フォト
2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月27日 (火)

粘土講座~おひな祭り編~

オレンジぱぴこ。先生の、粘土講座♪
3月は、お雛さんです~。


「今度の土日くらいに、作りましょうかね~♪」な~んて思っていたら、その土曜日が お雛祭りではありませんか!
当日作っても、すぐ片付けなければならないじゃないのっ(『な』がいっぱいだぁ)。
クリスマスのツリーとは違って、これって結構デリケートな問題ですから(~_~;)
早く作って飾って、キチンと片付けないとね。



子供の頃から、クリスマスツリーはあっても お雛さんはなかった我が家。
別に欲しいとも思わなかったしね。
でも、大人になってからは「いいなぁ。ほしいなぁ」と思う事が多くなりました。
昨年、ぱぴこ。先生の作る、お雛さん飾りに一目ぼれした私。
母も「こんなの作ってぇ~。欲しいわぁ」と簡単に言ってくれちゃってました(゜o゜)
作ってみたいけど、こんな超大作無理やし。。


できるだけ簡単に…と考えてくださった今回の課題は「待ってました~」というより、


「ついにこの時がきたわっ」
というカンジでした。


緊張しながらも、急いで、でも大切に作った 私のお雛さま。

        Cimg2998_1
お雛さまは、はなサンっぽくチョンマゲつきです^m^

        Cimg3004
水を入れた花器に枝を渡し、その上におひなさんを乗っけました。
ちょっと流し雛風!?
桃の花で屏風を、菜の花でぼんぼりの雰囲気を。
手前には、ひなあられ~。


この『ひなあられ』。ちょっと前にテレビで「関西と関東とでは違う」と言ってました。
関西では、しょうゆ味やエビ塩味、チョコレートがかかった丸いおかきです。
関東では、まるっぽいかき餅にお砂糖がかかってて、白やピンク、黄色などキレイな色のものが多いそうですね。
これがおもしろくて、粘土で作ってみました、『ひなあられ』。。。関東バージョン。
でも、大好きなチョコレートあられ入り(#^.^#)


てなカンジで、今回も色々楽しませてもらいました。
ちょー楽しかったしーーーーヽ(^。^)ノ



女の子の厄の身代わりに受けてくれるという、お雛さま(実はつい最近知りました(^_^.))。
どうか、はなサンの厄を代わって受けて下さいね。

        Cimg3017
        よろちく♪

        Cimg3024
        ミクロアドベンチャー!?

続きを読む "粘土講座~おひな祭り編~" »

2007年2月25日 (日)

飛ばない理由

昨日のお散歩が終わって。。。

家の前まで到着した、はなサン。
家に入るには、側溝を超えなければなりません。

以前のブログで、「側溝を飛べるようになりました♪」とご報告!?させていただきました。
そう!飛べるのです。
飛べるのですが、昨日のお散歩が終わって家に入る時、飛びませんでした(・・?


最近太ったから、体が重くて飛ぶ自信がなかったのかなぁ。。。
まだ若いつもりですが一応シニア犬になる年齢らしいし、飛べなくなったのかなぁ。。。

        Cimg2976

        Cimg2977

「右見て、ヨシッ!左見て、ヨシッ!」って言ってるんじゃないのです(^_^;)
普段も多少躊躇することはあるのですが、しばらく待ってるとピョン!って。
でも、この日は待てど暮らせど、飛ぶ様子なく。
ついには、鳴きだしてしまいました。

        Cimg2978

仕方なく、抱っこして帰ってきました。
このことを母に話し、「最近飛ばないことってある?」って聞いたら
「い~や、飛ぶよぉ~。甘えてたんじゃないのぉ?」と。



そして、今日。
母とお散歩に行った はなサン。


今日は、ちゃんと飛んだそうです(~_~;)


昨日は、飛べなかったんじゃなく、飛びたくなかっただけなの~?
こんな小さなことが、最近は気になるんですよねぇ。。。

2007年2月24日 (土)

梅とつくしんぼ

最近の気持悪いくらいの暖かさから一転、今日は寒い一日でした。

それでも昨日までの雨もあがり、風は強いものの良いお天気でしたので、ゆっくりお散歩です。

        Cimg2968
        どこ写しとん?


