フォト
2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月30日 (土)

はぁ~スッキリ!

はなサン、カットしてきました♪
                                                      

前回のカットからもうすぐ2ヶ月に。。というくらい経ちました。
最近の写真を見て、わかると思いますが もう、モサモサでした(^_^;)
                                                      

ヒート中だからか、今日は機嫌があまりよくなかった はなサン。
今朝もブラッシング中に、「ぐるぅぅぅっ(ブラッシングやめろぉ)」って何度も言ったり。
確かに、毛玉もできてたので痛かったんでしょうね。
私の下手なブラッシングのせいもあり、最後には『カプっ』って咬んできました。
もちろん、そのまま許されるわけもなく…。
倍返しで叱られた、はなサンです。
                                                      

それでも、お出かけの準備をしてると
「私も行く♪行く♪連れてって~」と、ソワソワついて歩いてきます(#^.^#)
最近、ちょこちょことお出かけしたりして、今日はどこに行くのかなぁ。。なんて楽しみに思ってたのかもしれません。
                                                      

そして着いた先は、チェリーママさんのおられるお店。
お預けする前に、いつものように近くの公園でトイレを済ませて。
大きな公園なので、いつもはぐる~っと歩いてまわるのですが、今日はトイレが終わると、早々に車に乗って帰ろうとします(~_~;)
抱えてお店へ入ると、もうダメです。
抱っこしてても、落としそうなほど あばれます。
私はこれを『ハトヤの魚状態』と呼んでおります^m^
これから何が起こるかわかってるので、全身で抵抗しておりました。
                                                      

今回は、少し長めにカットして頂きました。
迷っていた『ちょんまげ』のカットも、今回は見送ることに。
                                                      

        Cimg1694
                                                      
はぁ~スッキリ♪
本当は、顔小さいんよね~^m^
今日も可愛くしてくれて、ありがとうございました!!チェリーママさん♪
                                                      
美人サンになったおかげか(?)、お店にいたとっても小さなヨーキー君に「好き好き~」されてました。
(。。。本当の理由は、はなサンがヒート中だからです(^_^.))
はなサンの3分の1くらいしかない、本当にちっちゃな子です。
寄ってくるだけで、何も悪いことはしないのに…。
どんなに小さくても、いい子でも、ワンコは「怖い~」のはなサン、、逃げ惑っておりました。
                                                      
                                                      
                                                      
帰りに、西宮名塩SAで休憩中のはなサン。
        Cimg1690

2006年9月27日 (水)

はばたん♪

間もなく開幕、兵庫国体!
                                                        

って、別に私が出場するわけでも、知ってる人が出るわけでもなく。。。
「ハンカチ王子を見にいかなくっちゃ」と計画してるでもなく。。。
と、あまり興味もないのですが(^_^;)
                                                      

でも、やはり地元で大きな催しものがあるとなると、少しワクワクです。
                                                      

スポーツよりも、今気になる存在が。。。
   はばたん♪
                                                  

この国体のキャラクターです。
黄色い、とんでる、かわいいヤツです(#^.^#)
もうずいぶん前から、チラホラ見かけてはいましたが さほど気にならず。。。
「ふ~ん。ベタな名前。。。」ってカンジで、ほとんど無視状態でした。
                                                      

でも、そんなことも気にせず『はばたん』は、ずっとニコニコして、羽ばたいていました(って、私はイタイ者ではありませんから~(>_<))。
この夏、大会の宣伝活動中に 熱射病で倒れた『はばたん』^m^
(新聞にも載りました…実話です)
長い間、がんばってきました。
                                                     

チラホラだった『はばたん』が、大会が近づくにつれて、あちらこちらで見られるようになりました。
駅や、町の案内所など。。
たくさん、ぶら下がって…いや、羽ばたいています。
その可愛い笑顔に、最近とても癒されている私です。
                                                      

「この笑顔を家でも見たい」と、ついに買っちゃいました。
                                                      

        Cimg1684

        Cimg1683
                                                      

兵庫県内の、スポーツ用品店で購入できます。
このサイズで2000円でした。。。(^_^;)
もう一回り大きいのが3000円。
こんなぬいぐるみ以外にも、キーホルダーや帽子(子供がかぶると可愛いのです)、タオルなどもありました。
別に私は、この大会の関係者でも、キャラクターグッズ販売業者でもありません(^_^.)
                                                      

『はばたん』を手に入れ、喜んで帰ると 家族からの冷たい視線と言葉が。
「こんなん買う人っておるん?って職場で話してたところだった」とか
「UFOキャッチャーで取るくらいやったらいいけど…」とか
「高っ!出しても600円までやなぁ」とか…。。。。(@_@。
                                                      

期間ものやから…いいやん、べつに。。(T_T)
はなのオモチャにするし…。
                                                      

のじぎく兵庫国体は、9月30日(土)からです。
出場される選手の皆さん、がんばってください!
選手の宿泊の受け入れをボランティアでされるという方も、たくさんおられるそうです。
その他、会場等でボランティアされる方も、がんばってくださいね~!
                                                      

