フォト
2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月26日 (日)

チータル

美味しいお菓子頂きました♪


宮崎のお土産で、チータルってお菓子です。
一時、エッグタルトって流行りましたが そのチーズバージョンと言えばいいかな?
タルトの中にチーズケーキ。。。いやチーズクリームと言ったほうがいいかも。
チーズクリーム、チーズケーキが苦手でも これはいけるかもです。
私の家族はそんなにチーズケーキが好きではないようですが(私は大好き(*^_^*))、でもこれは大好評!
宮崎空港で購入したそうです。
値段も高くないし(1個136円)、美味しいし よいよい(#^.^#)
お取り寄せができるようですので、きっと近いうちに購入したいと思います。

        Cimg2169



今日はお天気もよくなくて、1日はなサンとゆったりダラダラ。。。
気づけば11月も もう最後の週。
もうすぐ12月じゃぁないかー…っと、あわてて年賀状用の撮影大会。
我が家のリビングを即席スタジオとして(・・?
カメラマンは私、父が照明、母が目線指示(視線をおやつで釣る)、弟はセット(撮影環境作り?)。。と家族総出です。
。。と、ちゃんと担当を決めて撮り始めたところ、気づけばみんな自分の携帯を片手に写メ撮ってるし…(~_~;)
汗だくで写真撮ってる私にしたら邪魔になるわ、はなサンはどこを向けばいいやらオロオロするわ。。。 


同じような写真を何枚撮ったでしょうか…。
何十枚の中から、そこそこピントが合い 表情もいいのが2枚。
奇跡の2枚です。
やれやれ…ではないですよね。
これを年賀状にしないと(-_-;)



私も疲れましたが、はなサンも相当お疲れだったようです(^_^;)

        Cimg2225
        やっと終わりまちた。。zzz

  

2006年11月25日 (土)

モザイクのツリーとコブクロ

23日の神戸散策のつづきです。。。


三宮から旧居留地、そしてメリケンパークと歩き疲れて日が暮れて…。
神戸メリケンパークオリエンタルホテルでお茶休憩したあと、モザイクへ向かいました。 モザイクのクリスマスツリーは、毎年見に行かないと落ち着きません!?

        Cimg2152
神戸阪急からモザイクへのエントランス。
ここもクリスマス♪


そして、海の見えるデッキのツリーです。

        Cimg2151
そんなに大きなツリーではないのです(遠近法でポートタワーが小さく写ってますが)。
でも、海が見える場所で ただでさえカップルが多いモザイク。
キレイなツリーがあれば、カップルでなくても集まってきますよねぇ。
ツリーの周りをぐるりと囲んで撮影大会。。さながら冬の盆踊りのようでした。


そして、キャナルガーデンのツリー。

        Cimg2155
こちらは、大きい大きい!
次々と色が変わっていくのです。

        Cimg2157

遠くから見たら。。

        Cimg2164
写真が下手で、うまく伝わらないでしょうね…(@_@。

ここキャナルガーデンは、クリスマスでなくてもその季節にあったお花や飾りで演出されて、とても楽しいです。
今は、星座のイルミネーションや、こんなのもありました。

        Cimg2159

ここを出てすぐの 大きなサンタさんのイルミネーションも可愛いですよ(写真忘れてました)。


目の保養ができたところで、現実に戻って晩御飯の買出しに。
お肉売場で、こんな可愛いものを見つけました。

        Cimg2167
ウィンナーとうずらの卵で出来てるのですよー(^O^)/
タコはもちろん、ブタ・ウサギ・カバ・かたつむり・ペンギンなどなど。
あまりに見事なので、コソコソと写真撮ってたら 
「ちゃんと撮れました~?」ってニッコリ笑顔の売場のお兄さん。。
。。。。見られてた(~_~;)

続きを読む "モザイクのツリーとコブクロ" »

2006年11月23日 (木)

クリスマス気分

街へ出かけてきました♪



あまり天気がよくありませんでしたが、ちょっとした所用があったので三宮へ行ってきました。
三宮で用事が意外に早く終わったので、そのまま元町からハーバーランドへ歩いてきました。
繁華街は人ごみがイヤなので、少しはずれた場所をぷらぷら。
旧居留地からメリケンパーク、そしてハーバーランド。
時間を気にせず、目に付いたお店にふらっと入って。
お金を使わなくても、とても贅沢な気分です。


大好きなクリスマスの雰囲気が、あちらこちらで味わえてウキウキ。

        Cimg2126

        Cimg2127
この時期のお花屋サンは、たまらなく可愛いです。
みんな持って帰りたくなります。。




そしてメリケンパーク。

        Cimg2135

        Cimg2137

        Cimg2138

        Cimg2132

        Cimg2141
本当に久しぶりに来ました、メリケンパーク。
なんかすっかり変わってて、ビックリ。
意外に広かったんだなぁ。
人も少なくて、ゆっくり出来ました。
遊びにきてるワンコもいましたよ。
あぁぁ、はなサン連れて来たかったなぁ(>_<)
ルミナリエが始まったら、このあたりも混むのかしら。。。



歩き疲れて、体も少し冷えてきたので休憩。
メリケンパークオリエンタルホテルへ。

        Cimg2146

ラウンジから見える、モザイクです。
体が温まったところで、さぁモザイクへ。
その様子はまた後日!?



