フォト
2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 冬がはじまるよ | トップページ | クリスマス気分 »

2006年11月19日 (日)

11月粘土講座

オレンジぱぴこ。さんの粘土講座、11月課題を作りました。


今月は『リース』です。
クリスマスを先取り~です。


クリスマス大っ好き♪の私。
この時期はハイテンション?になります。
街を歩けば、ツリーやリースがあっちにもこっちにも(*^_^*)
電飾ピカピカキラキラ。。音楽もクリスマスらしい曲が流れます。
この気持の昂ぶりをもてあます今日この頃です(^_^;)


そんな時に、この課題。
今の気持を、粘土にぶつけましたーー!

        Cimg2077
のれんではありません(~_~;)
では何?と聞かれると困りますが。。
壁掛け?壁飾り??
ま、そんな感じです。

        Cimg2062

最近のツリーにしても、リースにしても 同系色でまとまってるものが多いですね。
それはそれで落ち着いてておしゃれなんですけど、少し飽きていたところだったのです。
でも、ぱぴこサンの今回のリース。
色使いがとっても可愛い。
この可愛さを強調したものを作ってみよう!と。


周りにぶらさがってるのは、粘土玉をセロファンで包んだものです。
これもぱぴこサンのブログからヒントをいただいたものです。
「作品を作るときは、色を作ったら粘土はラップに包んでおくんだよー」って。
その写真を見たときに、飴チャンみたいで可愛かったの♪
いっぱいぶら下がると、雪みたいでしょ?
ヒモは、100均の毛糸です。
テグスとか細い金糸とか考えましたが、あえて太い毛糸。
白い木は、以前お花教室で使ったもの。2年くらいまえのお正月だったかな。
捨てなくて良かった(#^.^#)


        Cimg2068

        Cimg2073

いつも楽しい課題をありがとうございます、ぱぴこ先生。
可愛さを残しながら、楽しく簡単にできるものを。。。と毎月考えるのは大変だと思います。
ぱぴこ先生の作品製作に負担にならない程度に、これからも続けてくださいね(^O^)/

« 冬がはじまるよ | トップページ | クリスマス気分 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やっこさん、なんと素敵なお飾りになってるでは
ありませんか きゃー!
後ろも粘土だとは、気づきませんでした(^m^)
ヒイラギもびし!と型抜きできましたね。

そそ、水に強い粘土というのは、オーブン粘土の
ことかなぁ。焼くと丈夫になります。
でも外に出さない方が無難かな。
おうちの玄関飾りにしてはいかがかしら、と
思いますよー。

∞オレンジぱぴこ。さん∞
先生、見て頂いてありがとうございます!
粘土玉のキャンディーは、作っててもとても楽しかったです。
昨日作って一晩乾燥させたのですが、カラフルなリースとキャンディーは、飾らなくても並んで置いてるそのままで、とてもぷりちーでした(#^.^#)
柊もストローでスポスポ。「おーーっ」とか言いながら楽しんでおりました^m^
オーブン粘土っていうのですか。でも、雨ざらしはムリなのですねぇ。
玄関にプチしめ縄として、飾りましょうかね♪

ただただ・・・・・す・す・すすすごい・・・アイデアに脱帽です^。^ ほんと 手作りっていいですね~     はなちゃんとなかい きゃわいい~~~(*^0^*)

∞ちゃいママさん∞
ありがとうございます♪
課題が大好きなクリスマスのリースだったので、気合いれました(*^_^*)
キャンディー形のツリー用お飾りとかも売ってるし、私のアイデアというわけではないのですよ^m^
作ってる時間は、なーんも忘れて集中できるので、ストレス解消にもなります。
ちゃいママさんの所には、本物のお手本があるのですから、是非作らなければっ!ですよ(*^^)v
はなサン、かぶりものが苦手なので 実は撮影中、震えてたんですよ(~_~;)

めちゃ かわいい&お上手~☆☆☆☆☆(5つ☆あげる)

∞morimotoさん∞
星5つ、いただきましたっ!(マチャアキ風)(^_^;)
ありがと♪私も気に入ってます~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182295/12745368

この記事へのトラックバック一覧です: 11月粘土講座:

« 冬がはじまるよ | トップページ | クリスマス気分 »