フォト
2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 秋味 | トップページ | 爪きり »

2006年9月 9日 (土)

花一輪

今日はお花教室の日でした。
                                                      

今日の内容は、『花一輪』。
剣山や、オアシス(吸水スポンジ)などを使わず、枝や茎をつかってお花を立たせて飾る。。。というものです。
器やお花を、自分なりに選んで お花一輪をキレイに見せてくださいと。
                                                      

私は、この課題がとても苦手です(~_~;)
だって。。。ちゃんと立ってくれないのですよ。
いや、厳密に言うと 私が立たせられない…のですが。
『いらち』なもんで、イーーーーーーッってなるのです。
                                                      

今日も、四苦八苦しながら、ようやくできた作品(-_-;)

        Cimg1584_2
        スカビオサエメラルドウェーブ
                                                      
                                                    

        Cimg1586_3
        ダリアクッカバラ
                                                      

        Cimg1587_1
        ベルテッセンダリアの茎

同じ教室の生徒さんの作品を見ると、とても素晴らしい!
「わぁ~オシャレだなぁ」「ほぉ~こんな手もあるかぁ」
と、感心することしきり。。。
一人3点の作品をつくり教室の前へ並べました。
お花は一輪とはいえ、並べると華やか♪
花選びや花止めの方法など 皆さん個性が出ててました。
私も一応、一緒に並べて頂きましたが、早々に引き上げてきました(~_~;)
手先の不器用さに加えて、頭のかたさが情けなく思えた、今日のお花教室でした。
                                                      

本日の新聞の夕刊に、川柳作家『やすみりえ』さんの こんな句が載ってました。
                                                      

        観覧車 <私は私> 繰り返せ
                                                      

なんか、いいなぁ。。と思いました。
川柳や俳句など、なんの知識も興味もありませんでしたが、なんだか心に残ったのでした。
                                                      

私がこの句を借りてアレンジすると、
        花一輪 <私は私> 立ち続け
                                                      
。。。といったところでしょうか(^_^.)
 

        Cimg1597_1
        ちょっとアンニュイな『はな』いっぴき!?

« 秋味 | トップページ | 爪きり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182295/11843840

この記事へのトラックバック一覧です: 花一輪:

« 秋味 | トップページ | 爪きり »