最後に、今日は置いてけぼりの はなサン(^_^;)

        Cimg2123
今度は一緒に行こね。

2006年11月19日 (日)

11月粘土講座

オレンジぱぴこ。さんの粘土講座、11月課題を作りました。


今月は『リース』です。
クリスマスを先取り~です。


クリスマス大っ好き♪の私。
この時期はハイテンション?になります。
街を歩けば、ツリーやリースがあっちにもこっちにも(*^_^*)
電飾ピカピカキラキラ。。音楽もクリスマスらしい曲が流れます。
この気持の昂ぶりをもてあます今日この頃です(^_^;)


そんな時に、この課題。
今の気持を、粘土にぶつけましたーー!

        Cimg2077
のれんではありません(~_~;)
では何?と聞かれると困りますが。。
壁掛け?壁飾り??
ま、そんな感じです。

        Cimg2062

最近のツリーにしても、リースにしても 同系色でまとまってるものが多いですね。
それはそれで落ち着いてておしゃれなんですけど、少し飽きていたところだったのです。
でも、ぱぴこサンの今回のリース。
色使いがとっても可愛い。
この可愛さを強調したものを作ってみよう!と。


周りにぶらさがってるのは、粘土玉をセロファンで包んだものです。
これもぱぴこサンのブログからヒントをいただいたものです。
「作品を作るときは、色を作ったら粘土はラップに包んでおくんだよー」って。
その写真を見たときに、飴チャンみたいで可愛かったの♪
いっぱいぶら下がると、雪みたいでしょ?
ヒモは、100均の毛糸です。
テグスとか細い金糸とか考えましたが、あえて太い毛糸。
白い木は、以前お花教室で使ったもの。2年くらいまえのお正月だったかな。
捨てなくて良かった(#^.^#)


        Cimg2068

        Cimg2073

いつも楽しい課題をありがとうございます、ぱぴこ先生。
可愛さを残しながら、楽しく簡単にできるものを。。。と毎月考えるのは大変だと思います。
ぱぴこ先生の作品製作に負担にならない程度に、これからも続けてくださいね(^O^)/

2006年11月18日 (土)

冬がはじまるよ

本日ストーブ出しました。


今朝は、今季一番の冷え込みだったとニュースで聞きました。
はなサンも寒いのか、プルプル震えてることが多くなってきました。


敷物大好きのはなサン。
敷物でなくても、広げてる新聞、紙袋、ビニール袋。。。そこそこの大きさのものが置いてあると、乗っかります(~_~;)
もちろんホットカーペットを出したときも、我先に…と乗っかってきました。


さすがにストーブとホットカーペットは暑いようです。
が、置いてあるものは私のもの…とばかりに 座椅子を占領です。
でも、大きなお尻がだんだん落ちてきてますけど。。。^m^

        Cimg2056

        Cimg2058

        Cimg2057

2006年11月14日 (火)

真っ赤りんご

りんご頂きました(#^.^#)


信州のりんごだそうです。
箱のそばにいるだけで、とってもいい香りです。
開けてその大きさにビックリ!
そして、食べてもまたビックリ。
蜜が入って、それはそれは美味しい(*^_^*)

                                                                            正直言って、普段あまり好んで りんごを食べない私です。
嫌いじゃないのです。好きなのですが、皮をむく手間を考えると
「みかんでいいか。。」となってしまいます(^_^;)
今まで、美味しいりんごを食べたことがなかったせいもあるかもしれませんね。



でも、やっぱり本場のものは美味しいんだなぁ。
はなサンも、目の色変えて食べてましたよ~。

        Cimg2050

2006年11月12日 (日)

頂きました♪

大阪へお出かけしてきました♪


ネギ焼きで有名(だそうです)な、『やまもと』へ。
お店の前を通るたびに、行列ができてたのを見て気になってたのです。
本店の大阪・十三ではもう以前からの 人気店だったそうです。
今日私が行ったのは、梅田のエスト店です。

私は豚ネギ焼きを。友達は すじネギ焼きを頂きました。
実はここに来る前に、軽く食べてきたのです。
お腹があまり空いてないせいもあると思いますが、私は特別美味しいとは感じなかったなぁ。
普通のネギ焼きかな。。。と。
すじネギ焼きを食べた友達は、美味しかったと言ってましたので メニュー選択ミスかな?