ここんところの暖かさで、もしかして。。と思い、探してみたら。。。
ありました!つくしんぼ♪

        Cimg2973
あはは(~_~;) わかりますか?見えますか?
確かにどこかに、写っているのですよ。
よーく目をこらして、探して見てください。。。^m^



お庭にキレイに咲きました、梅の花です。

        Cimg2980

        Cimg2986
突然の風に、舞い上がるチョンマゲ。。

        Cimg2987

鹿に紅葉…薔薇と牡丹??
いやいや、梅と土筆と はなこサン(^_^;)
日本の春の風情を楽しみました。
…でも、寒かった~(>_<)

2007年2月18日 (日)

お耳の治療

お耳の経過を診てもらいに、病院に行ってきました。


もともと弱いお耳ですが、今回は塗り薬ではよくならず、飲み薬で様子を見ていました。
今日の先生の話では、だいぶんよくなってはいるものの完治ではないとの事。
慢性的に炎症を繰り返してるので、腫れが完全におさまらないかも…と。
それでも、少し飲み薬を減らして 塗り薬も使いながら 様子見ることになりました。


ひどい時は、夜寝られないくらいの かゆみの時もありますが、今回はそれほどでもないみたいで 助かってます(#^.^#)

        Cimg2956
        今日も病院で鳴いてもうたねん。。

        Cimg2952
        帽子は嫌いやねんけど。。

2007年2月17日 (土)

お散歩行きたい

雨降りの土曜日。

午前中、お散歩に行って帰った直後から、今日はずっと雨でした。

そんなことおかまいなしに、夕方も「お散歩行こう」と訴える はなサン。
「雨だからね。。。今日は無理ね」って言っても、すぐには納得しません。
しばらく訴えても、聞き入れてくれなかったら。。。。

        Cimg2929

        Cimg2931

キレます(~_~;)


おもちゃをひっぱり出してきて、ブルンブルン振り回し やつあたり。
まずは黄色いガーコちゃんに。。。

        Cimg2942
お次は、オレンジの…なんていうんですか、コレ。
アンパンマンのキャラクターらしいですが。。。
(そういえば、ガーコちゃんみたいに、愛称もなかったなぁ)
これも、ふりまわし。。。
こいつを振り回す時は、必ず 鼻の出っ張り部分を かじります。

        Cimg2941


ひとしきり、暴れたら。。。。

        Cimg2944
気が済んだみたいです。。


天気予報では、明日も傘マークが出てたけど。。。。
お散歩できるかなぁ。。。

2007年2月12日 (月)

粘土講座~バレンタインデー編~

オレンジぱぴこ。さんの粘土講座。バレンタインデー編です♪

チョコレートです。
自慢ではありませんが、今のいままで手作りチョコなんて作ったこと。。ありません。
粘土ではありますが、初めてのチョコ作り(#^.^#)


        Cimg2892

本物みたいでしょーー!
自分で言うのもなんですが、よくできてます(*^^)v
チョコ大好きの私ですが、思わずつまみたくなりましたもん。
(弟は、においをかいでいました(^^) ハハ。香りはさすがにつけてませんんし)

ピンクのハートチョコは、○エール丸コリーニ(^m^)風にしようとしたのですが。
色合いから形から全然違うカンジに。。(~_~;)
でも、その右上のウニウニ付きの丸チョコは、お気に入りです♪



土曜に行くはずだったお花教室をサボったもので、その花材だけを今日取りに行きました。
そのお花を使って、チョコと一緒にアレンジメントにしてみました。
箱は、さすがバレンタイン前ですね~、100均に売ってました。
でも、レジに持っていく時は ちょっと恥ずかしかったです。

        Cimg2898

        Cimg2894

本命の彼がいれば、差し上げたいところですが。。。
こんだけ一生懸命作ったものを、いたとしても彼になんてあげられないわっ<(`^´)>
部屋に飾っておきます。。。(T_T)

        Cimg2907
        誰にあげるん?

今回も、楽しい講座を ありがとうございました、ぱぴこ先生♪

2007年2月11日 (日)

さかばやし

贅沢な(?)、夜ご飯食べてきました♪

さかばやしさん。
酒心館という、酒蔵がメインで、ショップあり、見学施設あり、ホールあり…の、「お酒のアミューズメントパークやぁ~」といったカンジ(?)の施設の中にある和食レストランです。
お昼は、観光バスもやってくるような 人気スポットです。
以前、ここにお酒を買いに来たとき、お昼ご飯を食べようとしたのですが、いっぱいで入れませんでした。
今回は、予約して行きました。

        Sakabayasi2cimg2891
酒心館の入り口です。酒蔵の軒下につるされる『杉玉』が、風情ですねぇ。
レストランの名前『さかばやし』の由来でしょうか?『酒林』ともいうそうです。

        Sakabayasicimg2889
お店の入り口です。完璧な和風。でも、中は天井も高くて 落ち着きます。

        Cimg2888

今回は、会席を頂きました。

        Cimg2880
食前酒の『米米酒』(右側)が、とっても美味しかった(#^.^#)
普段、ほとんどお酒は飲まない私ですが、これはフルーティで いける!

