロアドベンチャー!?

今日一日、暖かい部屋に置いてたので 桃の花が咲いてきました。
菜の花も少~し開いてきて、黄色が ぼんぼりの灯りに見えなくもない!?かな。

        Cimg3029

でも。。。

        Cimg3027
もうはや、お内裏様のお尻がぁーー(ToT)
お顔も微妙にピキピキき始めてますしぃ。。。

« 飛ばない理由 | トップページ | パタパタ…そしてパタパタ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

きゃー なんて和風で素敵なんでしょっ
お花が素敵ですねぇ。前回に続いてこれまた(^^)
わんこのお顔も、京風に見えちゃいます。
ふふふ。
ひなあられ、そちらはしょっぱい味なんですね!
これまたびっくりでした。
関東のはお米の形なので、お米のお菓子なの
では?と思ってます。
でもお尻、なんでひびが・・・?

∞オレンジぱぴこ。さん∞
今回も楽しませて頂きました♪ いえ、まだ楽しんでます(#^.^#) ありがとうございました!
京風に見えます?はなサンわんこが「おこしやす~」って言い出しそうでしょうか^m^
ひなあられ、しょっぱいものの中に、チョコレートコーティングされたあられがあって、子供の頃は姉弟で争奪戦してました。
お尻と顔のひびは、私の厄の身代わりだと思いますぅ(T_T)

最後、落ちつけすぎです(爆笑)いつも、いいねぇ~♪ 和みがある時間、うらやましいです☆ 

お久しぶりで~す^エ^ 病み上がりのちゃいママです^^;  さすがに二週間以上熱が下がらないと やばいかなっと思いしぶしぶ病院に行きなんとか おバカさんにならずに済んだしだいです...(・。・ ほんと地獄をみたわ@@。。あっ いつのまにやらもうお雛様粘土になってるじゃございませんか 私も自分のお雛様がないので 欲しいなって思ってたんです あ~自分で作れる人がうらやましいよ~(>< やっこさん いつも素敵にお花を生けていますね~お正月のもすごくきれいでした^^ 私は少しかじった程度なんでこんなにアレンジとても無理です^^; 叔母がお茶とお花の先生で両方半強制的に習わされてたんですけど なんか やっこさんが生けてるのを見てたらその頃が懐かしく思い出されます  いやいやしてたから上達しなかったのかもしれませんね^^また生けたらUPしてください 楽しみにしてます^^

∞りぷママさん∞
もぉ、ショックでしたよ~(ToT)
「誰っ?落としたのはっ!」って、人のせいにしそうになりました…けど、もし落としたのだったら、きっと跡形もなかったはずだしねぇ。
でも、お尻なので 前を向ければ見えないし、見なかったことにして。。(^_^;)
りぷママの『り&ぷ』との今一番の和み時間ってどんな時
でしょうか?(*^_^*)

∞ちゃいママさん∞
本当にお久しぶりです。。って、やっぱりインフルエンザだったのですか!?
暖かい冬でも、風邪ひきサン多いですよね。
私も咳だけが、なかなかぬけず わき腹が筋肉痛です(~_~;) ちゃいママさんは、もう完全復活ですか? 

お雛様粘土見て下さって、ありがとうございます♪ ぱぴこサンみたく、フルセットが出来たらいいなぁって思いましたが、日にちもなく…たぶん今の私の実力じゃぁ、たくさん作れば作るほど、ボロボロ・ピキピキ状態になると思います(T_T)
ちゃいママさん、叔母さんが先生だなんてステキ~(#^.^#)そして、もったいな~い。


たぶんインフルエンザだと思います^^; 39度近くあったもんで(;; そのぐらいで 病院行けるか~自力で治すぞ~負けへんで~ ってな性格なもんで それをきっかけにいろんなとこが悪くなりこじらせてしまったようです(;; まだ本調子ではないので たまった用事を少しずつ済ませてるとこです^^ ちゃいちゃまも お洗濯しないと大変です とってもいいにおいが......^^; やっこさんも やっぱり咳がとれませんか?わたしもです;;完全復活はまだまだってとこですね^0^   お雛様ですが 密かに ぱぴこ先生が 販売されないかと祈ってるちゃいママです^^;  <--: いいかげん自分でつくれってば。。。。。ふぅ       (こんな性格だから お花なんて無理だってば^m^)

∞ちゃいママさん∞
39度は、病院行かないとっ!ですよ~。
自力だなんて。。(゜o゜)
無理して、こじらせたんですねぇ。
用事も山盛りだと思いますが、お大事にして下さいね。
ぱぴこサンのお雛様。私もいつか…と狙ってる一人ですとも^m^
でも、今年は『犬展』出展などで、お忙しそうでしたからね(これまた、ぱぴこサンも どうやらお疲れが今出てきてるみたいですね(>_<))
では来年また、ちゃいママさんと抽選ライバル!ですかね(*^。^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182295/14071158

この記事へのトラックバック一覧です: 粘土講座~おひな祭り編~:

« 飛ばない理由 | トップページ | パタパタ…そしてパタパタ »