その友達から、誕生日(先月でした)プレゼントを頂きました。
スポーツウェア好き(楽だから(^_^;))の私に。。と、プーマのシューズです。
わぁ~い、ありがとうーーヽ(^。^)ノ
色々迷って買ってきてくれたようです。
プレゼントってホントに迷いますもんね。
その手間と、気持にも「ありがとう!」。

        Cimg2045




昨日のお花教室。
クリスマスらしい課題でした。
『トピアリービザンチンコーン』
刈り込み式デザインの円錐形・・・という意味らしいです(・・?
実際は刈り込むわけではありませんが。

        Cimg2037
    黄金ひばスプレーカーネーションスプレーマム
    バラカーネーションヒペリカム

先日、異人館に行った時に買った小さなオーナメントを飾ってみましたけど。。

        Cimg2038

        Cimg2042
        小さすぎてわかりませんねぇ(~_~;)

2006年11月11日 (土)

トリミングですよ~♪

昨夜は、かなりの雷雨でしたね。
雷怖い~のワンコさんが多い中、はなサンは へっちゃらぴーです。
昨夜もぐっすり眠っておりました。


スッキリ目覚めた(と思う)はなサンを、チェリーママさんのところへ連れて行きました。
今日はトリミングですよ~はなサン♪


今日は雨だったので居ないかな~と思ってた、チェリもみチャンも ちゃーんとご出勤されてましたよ。

        Cimg2017

いつも可愛いですねぇ。。。(#^.^#)
おりこうさんですねぇ。。。

        Cimg2019

        Cimg2022
チェリもみチャンの写真撮影では、全く苦労しません。
ちゃんとポーズとって、待っててくれます。
それに比べて、はなサン(-_-;)
高い椅子に座らせて、おやつだ、なんだと 騒ぎたてて、ようやく……!?
ちゃんと撮れたでしょうか。。。チェリーママさん(>_<)
トリミング中も、きっとまたイヤイヤ<(`^´)>ってしてたんでしょうねぇ。。
体調の悪いときだっただけに、よけい疲れたことでしょう。
いつもスミマセン。。そして、ありがとうございました!



って、当のはなサンの写真を忘れておりました(゜o゜)
今日はお昼寝してないので、寝室(?)ですでに本気寝です…あーあ。。




神戸・住吉に寄ったので買ってきました。
山口とうふサンの、品々。

        Cimg2030
『ゆばとうふ』で有名なお店です。
こってり系なので、私はあまり一度にたくさん食べられませんが 確かに美味しいです!!
でも、この『ゆばとうふ』よりも好きなのが、『ひろうす』。
これでもかっ!!ってほど、具材がたっぷり入っています。
今日はこれに加えて、『ゆず七味あげ』と『杏仁とうふ』も購入。
『ゆず七味あげ』のファンは意外に多いようですが、私は初購入。
どうやって食べようかなぁ(#^.^#)
『杏仁とうふ』は、デザートとして食べましたが・・・。
特別にどう…というお味ではなかったかな。

ゆばとうふ 273円。  ひろうす 231円(1個)。  ゆず七味あげ 294円。  杏仁とうふ 178円。


山口とうふ店サン・・・日曜・水曜がお休みです。小さなお店にいつもお客サンがいっぱいです。

2006年11月 9日 (木)

母さん、大当たり~♪

母がいいもの当ててきました♪


母が趣味でやっているボウリング。
たまにボウリング場主催の大会とやらにも、出ているようです。
(誰でも出られる大会です…)
参加賞みたいな景品(お茶とか、ボウリング場の割引券とか)をもらって帰ったりして、結果はどうであれ楽しんでやってるみたい(*^_^*)

そして、今回の大会。
111位。。。何人参加したのか知りませんが(^_^;)
良い成績で…ということではなく、多分1並びの『フィーバー賞』なんでしょうね。
なんと今回の賞品は、お茶でも割引券でもなく。。。。

ディズニーランドペアご招待!!