        Cimg2881
        一口酒粕汁

        Cimg2882

        Cimg2883

        Cimg2884

        Cimg2887

もちろん、これ以外にも出されたのですが。。。写真撮ってなくって(~_~;)


全体的に、あっさり系です。
量も少なめですので、男性には ものたりないかも(会席は…です)。
まぁ、日本酒のお店ですので、お酒をちびちび飲みながら…ってのが、正しい食べ方でしょうか。私たちのように、お酒飲まずに、出された瞬間食いで、「さぁ、次来いっ!」ってのは いかがなものか…と思いますね(^_^;)


こういう時はお留守番の はなサン。
でも、お昼間は元気にお散歩して、
        Cimg2874

よく食べて(でも、ちょっと制限)、よく寝ました♪

        Cimg2876

2007年2月10日 (土)

おいてかないで

車でスーパーにお買い物に出かけました。

はなサンは入れませんので、私と車ン中で 待つことに。

車のドアが閉まったとたん鳴き始めます。
「おいてかないで~」「私も行くぅ~」。

        Cimg2850

        Cimg2854

        Cimg2855

        Cimg2858

        Cimg2859
ウロウロしながら、キュンキュン、ワンワン鳴いてます。
口をあけて嬉しそうな表情に見えますが、興奮してはぁはぁ言ってるのです(^_^;)


しばらく、うろついて鳴いたら 疲れたのか、無駄だと思ったのか、あきらめて寝てしまいました。

        Cimg2864

        Cimg2866
耳がひっかかってますけど。。。(~_~;)


お買い物終わって。。。。

        Cimg2868
        あっ!帰って来たっ!!
        Cimg2871


喜んだのもつかの間。
その足で、病院へ。。。大嫌いなお耳の治療へと向かったのでした^m^

今日病院で量ってもらった、はなサンの体重。。。。




       7.1kgっ!ドーン!!



ついに、いってしまいました(>_<)
最近また特によく食べる。。。抱っこしても重さがズッシリ。。
もしかして…とは思ってましたが、やっぱりです。
まずは、おやつを減らしてもらうよう、両親にお願いしなくては…。


病院の先生
「7.㎏って、(カルテには)書いておきましょうね(苦笑)」と。
乙女心のわかる女医さんでした。。。(~_~;)

2007年2月 9日 (金)

花より男子

ハマっております…花より男子(#^.^#)


今日も喜んで見てました♪
実を言うと、このパート2からの視聴者でございます。
マンガもドラマのパート1も、見たことがありません。
こんな若い人たちばかりが出ているドラマ、べたべたの恋愛もの。。
この年になって(?)、ハマるとは思いませんでした。


私の勤める会社の男の人も言ってました。
「奥さんが録画して、何度も何度も見てる。子供がアンパンマン見てるみたいだ」と(^_^;)
…私だけじゃなかったのね^m^
出演者で特に好きな人が…というわけではないのですけど。
子供の頃によく見てた、少女マンガを思い出すのです。
『なかよし』『りぼん』『少女フレンド』『マーガレット』『花とゆめ』などなど…。
毎週金曜、若返りながら見ています(*^^)v



今日は、フリスビーとたわむれる、はなサン。
テレビに夢中になってると、遊べと誘うのですが 肝心のフリスビーを離してくれません。

        Cimg2843

        Cimg2840


        Cimg2845

        Cimg2839

        Cimg2838

        Cimg2846

        Cimg2849

続きを読む "花より男子" »

2007年2月 4日 (日)

お元気でした♪

今日は はなサン、トリミングの日です。


        Cimg2816

昨年末、突然の手術でビックリ!だった チェリーちゃん。
でも、すっかり元気そうです。お客さんに、しっかり接客してましたよ♪

        Cimg2818
一緒に写真を…と思っても、やっぱり はなサンが。。。

        Cimg2817
でも、奇跡の写真が1枚(*^^)v
距離はこれで、精一杯。。はは。


もみじチャンも、元気にご出勤。
でも、今日は写真撮れず。。残念。。
チェリもみちゃんのファンの皆さん、チェリーちゃんも、もみじチャンも、そしてチェリーママさんも、みんなお元気でしたよ!


その後、両親のお迎えに伊丹空港へ。

        Cimg2819
        まだかなぁ。。。

待ってる間の、マヌケ顔のはなサン。

        Cimg2822
        眠たくなってきた。。。


元気に帰ってきた両親と、久々の(?)ご対面に、大喜びのはなサンでした。

        Cimg2824
帰る途中、いつもの西宮名塩SAでトイレ休憩(人間も、はなサンも^m^)

2007年2月 3日 (土)

節分

昨日とは違って、今日はとてもいいお天気でした。
ホットカーペットと、お日様とで 暖かいサンドイッチ状態のはなサンです。

        Cimg2798

いつもは、夜は両親の部屋で寝る はなサン。
昨日からお出かけの2人に代わって、私が両親の部屋で一緒に寝ました。
話には聞いてましたが…まぁ、大変。
ずーーっと、足の上に乗っかって寝ます。
6.5キロの塊が、乗ってると 寝返りもうてません。
。。。眠った気がしませんでした(~_~;)
今晩は、どうしようか。。。。


今日は節分。
巻き寿司の丸かぶりもした!
今年の恵方の北北西を向いて、だまって食べた!(願い事しながら、だまって食べるものらしい)
そして、何年かぶりに お豆もまきました♪

        Cimg2803

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »