フォト
2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 花一輪 | トップページ | ヒート ~序章~ »

2006年9月10日 (日)

爪きり

皆さんは、わんこの爪きりをご自分でされるのでしょうか?
                                                      

私は、自慢ではないですが したことがありません(^_^.)
                                                      
はなサンは、「他のワンコより爪の神経が長いので マメに切ってあげないと」ということで、前々回のトリミングの時、トリマーのチェリーママさんに 切り方を手取り足取り教えていただいたのでした。
                                                      
                                                      

なのに、その後2ヶ月 一度も自分で切ってませんでした。
先月もチェリーママさんにお願いしましたし。。。
                                                      

でも、「これではイカン!」と、今日やってみました。
チェリーママさんには、「洗濯機など高い台にのせて」と教えていただきましたが、今回は、はなサンにリラックスしてもらいながら…と思い、母のひざに仰向けにして。
                                                      

時折、雨も降る 蒸し暑い今日。
ジリジリと額に汗し、震える手でハサミをはなサンの足へ。。。
「ど、ど、どこから切るん?」と、母。
まずは、神経がよく見える白い爪から。。。と私。
                                                      

少し、本当に少~し切ったか切らないか。
「や、や、止めぇぇ~」と、母。
ふと見ると、私以上にひきつった顔の母。
「また、キャァ~ンッって鳴いたらどうするん?」
「血がドバーーーッっと出たら、どないするん?」
「また、教えてもらってから しぃ(しなさい)」
。。。と母。
「だから、この間教えてもらったんやって!!」と私。
                                                      

工作用のハサミと形も違い、私が慣れない手つきだったもんだから 不安だったのでしょうね。。。
以前、少しだけ割れてた爪を人間用の爪きりで切ろうとして、はなサンに絶叫された母はトラウマになってたのかもしれません。
万が一…があっても大丈夫なように、動物病院のあいてる昼間(かかりつけの病院は日曜もあいてるんです)にするんだから。。。と言ってもダメでした。
                                                      
。。。と言う私も、やはり自信はありませんでしたけど(>_<)
やっぱり恐~い(@_@。
でも、ほっておいたら 爪も神経と共に伸びるというし。。。(ToT)
                                                      
ちょっとずつやってみたら、慣れるのでしょうか?
できるようになるのでしょうか? 
                                                       

せっかく教えていただいてながら、チェリーママさん。。。ごめんなさい(T_T)
                                                      

        Cimg1604
       雨で散歩に行けず、うらめしそうな はなサン。

                                                      

« 花一輪 | トップページ | ヒート ~序章~ »

はなのこと」カテゴリの記事

コメント

きゃはははは!そんなに、びびっちゃ・・はなちゃんも
恐がっちゃいますよ(^^;

もしのの時の、クイックストップの準備はありますか?
なければ、マッチをすって、消してすぐに、血が出た
部分に押し当てても血は止まりますが、その方が
恐いかな??( ̄▽ ̄)

はなちゃんは、すでにかなり血管が長いので、出来るけど
こまめにカットして、散歩ですり減らすのがいいのかもですけどね。
もっと、近くなら・・いつでも切りに行きますのに~(^m^)

∞チェリーママさん∞
本当に我が家はみんな、あかんたれです~(T_T)
あんだけ、丁寧に教えてもらってながら ごめんなさいデス。。。

チェリーママさんはきっと「おっ!とうとう爪きりしたのね♪」と期待まじりに読んでいただいたのでしょ?
最後まで読まれた後の
「おーーい!結局切らんかったんかいっ!」という、つっこみの声が聞こえてきそうです(^_^;)

マッチ?(゜o゜)
うぅぅぅぅ。。。止血剤探します(~_~;)

ほんっと、近くだったらぁぁぁ(>_<)

ちょびっとずつ、ちょびっとずつ切ってみますね。
そのうち慣れてきて、笑顔でマッチをじゅぅぅっってしてるかも^m^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182295/11844545

この記事へのトラックバック一覧です: 爪きり:

« 花一輪 | トップページ | ヒート ~序章~ »