        Cimg1688
        『はなたん』と『はばたん』^m^



2006年9月26日 (火)

免許更新

明石へ運転免許の更新に行ってきました。
                                                       

私は、正真正銘のペーパードライバーです。
免許をとったのが、はるか前(~_~;)
その後2~3回、父を隣に練習ドライブしましたが、それっきりです。
運動神経は子供の頃から、よかったのですよ。
…でも、車の運転は向いてない…と早々に自覚しました。
今は、「こんな田舎なのに」とか「免許がもったいない」と言われつつも、
「世のため、人のため、私のため」と、全く乗っておりませんヽ(^。^)ノ
                                                      

続きを読む "免許更新" »

2006年9月24日 (日)

本当の病と仮病

はなサン、ヒートが本格的になってます。
                                                       

今一番量が多いです。
でも、相変わらずパンツはイヤなようで、はかせるとフリーズ状態です。
逆に夜寝るときにはかせてると、いつまでもウロウロして寝ません(>_<)
はなサンの動くところ、動くところに ウェットティッシュで掃除です。
                                                       

そして、今日 また左目が真っ赤になってます。
左目だけ、開けるのが辛そうだったので 見てみると真っ赤。
「また、傷いったか!?」と、見てみたのですが 私が見る限りではキズっぽいのは見当たらず。
なんだろう。。。。
人間でも、秋草による花粉症があるというので はなサンもそうなのかなぁ。
それとも、私には見えない小さな傷があるのかも。。。
ひとまず、病院から頂いてる目薬で様子を見てみます。
                                                      

昨日よりもさらに寒くなってきましたので、冬用(?)のベッドを出してあげました。

        Cimg1674
                                                      

ピンクのキティちゃん柄なのですが。
もう何年使ってるでしょうか。。。色がすっかり落ちてしまい小汚くなってきてます(~_~;)
この冬は新しいのを買ってあげましょうか…。
                                                      

今日は はなサン、目の受難に加えてもうひとつイヤなことを。
爪きりです。
家での初爪きりにチャレンジしたのが、もう2週間も前のこと。
その後、トリミングにも行かず 家での爪きりもサボっていました。
もうさすがにヤバイでしょう…と、私もあせってきまして。
また止める母を制止し、私も勇気をふりしぼり切ってみました。
                                                      
左後ろ足の白い爪のところを。
2ミリくらい切りました。
ビックリしたのか はなサン、台から飛び降りてしまいました。
そして!

父が「足ひきずっとるぞぉぉ」と。
なんと、左後ろ足 びっこひいて歩いてるのです!!
「キャン」言ってないし、血も出てないけどなぁ…。
と不安に思っていたのもつかの間。
「おやつあげよ♪」に、軽やかな足取りでかけよってきました。
。。。。仮病かぃな(ーー;)
                                                      

はなサンをなだめながら、私もドキドキしながら、場所も変えながら 切ってみましたが、今日は 4本だけ。
後ろ足2本の、それぞれ2本ずつ。
私とはなサンの記念の爪です。

        Cimg1679
                                                      
私も少ーーしだけ慣れましたので、これから少しずつ切っていきます。
                                                      

目薬で少し調子よくなったのか、散歩には「行くっ!!」というので、夕方も散歩は行ってきました。
この秋 初めて、キンモクセイの香りがしていました。
                                                      

        Cimg1676

        Cimg1677

2006年9月23日 (土)

風は秋色

ちゅるりら~ちゅるりら~♪。。じゃなくて、おぅ、みるきぃすまいる~♪でしたか。
                                                        

今日のお昼間はいい天気でした(*^_^*)
お昼間は暑いくらいでしたが、夕方の散歩時間は「寒い~(>_<)」でした。
ここんところ、ずっとノドが痛いので風邪かと思ってましたが、その後の風邪の症状がないのですよ。
秋の空気…乾燥してきたからですかね。
                                                      

お散歩コースの私の好きな街路樹。
紅葉がキレイなのですが、全てバッサリ切られてました(~_~;)
                                                      

        Cimg1669
                                                       

この写真でわかりますでしょうか?
スッカスッカでしょ? スッキリ…といえばスッキリなのですが。
これからの紅葉を楽しみにしてたのに…残念です。
まるで、落葉後…冬のよう。。。
余計、寒く感じました(^_^.)
                                                      

お散歩コースには、お花が植わっているところもあります。
ここは、街路樹とは対照的にキレイなお花が。
                                                      

        Cimg1668

        Cimg1667
                                                      

でも、お花の色合いも真夏とはやはり違ってきてますね。
                                                     

        Cimg1665
たくさんの、『猫じゃらし』?  ふっわふっわ、ゆらゆらして可愛いです。
                                                      
涼しくなって、たくさん散歩したい はなサン。
くんくん・うろうろ。。。今日も暗くなるまで歩きました。
                                                      

        Cimg1673

2006年9月21日 (木)