もちろん、東京ディズニーランドです(~_~;)
1泊2日だけど…、平日限定だけど…。
でも、往復飛行機・ホテル・ツーデイパスポート付き。

こんな運は、我が家には無縁だったのに…。
わずかにあったのでしょう…。
そんな運を、母が使いきってしまいました^m^

はなサンは、父と弟とお留守番してもらって 母と私とで行こう!と計画中です。

        Cimg2016






2006年11月 5日 (日)

ワクチンの日

5種ワクチンを接種してきました。

本当は先月が接種時期だったのですが、食欲がなく 少し元気もなかったので様子をみることにしてました。
でも、最近は食欲も元気も 本調子になってきたので、今日受けてきました。
昨夜、かゆがって腫れてた耳も、一緒に診ていただこうと。


        Cimg2009

        Cimg2010

        Cimg2011
        あのぉ…嫌な予感がするんですけど


車に乗ると、向かう方向を、チェックするはなサン。
走る道がわかるんでしょうねぇ。。
病院の時は途中から、凹んでしまいます。


病院の待合室では、立って抱っこしてないと暴れます(>_<)
診察台に乗せたら飛び降りようとするので、体重がちゃんと量れなくて、先生と看護士サン苦笑です(~_~;)
注射は鳴きもせず意外と平気なのですが。。。。
耳は大したことがなくて、今日は毛を抜いて 洗浄と薬を塗って頂いたのですが、その間ずっと鳴きっぱなしでした。フゥゥーーンっ、クゥゥーーンって。
「たーすけてくださーーーいっ」って顔してました。。(^_^;)

2006年11月 4日 (土)

おめでとう、ありがとう。Part2

今日は弟の誕生日でした。

私の誕生日と近いので、子供の頃は いっぺんに済ませられた…、いや 一緒に祝ってもらった記憶があります(^_^;)
が、今年は別々に。
まぁ、大の大人になって、家族での誕生会が特別嬉しいわけではありませんが。
でも、ケーキが食べれるのは 今でも嬉しいです~(*^_^*)

今日私は、仕事の日だったので ケーキを買ってあげれそうにない…。
当の弟は、休みで三宮に遊びに行ってるという。。
それなら!と、
「好きな誕生日ケーキ、買っておいで!」
と、弟に電話で指図した私。
「なんで、オレが…」と言われるかなぁと思いましたが、
「うん、わかった」って^m^

それで、夜は誕生会!

        Tanjoubicimg1998

本人が買ってきた、ケーニヒスクローネのケーキ。
「お誕生日おめでとう」の札(?)と、年齢分のろうそく♪(お願い、数えないで下さい(>_<))
フルーツがいっぱい乗ってて、とても美味しかった~。
はなサンも、少し食べました。



結局。。ケーキ代は本人が払ったまま(*^。^*)
ごちそうになっただけの私でした。
もらいっぱなしも、なんなので またプレゼント考えておきましょうか。

2006年11月 3日 (金)

異人館

地元観光!?してきました。


地元の観光地って、「実は行ったことない~」ってことないですか?
私も、近くにあるのに今までに1度軽く行ったくらいかな、、という異人館。
久しぶりに会う(10年ぶりくらい?)お友達と、観光してきました。


まずはモーニングコーヒーを…と、にしむら珈琲の中山手本店へ。
神戸の珈琲店です。
コーヒーの味がわかる、、というわけではないですが、ここのコーヒーは大好きです。
お店の雰囲気もよいのです。
ちょっとお茶を。。。のつもりが、2時間しゃべり続けてしまいました(^_^;)
ははは。。なんせ久しぶりの再会だったもので。


3連休だし、お天気だし、異人館はたくさんの観光客でした。

        Cimg1969
        風見鶏の館

        Cimg1971
        うろこの家

        Cimg1975
        うろこ美術館から見る神戸

        Cimg1977
        ラインの館

        Cimg1976
ラインの館のお庭の、ワンコず。
もちろん作り物ですし^m^


ソフトクリーム食べてみたり、お土産買ってみたりと、しっかり観光客気分を味わってきました。



ちょっと遅めのお昼ご飯は、これまた大好きな豆の畑へ。
お豆腐の豆乃屋さんがされてるお店で、兵庫県に何店舗かありますが、今日は異人館からも近い 新神戸オリエンタルホテルにあるお店へ。
主に和惣菜のバイキングですが、和惣菜以外にも色々あります。
デザートや、ドリンクも豊富です。

        Cimg1978

私の盛り付け下手、写真下手のせいで あまり美味しそうに写ってませんね(~_~;)
でも、どれも美味しいのですよ。
お豆腐はもちろん、うどんも美味しいので必ず食べます。
あっさり系のメニューが多いのも、ありがたい(年齢的に)(^_^.)。
もちろん、この一皿で終わるわけもなく。。。



お腹いっぱいになって帰る途中、はなサンが迎えに来てくれました。

        Cimg1979
        おかえり~♪


お散歩しながら、帰ろうね♪

        Cimg1996

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »