フォト
2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« フルーツフラワーパーク その2 | トップページ | 花火の夜 »

2006年8月 4日 (金)

ぷりんどら

前から気になっていた湯布院花麹菊屋さんの『ぷりんどら』買いました(*^^)v
                                                      

湯布院…大分のお菓子だそうです。
ウチの父が、大分出身なので 私も若かりし頃はよく行ったものですが、その時は『ザビエル』しかなかったような。。。(って、私が知らないだけですよね。大分の方ゴメンナサイ)
多分、この『ぷりんどら』は、最近のお菓子なのではないでしょうか???

                                                      

会社の近くのデパートの特設会場で、売ってました。
『ぷりんどら』と並んで『和っぷりん』ってのもあるのです。
お店の方に聞くと、『和っぷりん』の方は、和三盆が生地に入ってるとか!
和三盆好きの私は、これも買っとかなきゃでしょう!!
                                                      

まず『ぷりんどら』♪

        Cimg1190
                                                      

その名の通り、プリンとどらやきです(^_^;)
プリンがどら焼きの間に挟まってます。
                                                      

「これって和菓子?洋菓子?」
と食べる前に考えたのですが。。。
食べて、「和菓子かな?」という感想です。
ぷりん…ってひらがなですし。。。(^_^;)
緑茶と一緒に食べたい味です。
最近よく食べるプリンより、やはり固めです。
このプリンが、あんまり甘く感じません。
というより、カラメルのほろ苦さが強い。
でも、どら焼きの甘さで これが丁度よいのだなぁ。
                                                      

そして、『和っぷりん』♪

        Cimg1191
和三盆入りのスポンジの間にこれまた、プリンです。
生地が違うだけで、基本的に『ぷりんどら』と一緒なのかしら?
スポンジがふわふわなので、プリンも多少ぷりんどらよりも、ふるふるしてたような!?
                                                        

私は、どらやきの甘さとカラメルの苦さが丁度よい 『ぷりんどら』の方が好きかなぁ。
母は『和っぷりん』がいいそうです。
最近甘いものが少し苦手になってきた母ですが、これは美味しかったそうです。
大人のお菓子かも。。。ですね。
                                                      

« フルーツフラワーパーク その2 | トップページ | 花火の夜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182295/11291894

この記事へのトラックバック一覧です: ぷりんどら:

« フルーツフラワーパーク その2 | トップページ | 花火の夜 »