かいだんこわい

怪談…では、ありません。
階段怖い。。。です^m^
                                                        

2階建ての我が家。
はなサンは上へ下へ自由に行けるようにしてます。
小ちゃい頃は、上ることも下ることもできず「キョンキョン」鳴いてたんですけどね。
                                                      

今ではちゃんと、上ることも下ることもできるんですよ はなサン。
できるんですけど。。。。下るときだけ
「下りられへん~」
って鳴きます。
私たちが迎えに行ったら、一緒に下りるんですけどね(^_^;)
                                                      

甘えてるのか、それとも フローリングなので滑りそうで怖いのか。。。
みんなが寝静まってる夜中に勝手に上がってきて、
「下りられへん~」
って言うこともあって。。。
みんな眠いので、しばらく放っておくのですが、絶対にあきらめない はなサン。
ずーーーーーっと鳴き続け、結局私たちの誰かがガマンできず、お姫様をお迎えにあがることになります(~_~;)
                                                      

でも、でもですね。
1階で、何かを食べる音がしたとき、散歩に行く気配がしたときは ダッシュで下りてきます(^_^.)
                                                      

        Cimg1660
        誰か迎えにきて~
                                                      

        Cimg1659
        ん?誰か来た!?
                                                      

        Cimg1661
        早く、おろしなさいよぉぉ
                                                      

        Cimg1662
        おろしてちょーだいなってば

2006年9月19日 (火)

小山ロール

念願の(!?)小山ロールを、食べました(#^.^#)
                                                      

パティシエエスコヤマさんの、ロールケーキです。
                                                       

以前、お店へ買いにいったものの、行列の長さにガマンできなかった母の
「帰ろ」
という一言で、並ばず買わず帰ってきたことがあります(~_~;)
                                                      

こんな根性なしの私たちに、このたび ちゃんと並んで買ってきた知人から頂くことができました。
1時間20分、並んだそうです。。。。(拍手そして感謝)
                                                      

こ、こ、これが小山ロールだぁっ!!(んな、たいそうな…)

        Cimg1655
                                                      

見た目は、ふつうのロールケーキ。
でも、ふっかふかで、なかなか切れないのです。
中に入ってるのは、栗です♪
                                                      

食べてみました。
おいしい!
やっぱり、おいしかった!!
スポンジが、なんか違う。
他のロールケーキみたいなカステラっぽいのじゃなくて、どっちかっていうとシフォンケーキみたいな感じがしました。
かるいカンジです。
クリームもおいしい。
ホイップクリームと、少しのカスタード。
このカスタードが、うれしいーーーー(@_@。
                                                      

これで、他のケーキ・お菓子・パンも食べたくなりましたよ♪
                                                      

                                                      
。。。とパソを触ってると、はなサンの視線。                                                      

        Cimg1658
                                                      

カメラを向けると。。。。

        Cimg1657
よそ向いてしまいます(-_-;)
カメラは嫌いなのよねぇ。。。。。はいはい。


                                                       


                                                      

2006年9月18日 (月)

小さい秋

涼しくなってきましたね♪
今日は雨上がり。。台風のあと。。で、フェーン現象っていうんですか?
昼間は少し蒸し暑かったですが 朝晩はホント涼しいです。
                                                       

ちょっと前までは、暑くて夕方の散歩なんてできず、暗くなってから、うちわと懐中電灯持って行く毎日でした。
Tシャツ・短パン・頭ボサボサで平気で散歩に行けて、よかったけど^m^
                                                      

お散歩コースの街路樹が、紅くなってきました。

        Cimg1645
                                                      

道の両側に立ち並ぶ、街路樹(なんて樹かな?)。
もう少ししたら、真っ赤になってとてもキレイに。
それに夕日があたった時にゃ、涙もんです(@_@。
                                                      

        Cimg1649_1

                                                     
                                                      

紅葉なんてどーでもいいはなサンは、早く散歩に行きたい様子(^_^;)

        Cimg1651_1
        はよ、行こうなぁぁ。。
                                                      


                                                      

        Cimg1653
        はい。きれい、キレイ、、、と。

2006年9月16日 (土)

サイン会

初めてサイン会なるものに行ってきました♪
                                                      

漫画家の『松本ぷりっつ』さんのサイン会。
うちの3姉妹という、ぷりっつサンの子供サンの日常を漫画にして、ブログで紹介されてるのですが、それが大人気で本になったのです。それも今回はパート2。2冊目です。
                                                       

サイン会は16時から、大阪・なんばの旭屋書店。
15時半ころ到着したのですが、もうすでに10数名並んでおられました。
子供サンのことを書かれたものなので、さすがに親子連ればかり。
私は。。年配の母と一緒です…。これも親子連れには違いないのですが(^_^;)
                                                      
大阪の前に京都でのサイン会があると聞いていたので、少し遅れるのでは…と思ってましたが、ぴったり16時 来られましたよ、松本ぷりっつサン♪
初めて見てビックリ!
「若~い!」「細~い!!」
そりゃ子供サンも小さいので、そんな年配の方ではないですよねぇ。。
でも、漫画で描かれるぷりっつサン本人は、ぽっちゃりしてズボラ系?といったカンジ。
なのに、実際は細~いし、今風のオシャレな方でした。
                                                      
私の前に並んでいた方は、みんな子供サンと一緒に写真を撮ったり、プレゼント渡したり、子供サン談義をされたり、とても楽しそうでした。
。。。と見とれていたら、すぐに私の番です。
私は。。。子供もいないし…プレゼントもない…話題もない…
「ファンです!」っていうのもヘンだし。。(みんなファンだから来てるんだわさ)
                                                      

そこで発した私の言葉。
「あのぉ…私、『オレンジぱぴこ。』さんのお友達なんですぅ」
                                                      

                                                    

『ぱぴこ。サンの七光り発言』『人のふんどしで相撲発言』!!(゜o゜)
                                                      
オレンジぱぴこ。サンは、松本ぷりっつサンに 粘土の作品を送ったりされてて、交流があります。
実際、私もこの3姉妹のブログを知ったのも、ぱぴこサンのブログで紹介されてたから。
それから、ファンになって毎日見るようになったのです。
それで(どれで?)、こんな発言になった。。。と理由になってませんね(@_@。
                                                      

        Cimg1622
                                                      

でも、おかげで ぷりっつサン、
「えーーーっ!そうなんですかー?ぱぴこサンには、可愛いのを色々作って頂いてるんですよぉ」
と、下向いてサインされてる時に、パッと顔を上げて 大きな声で話してくださいました(#^.^#)
                                                      

このことを、ぱぴこサンにお詫びかねてご報告しました。
快く許して頂きました。
「名前出してくれて、ありがとう」とまで言っていただいた ぱぴこ。サン。。。
こちらこそ、ありがとうございます!ありがとうございます!ありがとうございます!(3方向)
おかげで、鼻高々、得意満面で帰って参りました。
                                                      

そして、これがサイン♪

        Cimg1639
                                                      

「これなんて読むのん?」というような、エラそばったサインでなく シンプルなサインです。
「フーちゃんのイラスト書いてもらおうかなぁ」なんて、思ってたのですが 今回イラストはNGでした。。残念!
                                                      

終わってから、久しぶりになんばに来たので 少し遊んで帰りました。

                                                      

続きを読む "サイン会" »

2006年9月15日 (金)

ヒート ~序章~

はなサン、本日ヒートが始まりました。
                                                       

心なしか、いつもより大人しい!? 機嫌が悪い!?
今日は、ちっとも遊んでくれません(ToT)
                                                      

ヒートが始まって1週間くらいは、このように大人しいのですが。。。
その後は、恋人のクッションボールと1日中 格闘?する毎日となります。
あまりに激しく(#^.^#)格闘するので、息も『ハァハァ』どころでなく『ゼェゼェ』『ヒューヒュー』言うほどです。
心臓発作でもおこしそうな勢いなので、このクッションボールを隠すのですが…匂いでわかるのでしょうかねぇ、どこに隠しても見つけてしまいます。
「ここにあるでしょっ!!」って、一点を見つめて吠え続けます(~_~;)
格闘だけにとどまらず、自分のシッポの毛をむしり始めるのです(>_<)
イライラするんでしょうね。。。
ちょっと目を離すと、ソファの上なんかに シッポの毛がごーっそり抜け落ちてるのですよ。
                                                      

ヒートが始まると、
「避妊手術してあげればよかったかなぁ…」
と、いつも思います。。。
                                                      

パンツはかせようと持っただけで、逃げ回るはなサンです。
何度も挑戦するも逃げられ、ついにキレてしまった私(^_^.)
「もう、いいっ!!」と放り投げたパンツが丁度頭に。。。^m^
布袋サンみたいで、かわいかったので写真を撮りました。
でも、パンツに負けないくらい嫌いな 被り物。
めっちゃ、メンチきってます((+_+))
                                                      

        Cimg1611

        Cimg1617

2006年9月10日 (日)

爪きり

皆さんは、わんこの爪きりをご自分でされるのでしょうか?
                                                      

私は、自慢ではないですが したことがありません(^_^.)
                                                      
はなサンは、「他のワンコより爪の神経が長いので マメに切ってあげないと」ということで、前々回のトリミングの時、トリマーのチェリーママさんに 切り方を手取り足取り教えていただいたのでした。
                                                      
                                                      

なのに、その後2ヶ月 一度も自分で切ってませんでした。
先月もチェリーママさんにお願いしましたし。。。
                                                      

でも、「これではイカン!」と、今日やってみました。
チェリーママさんには、「洗濯機など高い台にのせて」と教えていただきましたが、今回は、はなサンにリラックスしてもらいながら…と思い、母のひざに仰向けにして。
                                                      

時折、雨も降る 蒸し暑い今日。
ジリジリと額に汗し、震える手でハサミをはなサンの足へ。。。
「ど、ど、どこから切るん?」と、母。
まずは、神経がよく見える白い爪から。。。と私。
                                                      

少し、本当に少~し切ったか切らないか。
「や、や、止めぇぇ~」と、母。
ふと見ると、私以上にひきつった顔の母。
「また、キャァ~ンッって鳴いたらどうするん?」
「血がドバーーーッっと出たら、どないするん?」
「また、教えてもらってから しぃ(しなさい)」
。。。と母。
「だから、この間教えてもらったんやって!!」と私。
                                                      

工作用のハサミと形も違い、私が慣れない手つきだったもんだから 不安だったのでしょうね。。。
以前、少しだけ割れてた爪を人間用の爪きりで切ろうとして、はなサンに絶叫された母はトラウマになってたのかもしれません。
万が一…があっても大丈夫なように、動物病院のあいてる昼間(かかりつけの病院は日曜もあいてるんです)にするんだから。。。と言ってもダメでした。
                                                      
。。。と言う私も、やはり自信はありませんでしたけど(>_<)
やっぱり恐~い(@_@。
でも、ほっておいたら 爪も神経と共に伸びるというし。。。(ToT)
                                                      
ちょっとずつやってみたら、慣れるのでしょうか?
できるようになるのでしょうか? 
                                                       

せっかく教えていただいてながら、チェリーママさん。。。ごめんなさい(T_T)
                                                      

        Cimg1604
       雨で散歩に行けず、うらめしそうな はなサン。

                                                      

2006年9月 9日 (土)

花一輪

今日はお花教室の日でした。
                                                      

今日の内容は、『花一輪』。
剣山や、オアシス(吸水スポンジ)などを使わず、枝や茎をつかってお花を立たせて飾る。。。というものです。
器やお花を、自分なりに選んで お花一輪をキレイに見せてくださいと。
                                                      

私は、この課題がとても苦手です(~_~;)
だって。。。ちゃんと立ってくれないのですよ。
いや、厳密に言うと 私が立たせられない…のですが。
『いらち』なもんで、イーーーーーーッってなるのです。
                                                      

今日も、四苦八苦しながら、ようやくできた作品(-_-;)

        Cimg1584_2
        スカビオサエメラルドウェーブ
                                                      
                                                    

        Cimg1586_3
        ダリアクッカバラ
                                                      

        Cimg1587_1
        ベルテッセンダリアの茎

同じ教室の生徒さんの作品を見ると、とても素晴らしい!
「わぁ~オシャレだなぁ」「ほぉ~こんな手もあるかぁ」
と、感心することしきり。。。
一人3点の作品をつくり教室の前へ並べました。
お花は一輪とはいえ、並べると華やか♪
花選びや花止めの方法など 皆さん個性が出ててました。
私も一応、一緒に並べて頂きましたが、早々に引き上げてきました(~_~;)
手先の不器用さに加えて、頭のかたさが情けなく思えた、今日のお花教室でした。
                                                      

本日の新聞の夕刊に、川柳作家『やすみりえ』さんの こんな句が載ってました。
                                                      

        観覧車 <私は私> 繰り返せ
                                                      

なんか、いいなぁ。。と思いました。
川柳や俳句など、なんの知識も興味もありませんでしたが、なんだか心に残ったのでした。
                                                      

私がこの句を借りてアレンジすると、
        花一輪 <私は私> 立ち続け
                                                      
。。。といったところでしょうか(^_^.)
 

        Cimg1597_1
        ちょっとアンニュイな『はな』いっぴき!?

2006年9月 7日 (木)

秋味

すっかり涼しくなりました。
昨日少~し窓を開けたままで寝てて、なんだかノドが痛いような。。。(~_~;)
あわてて風邪薬を飲みました。
                                                       

今日、岡山から秋の果物が届きました。
                                                      

        Cimg1581
                                                      
ピオーネです♪
ぶどうは、私の好きな果物ベスト3に入ります(^O^)/
う~れしぃぃ~(#^.^#)
昨日はご近所サンから、梨をいただきました。
早速今日は、梨とぶどうのフルーツ盛り!?
この時期、梨もおいしいですねぇ。
ぶどうも、まだ茎が青々としてて。。新鮮な甘さでした(*^_^*)
                                                      

もう少ししたら、このあたりでは『黒豆』とよばれる お豆サンが出始めます。
枝豆の豆が少し黒い…うすむらさき色っぽいものです。
枝豆と同じように、ゆがいてお塩ふって食べるのですが、食べだすと止まらないのですよ。。これが!
あと、松茸もいいですなぁ、大好きですヽ(^。^)ノ
松茸の産地も近くにありますが、産地でもお値段は…(>_<)

松茸と言えば。。。
何年か前、10月の私の誕生日に、友達から「プレゼントのリクエストを…」と言われ、松茸をお願いして、本当にプレゼントしてもらったことがあります(^_^;)
もらった私はとっても嬉しかったのですが、その友達は
「誕生日プレゼントなのに、松茸なんて…。かわいくな~い」
と不服そうでした。。はははは(*^。^*)
                                                      

        Cimg1583
        これ、どうせぇっちゅうのん?
                                                      
                                                     

2006年9月 5日 (火)

淡路島 番外編

まだひっぱるかっ!?
淡路島(-_-;)
                                                       

今日は、淡路で買って帰ったお土産を少し紹介させて下さい。。
                                                      
まず、淡乃滴屋『びわのふわふわロール』。
淡路SA限定販売…なんて書かれてたら、ついつい買ってしまいます。
でも、以前にテレビで『SAの美味しいもの』って事で紹介されてましたし。。。

        Cimg1578
                                                      
淡路名産の枇杷が真ん中に入ってます。
鳴門のうずしおを、ロールケーキでイメージしてるとか(^_^;)
                                                      

いま、ロールケーキって美味しいのがいっぱい出てるからなぁ。。
いや、でもこれも美味しいですよ、甘ったるくないし。
SAお土産にしたら、イケます。。
保冷剤入りの発泡スチロールに入ってます。1260円。
                                                       
                                                      
『鳴門金時どらやき』
淡路ハイウェイオアシスで買いました。                                                     

        Cimg1579
                                                      
あんこが、鳴門金時(さつまいも)です。
これは、淡路でなくて徳島のお土産ですねぇ。
ハイウェイオアシスで休憩中に食べて美味しかったので、お土産用にも購入しました。
意外にあっさりしてます。
1個150円ですが、3個入袋だと420円でした。
                                                        
                                                       
『金長まんじゅう』
これも淡路ハイウェイオアシスにて購入。
そして、これも徳島のお土産なんですねぇ。

        Cimg1580
                                                      
これって、結構メジャーなお土産なんだそうで。。。
確か、ハイヒールのモモコさんも大好き♪と言ってたような。
丁度私が、鳴門金時まんじゅうに見とれていた時、他のお客さんが「金長まんじゅうはどこにありますか?」ってお店の人に尋ねてて、私も思わず買ってしまいました(^_^;)
味は…見た目通りという感想でした(~_~;)
チョコレート味のかわに、白あんです。
食べたことがある味…ですね。
人気のお土産なのに。。ですが、私はそんなに…というカンジ。。はは(^_^.)
5個入の袋で500円くらいだったかな!?
                                                      

。。と、わざわざ紹介しながら、絶賛物は今回ないですねぇ。
強いて言えば、昨日のブログに書きましたが,淡路SAの出店で買って食べた『明石焼き』!
これは、また食べたいな~(#^.^#)
                                                      

        Cimg1526
        ちくわもおいしかったで♪

2006年9月 4日 (月)

淡路島 その3っ

まだまだひっぱっております(^_^;)
9月2日の淡路島。。。
                                                      

あわじ花さじき。。そして、道の駅でのお買い物を終え、高速に乗りました。
「淡路島へ行くことがあれば、次は必ず!!」と思っていた場所があります。
淡路ハイウェイオアシス
サービスエリアと公園が一緒になったような場所…とでも言えばいいのかなぁ。
すぐそばに淡路SA(上り)があり、そこからホントにすぐのところです。
(下りのSAからも来られます)
                                                      
日も暮れかけて、涼しくなってきた頃に到着しました。

        Cimg1546

。。。やっぱり公園なんだぁ(#^.^#)
大きな駐車場からすぐに、名産品などを売ってる売店やカフェなどが入ったオシャレな建物があります。

        Cimg1557

                                                      

その奥に、公園や散歩道(?)。
案内図を見ると、とても広いようです。
もう暗くなりかけてたので、少しだけ歩いてきました。
                                                      

        Cimg1551
                                                      

        Cimg1554
                                                      
川が流れてたり。。。
「イノシシが出てくるので柵をしてますが、ご自由にお入り下さい」(゜o゜)
みたいな事が書かれた看板の山道があったり(~_~;)
ちょっとしたハイキング気分も味わえます。
↑この写真を撮る直前に、はなサンの足元をゲジゲジ(むかで?)が這ってて、飛び上がりました(>_<)
                                                      
ゲジゲジが怖くなった私は、そそくさと元の売店エリア(?)に戻ったのでした。

        Cimg1560
                                                      
お買い物中の母を待つ、はなサン。
お昼間の暑さがウソのように涼しくて、気持いい(*^_^*)
すぐ前にライトアップされてきたSAの観覧車と明石海峡大橋が見えて、とてもキレイです。
                                                      

        Cimg1569
                                                      

どこからか、音楽も流れてて 心地よい~♪
こんないい場所なのに、人が少なくてもったいない。
カップルがひと組だけいましたが、デートにもいい場所ですね。
と~ってもいい気分で涼んでいたのに、この頃はなサンが「帰ろう!」と言い出し、仕方なく車へと戻ったのでした。
                                                      

        Cimg1564
                                                     
。。。でも、まだ遊びます!!(~_~;)
                                                      
すぐ近くの淡路SAでもお買い物。
SAに行くと、なんであんなに食べたくなるのだろう。。。私だけ?
お盆休みの丹後半島旅行の時、胃痛にやられ 何にも食べられなかったのを根に持って(?)たのでしょうか^m^
外の出店で売っていた、明石焼き(6個入・400円)を食べてきました。
これが、美味しかった♪
お腹空いてたから?焼きたてだったから?
この日、淡路で食べたもので一番美味しかった(^_^.)
あと、SAと言えばお茶。小さな紙コップで飲む、無料のお茶。。必ずいただく私です(*^^)v
                                                       
上りSAからは、明石海峡大橋がとてもキレイに見えます。
せっかく撮った写真は。。。ボケボケ。。。というか、心霊写真みたい(ToT)
                                                      

        Cimg1573
                                                      

ライトアップされた、明石海峡大橋をまた渡って帰ってきました。
                                                      

        Cimg1577
                                                       
橋は、遠くから見るからきれいなのです。。。はい。
                                                      
今回遊んだのは、淡路島の北部の一部だけでした。
まだまだ島内には、いい所、行きたいところがあるのですが、時間の都合でガマン(T_T)
しょっちゅう来たいのですが、橋の通行料が高いっ!!
でも、存分に遊ばせてもらいました。
帰りの車で、
「美味しかったね!」「楽しかったね!!」「キレイやったね!!!」と、大満足で話す私たちをよそに、はなサンは、家に着くまで熟睡でした。
暑い中、はなサンよく歩きました♪

2006年9月 3日 (日)

淡路島 その2ぃ

9月2日
明石海峡公園を出た私たちは、『あわじ花さじき』へ。
ここも4月に行きましたが、その時は菜の花と、むらさきはなな(という花です)が とってもきれいに咲いていました。
黄色と紫色と海の青色が見事でした。
                                                       

明石海峡公園で、今回軽くショックを受けた私は「花さじきも、また緑色だけかも」と あまり期待せずに向かいました。
確かに、4月のようなインパクトはありませんでしたが、お花もところどころあって 私の機嫌(?)も少し復活(^_^;)
ここも もちろん草花をキレイに管理されてるのでしょうが、なんだか自然の美しさを感じます。
入り口付近が高台になってるので、入るとまずお花畑を見下ろすことになります。
それが、たまらなく気持いい!
見下ろしたお花畑の先には海です(#^.^#)
牧場もあって まるで北海道みたい。。。と思ってしまいます。
入場料・駐車場も無料ですので、どの季節でもここはお勧めかも♪
もう少ししたら、コスモスが一面に咲くようです(この日もチラホラ咲いてました)。
コスモスが咲いたら、また来たいっ!!
                                                      

        Cimg1544

        Cimg1518

        Cimg1527

        Cimg1531_1

        Cimg1533

        Cimg1524

        Cimg1538
        ↑お花であるものを形どってます。
                                                      
それは。。。。。。

        Cimg1539
        じゃぁ~ん!『はばたん』でした♪
                                                      

今月末に始まる、のじぎく兵庫国体のキャラクターの はばたんが、お花で形作られてました^m^
                                                       
ゆっくりしてたら、17時。
閉園時間でした。
門などはないので、お花畑へは17時過ぎても入ってていいようですが、駐車場から車は追い出されました(^_^;)
駐車場前に売店があったので、そこで帰りにタマネギを買って帰ろうと思ってたのに、もう閉まってて…残念(T_T)
諦めきれず、高速入り口付近に道の駅があったので そこでタマネギや、同じく名産のカーネーションなど買いました。
                                                      
帰りは 「明石海峡大橋のイルミネーションを見ながら…」と決めていたので、まだまだ帰れません!!
『夜景編』(?)はまた明日。。。
                                                      
『あわじ花さじき』の4月の写真を、また続きに載せました。
宜しければ、ご覧下さい!

 

続きを読む "淡路島 その2ぃ" »

2006年9月 2日 (土)

淡路島 その1ぃ

淡路島へ行ってきました!
                                                      

全く予定してなかったのですが、朝起きて 母の
「はなチャン連れて、どっか行こっか?」
という一言から。。。
母は知り合いから「蒜山行ってよかった」と聞いてたので、蒜山に行きたかったようなのですが、なにぶん思い立った時間が遅かったので 近場の淡路になりました。
蒜山なら涼しそうでいいのになぁ…と私も少し未練たらりん。
でも、このあたりも涼しくなってきましたからね。
お盆休みのような暑さはないだろう。。と、GO!!
                                                      

        Cimg1474
                                                      

明石海峡大橋を渡って、淡路島へ!
                                                      

        Cimg1477
                                                      

早速、淡路SAで休憩♪
↑今年の4月にも、はなサン連れて淡路島へ来ましたが その時と同じポーズでパチリ。
お天気よくて、とても暑そうに見えますが 風がほどよくあっていいカンジでした。
景色もよくて、大好きなSAです。
                                                       

        Cimg1476
        淡路SA内に最近できた観覧車(冷房完備)
                                                                                                                        

淡路島と言えば、まず『タマネギ』が思い浮かびますが 枇杷の産地としても有名です。
SAの出店で売っていた『枇杷ソフトクリーム』。

        Cimg1481
写真では、わかりづらいですが 枇杷味とバニラのミックスです。
@280円(250円?)だったかな?
とてもあっさりしてて、おいしかったです(#^.^#)
枇杷味オンリーもありました。
                                                      
SAを出て向かった先は、国営明石海峡公園
ここも4月に行ったのですが、チューリップがたーーーーっくさん咲いてて とても感動した場所です。
出発前にHP見ると、「8月末から9月初は植え替えの時期で、お花が少ないこともあります」と書いてありました。
が、「まぁ4月みたいには多くないよねぇ。夏場だしね。お花が少ないのは仕方ないか」くらいの気持で行ってみました。
                                                       

。。。入場して、愕然(゜o゜)
一面 緑、みどり。。。。
草ばかり!?
キレイに整備されてはいますが、普通の広い公園になってしまってました(ToT)
一面色とりどりのチューリップのイメージが、あまりにも強すぎて ガッカリ。。。

        Cimg1499
                                                      
それでも、広~い園内です。
家から作ってきた お弁当食べたりして、ゆっくり散策してきました。
お花がない時季だからか、まだ暑いからか 土日だというのに お客さんも少なくて。。
そういう面では、よかったですが。
                                                      

        Cimg1491

        Cimg1496

        Cimg1503

        Cimg1512

        Cimg1494
        唯一お花が固まってあってキレイだった所。
                                                      

入場料大人400円(わんこは無料)。
駐車場500円(1日)(ウェスティンホテル地下の駐車場が、お勧め)
広くて、草木はとてもキレイに管理されてて、海など景色もきれいに見えます。
だから、お散歩公園として ゆっくり過ごすにはいい所です。
でも、しつこいようですが あのチューリップの時季に比べると…「同じ400円なの?」って思ってしまいます(^_^;)
もう少ししたら、コスモスが咲き始めるようですが 私としては、やっぱりチューリップをお勧めします!!!
                                                      
ちなみに、4月に行った時の写真を、続きに載せました。
よかったらご覧下さい(T_T)/~~~
                                                    

続きを読む "淡路島 その1ぃ" »

2006年9月 1日 (金)

水色ワンピース

はなサンのお洋服、買いました♪                                                     

前から「可愛いなぁ(#^.^#)」と思ってたものが、夏物ということでこの度 お安くなってたのです(^O^)/
水色のワンピースです。
はなサンの今までのお洋服は、ピンクか赤がほとんどです。
夏の水色お洋服は、涼しげでいいなぁ。。と思っていたのです。
でも、水色はなんか男の子みたいだし…とか、色が寂しげに映るかなぁ…と思ったりして。
今回のお洋服は、水色だけどワンピースだから 女の子らしくていいのかも!
。。。というわけで、ご購入ぅ~。
                                                      

お店はオレンジ・パウさん。
そうそう!はなサンカレンダーも、オレンジ・パウさんで作って頂いてます(*^_^*)
今年(来年用)も、作りますよ~。
写真選考(!?)が、大変だぁぁ!!
                                                      

さぁ、新しいお洋服で写真撮影ですよ。

        Cimg1455
                                                      

        Cimg1459
        おもちゃ(ガチャピン)で釣ってみたり…
                                                      

        Cimg1466
                                                      

写真だと あま~いメルヘン♪ってカンジ(?)ですが、実は背中部分がスケスケなのです(*^。^*)
太り気味の はなサンが着ると、ムチムチ感が微妙にセクシー^m^
                                                     

はなサン、撮影会が嫌いなご様子。
きっと、私がしつこいからなのよね(-_-;)
以前は魔法の言葉だった、「牛乳っ!」(=視線下さい)って言葉も 今や効果なし。
お洋服の可愛いところも、ちゃんと写したいのですが…。
                                                       

        Cimg1472
                                                      

とうとう、撮影拒否です。
はぁはぁ言っちゃって…呼びかけても目も開けてくれなくなりました。
                                                      

        Cimg1473
        もぉぉ、いややぁぁ。。。
                                                      

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »